株式会社Asobicaの導入事例インタビュー

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展示会ブースで多くの来場者の注目を集めることに成功

「熱狂を世界へ」をカンパニーメッセージとして掲げ、既存顧客の解約防止・LTV最大化を実現するツール「coorum(コーラム)」の提供や、顧客体験の向上を支援するメディア「CXin」を展開する株式会社Asobica。

同社は、展示会のブースで使用する「coorum」の動画制作に取り組みました。

今回、同社が動画制作パートナーとして、弊社を選んだ理由、動画制作によってどのような効果が得られたのかについて、マーケティング部の林様にお話を伺いました。

依頼前の悩み・課題

市場理解が浸透していないプロダクトのため、サービスの良さを伝えるのが難しい
コミュニティの必要性を認識していない見込み顧客の理解を促したい
展示会まで時間がなく、タイトなスケジュールで動画を制作する必要があった

動画制作による効果・良かった点

動画にすることで、これまでのサービス資料よりも理解してもらいやすくなった
展示会のブースで多くの人が足を止めてくれた
タイトなスケジュールだったが、予定通りの納期で進めてくれた

今回制作した動画

市場理解の浸透していないサービスをわかりやすく伝えたい

宮原駿
宮原
今回はインタビューの機会をいただきありがとうございます。まずは林様の社内でのミッションについてお伺いできますでしょうか?
林様
林様
本日はよろしくお願いします。私は、弊社が提供する、解約率削減とLTV最大化を支援するツールである「coorum(コーラム)」のマーケティング活動およびプロモーションを担当しています。

主に良質なリード獲得と、その後の商談化までがミッションになります。

宮原駿
宮原
今回動画を制作しようと思ったのはどのようなきっかけだったのでしょうか?
林様
林様
展示会で弊社のサービスを出展することになり、そのときに動画を使いたいと思ったのがきっかけでした。

弊社のサービスが「コミュニティプラットフォーム」というまだ市場の理解が浸透していないサービスなので、サービスの良さをわかりやすく伝えるための手段として動画を検討していました。

宮原駿
宮原
動画を依頼する前にはどのような課題がありましたか?
林様
林様
これまでは社内に動画がなかったので、サービス資料のみで説明をしていました。

それをよりわかりやすい形で伝えたいという課題がありました。

特に「コミュニティプラットフォーム」の概念についてまだ知らない方も多いので、そういった方の理解を促進するためにはサービス資料のみでは不十分でした。

価格の安さ、スピード感のあるスケジュール、コンサルタントの方の対応が発注の決め手に

宮原駿
宮原
弊社への依頼の決め手となった理由は何だったのでしょうか?
林様
林様
理由は大きく3つありまして、「価格が安かったこと」、「スピード感のあるスケジュールを提示してくれたこと」「コンサルタントの方の対応がよかったこと」ですね。

まず価格については、今回弊社側で予算を大きく組むことができなかったので、安くお願いできる会社を探していました。

一方で、展示会で使用する動画なのでクオリティも担保したかった。そういった条件で探していたところ、Lumiiさんだと実現ができそうだということがわかりました。

次にスピード感については、展示会まで3週間しかなかったので、タイトなスケジュールでも対応いただける会社を見つける必要がありました。

クオリティも高いものを求めていたので、正直難しいと思っていたのですが、Lumiiさんは展示会に間に合うスケジュールを提案してくれて、とてもありがたかったです。

最後にコンサルタントの対応についてですが、初回のミーティング時から弊社のことをよく調べてくれて、仮のコンテを作ってくれました。

おかげで最初から具体的な議論ができ、非常にスムーズに話を進めることができました。ここまでしてくれるのかと、正直驚きましたね(笑)。

また、事前に業界のことをも調べていただいていたので、こちらの伝えたいことを素早くキャッチアップしてくれたことも安心感につながりました。

展示会ブースでは、動画の前で多くの方が足を止めてくれた

宮原駿
宮原
実際に動画を制作していただいて、どのような効果が得られましたか?
林様
林様
展示会ブースのモニターに映していたのですが、多くの方が足を止めてくださったので、制作してよかったと思っています。

また、本当は展示会用に突貫で動画を作るつもりだったのですが、クオリティが高いものができたので、LPやWebプロモーション用にも今後使っていこうと思っています。

動画制作の経験がなくても安心して依頼できる動画制作パートナー

宮原駿
宮原
弊社に依頼してよかったと思う点はありますか?
林様
林様
それはかなりありますよ(笑)。

私たちが伝えたい内容を細かくキャッチアップしてくれたり、フィードバックした内容をそのまま反映するのではなく、より良くするためのアドバイスをくれたり。

また、動画制作に関する専門的な話もわかりやすく教えてくれました。

あと、個人的なイメージとして制作系のプロジェクトは一度進めると後に戻れない、融通の効かないものだと思っていたのですが、Lumiiさんは非常に柔軟に対応してくれたのが印象的でしたね。

宮原駿
宮原
今後は動画をどのように活用されていきたいですか?
林様
林様
制作した動画をLPに差し込み、web上でも動画でのコミュニケーションを行いたいと思っています。

また別のパターンでの動画制作を検討していて、2022年はタクシー広告にも挑戦しようと思っています。

宮原駿
宮原
最後に動画制作を検討している他の企業様向けにメッセージはありますか?
林様
林様
今まで動画制作を依頼したことがない場合は、一緒に伴走してくれる動画制作会社さんを見つけるのが大切だと思います。

そういった意味では、Lumiiさんは丁寧に対応していただけるので、ぴったりの動画制作パートナーだと思います。

動画を作ってみたいけど、なんとなく取っ付きにくいなと思っている場合には、一度Lumiiさんに相談してみてはいかがでしょうか?

株式会社Asobica

Asobicaは退屈なモノや古い業界をテクノロジーやインターネットの力を使って熱狂化(Asobica)していく会社です。