東京発の寝室インテリアブランドを手がける株式会社エムール。
同社には、YouTube広告、テレビCMを制作することを目的に、弊社サービスをご利用いただきました。
今回のインタビューでは、動画制作パートナーとして弊社を選んだ理由や、弊社サービスの良かった点などについて、経営企画室で室長を務める沢田裕様にお話を伺いました。
私たちがどんなお客様の何を解決するブランドなのか、どんな価値を提供するブランドなのか、整理されておらず伝わりづらい状況だった。
動画制作の大衆化によって生まれた玉石混交の市場で自社にとっての適正がわからない。
動画の制作コストを決める因子が不明で、発注先が決まらなかった。
仮説通りの品質、構成の動画をお作り頂けた(仮説検証ができた)。
ブランドアイデンティティについて、社内がより真剣に取り組むきっかけとなった。
コストに対する妥当性がある程度判断できるようになった。
今回制作した動画
ブランドアイデンティティを問いかける目的で動画を制作
一方で、Eコマースを通して販売することで、私たちがどのようなお客様の何を解決するブランドなのか、どのような価値を提供するブランドなのか、伝わりづらい状況を課題として感じていました。今回の動画制作は、内外に向けて、改めて私たちのブランドアイデンティティが何なのかを問いかける目的でプロジェクトを立ち上げました。
すぐにビジネスインパクトがあるとまでは考えていなかったので、社内に対してはモノづくりの指針の再提起、社外(お客様)については将来的な検証のための指標づくりを主目的と据えました。
ストーリーテリングを活用するような認知獲得に適した動画を制作したいと思い、社外の制作パートナーを探していました。
コストとクオリティのバランスが最も優れていた
一般的な動画制作会社に相談すると、想定していたよりも多くのスタッフが必要で、予算も高額でした。一方、個人の方に依頼すればコストは抑えられるのですが、当社がイメージしているクオリティを担保してもらえるのか不安がありました。
どうしようか悩んでいたタイミングでLumiiさんのサービスについて知り、コストとクオリティのバランスが最も優れていたので、Lumiiさんに依頼することを決めました。
このスピード感があったからこそ、当社の抽象的なリクエストも深いところまで理解してもらえたのだと思います。ストレスなくプロジェクトを進めることができ、感謝しかありません。
YouTube広告で動画を活用し、今後はテレビCMを放映予定
今回2種類の商品に関する動画を制作しましたが、それぞれの商品で仮説を立てて、後から検証できるようにコンセプトを変えて制作していただきました。
グローバルブランドサイトもしっかりとつくり込んでいるのですが、どうしてもWebサイトを端から端まで読んでもらうことは難しいと思っています。そこで、我々のブランドを直感的に理解してもらえるような動画を制作し、ブランドの認知を広げたいと考えています。
事業の成果を考えた動画制作におすすめのサービス
以前よりもテレビCMなどに取り組みやすくなっていますが、必ずしも成功している会社ばかりではないと思います。百発百中でヒットする広告を作れることが理想ですが、現実はそのようにはいきません。
だからこそ、多くの仮説検証ができるように、リスクを取りすぎない範囲でコストをかけるべきだと我々は考えています。Lumiiさんのサービスであれば、コストを抑えて動画を制作できますし、仮説検証のディスカッションを重ねていくことも可能です。
事業の成果につながるような動画を制作したい場合は、Lumiiさんに相談していただくのが良いかと思います。
株式会社エムールは、「眠りで世界の人を元気にする」をミッションに掲げ、寝室づくりと睡眠教育サービスの企画開発を行う企業です。