株式会社エムール様の導入事例インタビュー

MENU
事業成長を考えた動画制作ならLumiiさんが最適です。
株式会社エムール様の導入事例インタビュー

東京発の寝室インテリアブランドを手がける株式会社エムール。

同社には、YouTube広告、テレビCMを制作することを目的に、弊社サービスをご利用いただきました。

今回のインタビューでは、動画制作パートナーとして弊社を選んだ理由や、弊社サービスの良かった点などについて、経営企画室で室長を務める沢田裕様にお話を伺いました。

依頼前の悩み・課題

私たちがどんなお客様の何を解決するブランドなのか、どんな価値を提供するブランドなのか、整理されておらず伝わりづらい状況だった。
動画制作の大衆化によって生まれた玉石混交の市場で自社にとっての適正がわからない。
動画の制作コストを決める因子が不明で、発注先が決まらなかった。

動画制作による効果・良かった点

仮説通りの品質、構成の動画をお作り頂けた(仮説検証ができた)。
ブランドアイデンティティについて、社内がより真剣に取り組むきっかけとなった。
コストに対する妥当性がある程度判断できるようになった。

今回制作した動画

ブランドアイデンティティを問いかける目的で動画を制作

宮原駿
宮原
御社の事業内容からご紹介いただけますでしょうか?
沢田様
沢田様
エムールは、人間工学・睡眠学・日本の住文化に基づいたモノづくりで、人間の3つの行動【寝る、座る、しまう】を快適にする、東京発の寝室インテリアブランドです。
宮原駿
宮原
動画の制作を決められた背景や目的について教えていただけますか?
沢田様
沢田様
創業から17年、良いモノをつくり、Eコマースで効率的に販売、お届けすることに注力してきました。結果、日本のみならず世界中の方々に当社がつくったマットレスや椅子を使っていただけるようになりました。

一方で、Eコマースを通して販売することで、私たちがどのようなお客様の何を解決するブランドなのか、どのような価値を提供するブランドなのか、伝わりづらい状況を課題として感じていました。今回の動画制作は、内外に向けて、改めて私たちのブランドアイデンティティが何なのかを問いかける目的でプロジェクトを立ち上げました。

すぐにビジネスインパクトがあるとまでは考えていなかったので、社内に対してはモノづくりの指針の再提起、社外(お客様)については将来的な検証のための指標づくりを主目的と据えました。

宮原駿
宮原
これまでも動画は制作されていたのでしょうか?
沢田様
沢田様
商品の機能性など、テキストや静止画だけでは伝わらない内容を動画にしてEC上に掲載することはありましたが、今回のような動画は初めて制作しました。

ストーリーテリングを活用するような認知獲得に適した動画を制作したいと思い、社外の制作パートナーを探していました。

コストとクオリティのバランスが最も優れていた

宮原駿
宮原
動画制作にあたって、弊社へのご依頼を決めていただいたのはどのような理由がありますか?
沢田様
沢田様
コストを抑えた上でトップ動画クリエイターの方に依頼できるサービスだったことが一番の理由です。動画制作の依頼にあたって、いろいろと調査したのですが、納得感のあるサービスをなかなか見つけられずにいました。

一般的な動画制作会社に相談すると、想定していたよりも多くのスタッフが必要で、予算も高額でした。一方、個人の方に依頼すればコストは抑えられるのですが、当社がイメージしているクオリティを担保してもらえるのか不安がありました。

どうしようか悩んでいたタイミングでLumiiさんのサービスについて知り、コストとクオリティのバランスが最も優れていたので、Lumiiさんに依頼することを決めました。

宮原駿
宮原
弊社と動画制作を進めていく中で、良かった点があればぜひ教えてください。
沢田様
沢田様
とにかくレスポンスが早く、すぐに当社のことを理解してくれた点ですね。当社はスピーディーに意思決定することを組織の持ち味としていますが、プロデューサーの宮原さんは当社の社員かと思うほどのスピード感で対応してくれました。

このスピード感があったからこそ、当社の抽象的なリクエストも深いところまで理解してもらえたのだと思います。ストレスなくプロジェクトを進めることができ、感謝しかありません。

YouTube広告で動画を活用し、今後はテレビCMを放映予定

宮原駿
宮原
動画制作の中でこだわったポイントがあれば教えてください。
沢田様
沢田様
初めての動画制作依頼でしたので、今後評価を管理していくための指標づくりを丁寧に行いました。

今回2種類の商品に関する動画を制作しましたが、それぞれの商品で仮説を立てて、後から検証できるようにコンセプトを変えて制作していただきました。

宮原駿
宮原
制作した動画はどのように活用されていますか?また今後の活用予定があれば教えてください。
沢田様
沢田様
現在は制作していただいた動画をYouTubeなどのWeb広告で活用しています。Web広告での反応を見ながら、テレビCMなどのマス広告に転用していく予定です。また現在グローバルブランドサイトを制作していまして、その内容をもとにブランド動画の制作を検討しています。

グローバルブランドサイトもしっかりとつくり込んでいるのですが、どうしてもWebサイトを端から端まで読んでもらうことは難しいと思っています。そこで、我々のブランドを直感的に理解してもらえるような動画を制作し、ブランドの認知を広げたいと考えています。

事業の成果を考えた動画制作におすすめのサービス

宮原駿
宮原
Lumiiはどのような会社におすすめのサービスでしょうか?
沢田様
沢田様
動画を通じて、しっかりと事業を成長させていきたい会社におすすめのサービスです。従来のコストをかけた制作体制だと、どうしても仮説検証できる回数が少なくなってしまいます。

以前よりもテレビCMなどに取り組みやすくなっていますが、必ずしも成功している会社ばかりではないと思います。百発百中でヒットする広告を作れることが理想ですが、現実はそのようにはいきません。

だからこそ、多くの仮説検証ができるように、リスクを取りすぎない範囲でコストをかけるべきだと我々は考えています。Lumiiさんのサービスであれば、コストを抑えて動画を制作できますし、仮説検証のディスカッションを重ねていくことも可能です。

事業の成果につながるような動画を制作したい場合は、Lumiiさんに相談していただくのが良いかと思います。

株式会社エムール

株式会社エムールは、「眠りで世界の人を元気にする」をミッションに掲げ、寝室づくりと睡眠教育サービスの企画開発を行う企業です。