株式会社DATAFLUCTのAsync*導入事例インタビュー

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数分の動画でサービスのことを理解してもらえるようになった。

「すべての人がデータを活用できる持続可能な豊かな未来をつくる。」をカンパニーメッセージとして掲げ、データサイエンスを軸にあらゆるサービスを開発する株式会社DATAFLUCT。

同社は展示会のブースで使用する、「Async*」の動画制作に取り組みました。

今回、動画が動画制作のソリューションとして、企業と動画クリエイターを直接マッチングするプラットフォーム「Lumii Video Hub」を採用した理由、動画制作によってどのような効果が得られたのかについて、株式会社DATAFLUCTのProduct Marketing Managerである、若山直樹様にお話を伺いました。

依頼前の悩み・課題

サービス内容が複雑なため、短時間で理解してもらうのが難しい
社内のプロダクト数が多く、担当外のサービスをうまく説明できない
展示会まで時間がなく、短納期で依頼できる動画制作会社を探していた

動画制作による効果・良かった点

数分の動画を見てもらうだけで、サービス内容を理解してもらえるようになった
動画を活用することで社内の担当者に依存せずにサービス紹介の質を担保できるようになった
柔軟な納品スケジュールに対応してもらえた

今回制作した動画

複雑なサービスを数分程度で理解してもらえるようにする必要があった

宮原駿
宮原
本日はありがとうございます。まずは御社の事業内容からお伺いできると嬉しいです。
若山直樹様
若山様
よろしくお願いします。弊社「DATAFLUCT」はデータ活用を広く支援する会社です。

1つ目の事業の軸がデータプラットフォームの「AirLake」で、データを活用するための基盤を作るものです。この「AirLake」を通して、社内に散らばった非構造データを活用可能な構造データに変えることが可能です。

2つ目の軸がデータ活用のためのアプリ群です。このアプリ群は全部で今13プロダクトありまして、それぞれがSaaSのプロダクトとして、独立しています。例えば、自社でノーコードで機械学習モデルを作りたい企業向けの「Comler」、社内の動画データを活用するためためのワークスペース「Async*」などのプロダクトがあり、業界や課題に特化してサービス展開をしています。

また、それらのツール活用を内製化するための支援も行っています。

宮原駿
宮原
その中で若山さんはどのようなことをされているのでしょうか?
若山直樹様
若山様
私は会社全体のマーケティングと、PMM(Product Marketing Manager)という形で「Async*」と「TOWNEAR」というサービスに携わっています。マーケティング・営業戦略の土台を作って、チームに落とし込んでいます。

また、実際の商談から得られた情報をもとに、開発チームにフィードバックをしたり、導入後のカスタマーサクセスも見ていたりしますね。各チームでMRRをKGIに置いて、日々活動しています。

宮原駿
宮原
今回、動画制作をご検討いただいた目的や、これまでの課題についてお伺いできますでしょうか?
若山直樹様
若山様
1つは、AI EXPOという展示会への出展を控えていたので、その際に弊社のサービスを初めて知ったお客さんでも、すぐに理解してもらうために動画が使えそうだなと思ったからですね。

もう1つは展示会が終わった後のマーケティング活動においても、動画を作っておくことで、プロダクトの伝えやすさが変わると思ったので、この機会に一気に作っておけるといいなと思い、依頼させていただきました。

宮原駿
宮原
そうすると、プロダクトの良さを伝えにくかったり、内容がわかりにくかったりといった課題感があったのでしょうか?
若山直樹様
若山様
そうですね。通常の商談であれば、時間をかけて説明をすることで理解してもらうことはできるのですが、3分程度の短い時間でプロダクトの内容を伝えるのはやっぱり難しいと思いました。

また、社内に多くのプロダクトがあるので、自分が担当していないプロダクトの説明をうまくできないという課題もありました。そうした場合でも動画を活用することで、どのメンバーでも、わかりやすくプロダクトの説明ができるようになるので、動画を制作したいと考えていました。

コストパフォーマンスとスピード感がLumiiを選んだ決め手に

宮原駿
宮原
Lumiiを選んでいただいたのは、どのような背景だったかお伺いできますでしょうか?
若山直樹様
若山様
企業と動画クリエイターを直接マッチングするという仕組みから、コストパフォーマンスが高いと感じた点と、クオリティの高い動画を非常にスピーディーに作っていただけるという点にメリットを感じ、Lumiiを利用して動画制作を行うことに決定しました。
宮原駿
宮原
実際に動画制作をLumiiに依頼してよかったと思える点はありますか?
若山直樹様
若山様
今回、短い時間で5本の動画を依頼したと思うんですが、どれも短期間でクオリティの高い動画に仕上げていただけたのがよかったですね。それぞれのブランド要素や特徴を動画でうまく表現できました。

当初期待していた、スピード感とクオリティを担保していただけたのがよかったです。

数分間の動画でも十分な理解を得られた

宮原駿
宮原
今回の動画制作でこだわったポイントはありますでしょうか?
若山直樹様
若山様
特に「Async*」のサービスについてお伺いできると嬉しいです。「Async*」の動画で最もこだわったのは、現状のプロダクトをベースとしつつも、将来的に実装される機能をしっかりとアピールしていく部分ですね。

特に動画後半のデモ画面は、かなり細かい要望も出させていただきました。

宮原駿
宮原
実際に作った動画を活用いただく中で得られた効果はありましたか?
若山直樹様
若山様
展示会では常に動画を流していたので、それを見て興味を持っていただいた方が具体的な商談につながることがありましたね。また、展示会で名刺交換をした方へ動画をつけてフォローメールをお送りしました。

これまでのように商談で20分程度の時間をかけなくても、数分の動画を見ていただくことで、プロダクトのことを理解していただけるようになったと思います。商談につなげるための1つのきっかけとして、動画の効果があったと思っています。

宮原駿
宮原
今後は制作した動画をどのように活用していく予定ですか?
若山直樹様
若山様
今回制作した動画に関しては、LPに組み込むことを考えています。LPに訪れたユーザーに対して、動画を視聴してもらうことで、よりプロダクトへの理解を深めてもらえると思っています。

また、「Async*」にはさまざまな活用シーンがあるので、今後は活用シーン別の動画を作りたいですね。採用での活用方法、営業での活用方法、などそれぞれの活用シーンごとの短い動画を作ることで、プロダクトの活用イメージが湧き、お客さんが社内で展開しやすくなると考えています。

宮原駿
宮原
最後の質問になりますが、どのような方にLumiiのサービスはおすすめでしょうか?
若山直樹様
若山様
動画制作に多くのコストをかけられないが、一定以上のスピード感を求めていて、コストパフォーマンスの良い動画を作りたいと考えている方ですね。

これまでのLumiiさんの動画制作実績がWebサイトに公開されていると思うので、その動画を見てイメージが合うようであれば、一度相談してみていただくのが良いかと思います。

株式会社DATAFLUCT

株式会社DATAFLUCTは「すべての人がデータを活用できる持続可能な豊かな未来をつくる。」をカンパニーメッセージとして掲げ、データサイエンスを軸にあらゆるサービスを開発しています。