ニフティライフスタイル株式会社様の導入事例インタビュー

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自社では思いつかなかった訴求を動画で表現してもらえました。
ニフティライフスタイル株式会社様の導入事例インタビュー

ニフティ不動産やニフティ温泉、ニフティ求人などあらゆる暮らしのサポートサービスを展開する「ニフティライフスタイル株式会社」。

同社には、WebCMの制作を行うことを目的に、弊社の動画制作サービスをご利用いただきました。

今回のインタビューでは、ニフティライフスタイル株式会社様が動画制作パートナーとして弊社を選んだ理由や、弊社との取り組みについて感じられたことについて、マーケチームの清水哲平様にお話を伺いました。

依頼前の悩み・課題

複数の有名不動産サイトに掲載されている物件情報をまとめて検索できる「ニフティ不動産」の特長をわかりやすく伝える方法に課題を感じていた。
賃貸物件を借りたい人、不動産の購入を考えている人がそれぞれ自分事として捉え共感してもらえる動画にしたかったが、具体的なイメージが沸かなかった。
クリエイティブ検証や複数メディアへの対応のために、限られた予算と納期で多数のバリエーションを作成する必要があり、対応可能な制作会社を探していた。

動画制作による効果・良かった点

わかりやすいアニメーションと適切なシチュエーション設定でストレートに特長を表現できた。
第三者の視点で弊社サービスについて深掘りしてもらえ、新しい発見があった。
効率の良い進行で多くのバリエーション動画を作成できた。

サービスの理解促進を目的としたWebCMを制作

宮原駿
宮原
本日はよろしくお願いいたします。
まずは事業内容のご紹介からお願いします。
清水哲平
清水様
弊社はパーパスとして、「思いやりとテクノロジーで、一人ひとりの『幸せな暮らしの意思決定』を支え続ける。」ことを掲げており、日常生活における意思決定を支援する「行動支援サービス事業」を展開しています。

今回動画の制作を依頼させていただいた「ニフティ不動産」は当社の主力サービスであり、大手不動産ポータルサイトに掲載されている賃貸物件や購入物件をまとめて検索できるプラットフォームサービスです。

「住み替え」という、誰にとっても重要なライフイベントに対し、ニフティ不動産は、のべ1,300万件という圧倒的な情報量とともに、130項目以上の詳細なこだわり条件の設定や独自技術による重複物件の一覧表示等、使いやすいUIを提供することにより、ユーザー一人ひとりに寄り添いながら、理想のお部屋探しをサポートしています。

宮原駿
宮原
今回動画の制作を決められたのはどのような背景だったのでしょうか?
清水哲平
清水様
2022年にブランディング活動の一環として、「ニフティ不動産」というサービス名が印象に残るテレビCMを放映したことで、知名度は上がったと感じていました。

一方で、ニフティ不動産ではどんなことが出来るのか、どんなところが便利に使えるポイントなのか等、サービスの内容や利便性まではなかなか伝えきれなかったという課題も浮かび上がってきましたので、次のステップとして、「サービス理解促進」を目指した動画の制作・配信を検討していました。

過去に弊社が実施したユーザーインタビューでも、ニフティ不動産の「複数の不動産ポータルサイトをまとめて検索できる」という最大の特長について、多くの方にポジティブに受け止められていることがわかっており、是非もっと多くの方にニフティ不動産のサービスを知っていただきたいという思いもありました。

そのような背景から、ニフティ不動産のサービス内容を簡潔に説明できる動画の制作を依頼しました。

ニフティ不動産の強みを客観的に深掘りしてもらえた

宮原駿
宮原
動画制作の依頼を弊社に決めていただいたのは、どのような理由がありますか?
清水哲平
清水様
Lumiiさんに依頼したのには、大きく2つ理由があります。

1つ目の理由は、厳選されたクリエイターの方々が在籍していることを伺い、クオリティの高い動画制作を期待できそうと思ったこと。

2つ目の理由は、弊社が実現したい内容に対して、ストレートな企画を提案してくださったからです。

今回、依頼先を決めるにあたっては複数の企業様とお話させていただきましたが、Lumiiさんの提案には納得感があり、お願いすることにしました。

宮原駿
宮原
弊社との動画制作でよかった点があればぜひ教えてください。
清水哲平
清水様
ニフティ不動産の強みを客観的に、深掘りして考えていただけたのが良かったと思っています。

社内にいるとどうしてもそのサービスが当たり前になってしまうのですが、第三者から見たときにどこを訴求したらより伝わるのか?という観点で、丁寧にアドバイスしていただきました。

ニフティ不動産の強みを動画でどのように表現するのかについても鋭い視点から提案をいただき、わかりやすい動画を制作できたと思います。

また今回は非常にタイトなスケジュールだったのですが、いろいろと柔軟に対応していただけたことで、無事予定通り進めることができて良かったです。

視聴者がすぐに特長を理解できるようにアニメーションを取り入れた

宮原駿
宮原
動画のこだわったポイントがあれば教えてください。
清水哲平
清水様
1つ目のこだわったポイントは、ニフティ不動産の特長である「まとめて検索」をパッと見て理解してもらえるように、アニメーションを使って表現したことです。

アニメーションを使って視覚化しているからこそ、視聴者がすぐに特長を理解できる動画に仕上げることができました。

もう1つこだわったポイントは、動画のシチュエーションです。

実際に家探しをしている方に近い状況を再現するために、ターゲットに近いキャストさんを選んでもらったり、同棲しているカップルのシチュエーションにしたりしました。

このようにシチュエーションを意識することで、より自分ごととして捉えてもらいやすいような動画を作りました。

宮原駿
宮原
制作した動画は現在どのようにご活用されていますか?
また今後の活用予定もあれば教えてください。
清水哲平
清水様
YouTube広告にて動画を配信しています。今後はTikTokでの配信も予定しています。

またニフティ不動産のサービスサイト内のアプリ説明ページに動画を掲載して、訪れた方の目に留まりやすいような工夫をしています。
サービス理解につながるように、今後も活用していきたいですね。

Lumiiさんに相談すると、自社では思いつかなかったアドバイスをもらえる

宮原駿
宮原
Lumiiはどのような会社におすすめのサービスと言えそうでしょうか?
清水哲平
清水様
自社で提供しているサービスの内容が理解してもらいにくいのではないか?と感じられている企業様がいらっしゃったら、Lumiiさんに相談することをおすすめしたいです。

「良いサービスなのに、お客様にうまくその良さを伝えられていない。」という課題感を持っている企業様はけっこう多いのではないか と思っています。

Lumiiさんに相談すると、自社では思いつかなかった訴求方法や動画の表現方法をアドバイスしてもらえたり、サービスの強みを伝えやすい動画を作る提案を受けられたりするのではないかと。

社内メンバー同士で悩んでいるという方は、一度Lumiiさんに相談してみるのもよいのではないでしょうか?

今までと異なる視点でのアイディアが出てくるのではないかと思います。

ニフティライフスタイル株式会社

ニフティライフスタイル株式会社は、日常生活におけるユーザーの意思決定のサポートを行っている「ライフスタイル×テクノロジー」企業です。お部屋探しのための不動産物件情報検索プラットフォームサービス「ニフティ不動産」や日帰り温浴施設情報検索プラットフォームサービス「ニフティ温泉」等のサービスを提供しています。