よくある悩み
イベントのオープニングを盛り上げたい
イベントの開催時にオープニングを盛り上げてイベントの期待感を醸成したい。
イベントの集客が十分でない
イベントを開催することになったが、参加者がなかなか集まらない。
展示会のブースに人が集まらない
展示会イベントに出展したが、自社のブースに人が集まらず、思うように名刺を獲得できていない。
イベント動画を制作するメリット
オープニング動画でイベントの期待感を醸成
ダイジェスト動画やイベントのコンセプト動画をイメージしたオープニング動画を制作することで、イベントの期待感を醸成することができます。
動画広告を利用してイベントの集客数を増やす
前回のイベントの様子や、イベントに参加することで得られるメリットなどを動画広告として配信することで、新規来場者の獲得に繋げることが可能です。
イベント用動画で自社の展示ブースの注目度を高める
イベント用動画の制作を行うことで、展示会イベントの来場者に対して、自社ブースのアピールができます。動画を用いることで、足を止めてもらえる可能性が高まり、名刺獲得数の増加も期待できます。
イベント動画の種類
ダイジェスト動画
前回のイベントの様子など、過去のイベントをダイジェスト版としてまとめて動画にするフォーマットです。比較的安価に制作できるという特徴があります。一方で、使用する素材は「前回のイベントの様子」しかないため、演出や構成の幅は狭いです。
コンセプト動画
イベントのコンセプトを動画に落とし込むフォーマットです。演出や構成は自由なので、視聴者を惹きつけるような映像にすることもアイデア次第で可能です。コンセプト型の動画を制作する場合には、コンセプトをどこまで明確にできているかが重要になります。コンセプト動画は抽象度の高い内容を動画に落とし込むため、コンセプト自体が明確になっていないと何を伝えたいのかよくわからない動画になってしまうので注意が必要です。
サービス紹介動画
自社が提供しているサービスを動画にするフォーマットです。わかりやすくサービスの紹介が可能な上に、イベント以外での二次利用がしやすいので、人気のフォーマットです。サービス紹介動画を制作する場合には、イベント用に短尺の動画を制作するのがおすすめです。例えば、セミナーの登壇イベントなどで使用する場合、5分程度の尺があると、長い間動画を見せられていると感じてしまう方も少なくありません。サービス紹介動画をイベントで使用する場合には、イベント向けの短尺版も用意しておきましょう。
Lumiiの
イベント動画制作
イベントに来場する顧客属性のヒアリング
イベントに来場する顧客のデモグラや、ペルソナ、求めていることなどをヒアリングさせていただき、来場者の興味を引くことができるイベント動画の構成や演出を練っていきます。
動画の利用場所までヒアリング
マーケティングイベントの登壇時に使用するのか、採用イベントで使用するのか、展示会で使用するのかなど、動画を利用する場所によって、適切な動画の内容は大きく異なります。どこで動画を使い、どんなゴールを達成したいのかを細かくヒアリングさせていただき、イベント用の動画制作を行います。
前回イベント時の素材チェック
前回のイベントを開催したときに撮影したものがあれば、過去素材の活用も踏まえて、最適な動画制作案を提案いたします。
通常の1/3程度の費用で制作が可能に
Lumiiは企業と動画クリエイターを直接マッチングする動画制作プラットフォームです。仲介業者を挟まないことで、コストを大幅に削減して動画の制作を行うことが可能です。
クリエイターの
制作事例
料金プラン
万円程度
万円程度
万円程度
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万円程度
万円程度
イベント動画制作のよくあるご質問
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