「未来をまもる」を企業ミッションとして掲げ、人事・労務領域に関するあらゆるサービスを展開する株式会社ミナジン。
同社は、主力製品である「MINAGINE就業管理」のサービス紹介動画制作に取り組みました。
今回は、同社が動画制作に至った背景や、動画制作プラットフォーム「Lumii」を採用された背景について、CX推進部の重地雄斗様にお話を伺いました。
テキストのみの訴求だと、他社との違いやサービスの良さをすぐに伝えられない
初めてサービスを知った方でもすぐに特徴が理解できる動画が作れた
やりとりがスムーズでテンポよくプロジェクトを進められた
細かいニュアンスを適切に動画に反映し、わかりやすい動画を制作できた
今回制作した動画
テキスト・画像のみで他社と差別化することに限界を感じていた
その中でも注力しているのが、クラウド型勤怠管理システムの開発・販売です。
また、その他には給与計算のアウトソーシングや、人事労務における制度設計などをサービスとして展開しています。
リード獲得・リード育成を行ったり、サービスの認知向上のための各種施策の実行をしているイメージですね。
あとは一部広報のようなこともしています。
特に今は商談もほとんどがオンラインになるので、いつでも誰でも弊社のサービスがパッと見れるように動画があると良いだろうと考えて、動画の制作を依頼させていただきました。
勤怠管理システムは無料のサービスも合わせると、200種類近くあると言われていまして、どうしても法律などが絡むので、差別化するのが難しいんです。
そうした状況の中で、テキストや画像のみだと、サービス訴求にどうしても限界があると思っていました。
少ないラリーで弊社の要望を理解してくれたLumiiさんとプロジェクトを進めたくなった
複数の会社さんに問い合わせしたのですが、Lumiiさんには少ないラリーで弊社の要望を理解していただけたので、テンポよくプロジェクトを進めていけそうだと感じました。
そうしたコミュニケーションの部分でLumiiさんが一番よかったと思い、発注させていただきました。
認識の乖離がなくプロジェクトを進められたのが助かった
「こんな感じにしてほしい」という弊社の要望を、しっかり理解していただいて、認識の乖離がなくプロジェクトを進めることができたのはありがたかったです。
あとは柔軟性があったのもよかったです。
弊社も動画制作が初めてのことだったので、お伝えしていた内容が、次のフィードバックで変わってしまうことがあったのですが、そういった部分もスムーズにご対応いただけました。
弊社側の事情でサービスのUIを今回使えなかったと思うのですが、そういった状況の中でもうまくイラストの動きを使ってわかりやすい表現にできたかと思います。
このあたりもLumiiさんからのご提案は社内でも評判よかったですよ(笑)。
初めてサービスを知った方にとっても「わかりやすい」動画が作れた
社内の別事業部の方から「こんな特徴があるんだって初めて知りました。」みたいなコメントもありました(笑)。
ですので、初めてサービスを知った方にとっても、理解しやすい動画にはできているかと思うので、それはよかったですね。
あとは、商材の機能をより細かい部分まで説明する動画であったり、弊社の人事評価の別サービスでもまた動画を作ることを検討しています。
株式会社ミナジンは「未来をまもる」をミッションに掲げ、さまざまな人事・労務領域のサービスを展開する企業です。