日本初のゲームローカライズ専門会社「アクティブゲーミングメディア株式会社」。
同社は東京ゲームショウ出展に向けて、会社紹介動画の制作に取り組みました。
今回のインタビューでは、アクティブゲーミングメディア株式会社様が動画制作パートナーに弊社を選んだ理由や、弊社との取り組みについて感じられたことについて、営業部マーケティング担当の坂本美音様にお話を伺いました。
提供しているサービスが多いため、整理して紹介するのが難しい。
抽象的なサービスが多く、既存の素材では表現できない。
翻訳を軸としているため、多言語で制作しないといけない。
サービスをシンプルに伝えられる動画にできた。
今後もあらゆる場面で活用できる汎用的な動画を制作できた。
日本語版・英語版の2種類の動画を制作し、幅広くターゲティングできる動画を作れた。
今回制作した動画
東京ゲームショウ出展に向けて動画を制作
御社の事業内容からご紹介をお願いします。
単純な翻訳ではなく、キャラクターの個性や世界観を活かして各国に適した表現に変換することが特徴です。
私たちは世界に溢れるコンテンツの言語の壁をなくすことで『エンターテインメントを通じて人々に力を与える』ことを使命としています。
テキストでは全てを伝えにくいサービスでもあるため、動画で視覚的に訴求することでより具体的な紹介が可能になると考え、展示会通行者に向け興味や共感が得られる事を目的としました。
当社の意図を汲んで動画を制作してもらえたので非常にスムーズだった
最初にお話しをいただいたタイミングでは、まだブランディング、ターゲット、アイデンティティなどが固まっていない状態でした。
そこからお話しを進めていく中で、Lumiiさんからアドバイスをいただき、制作する動画のコンセプトを決めていくことができました。
初稿段階から当社がイメージしていた通りの動画になっていたので、修正のやり取りもほとんど発生しませんでした。
動画を制作する際には通常多くの工数がかかるかと思いますが、Lumiiさんとの動画制作では当社の工数があまりかからなかったので、ありがたかったですね。
また英語字幕は日本語に比べて砕けた文脈にし、よりフランクで親しみやすい内容に調整するなどの工夫もしています。
その他各国に展開する動画であるため、特定の国で適さない表現になっていないかも細かくチェックしました。
東京ゲームショウで動画を活用することで多くの人が立ち止まってくれた
今後の活用予定もあれば教えてください。
今後海外での展示会にも出展予定なので、その際にも活用したいと思っています。
また国内の交流会やセミナーなどで会社紹介の機会を頂くことも多いので、そのタイミングで動画を見てもらうのも効果的かと考えています。
BtoBの複雑なサービスなどを提供されている会社はLumiiさんがおすすめ
複雑なサービスであればあるほど表現の仕方が重要になるので、Lumiiさんに相談すると良いアドバイスをもらえるかと思います。
また動画のグラフィックやデザインなどの知識がない会社様も、Lumiiさんであれば丁寧にサポートしてくれるのでおすすめです。
株式会社アクティブゲーミングメディアは、ゲームコンテンツの翻訳・組み込み、プロモーションセールス、パブリッシングなどを行う企業です。