日本GLP株式会社の導入事例インタビュー

MENU
これ以上ない満足度。一切の妥協なく動画を制作できました。

動画活用により効果的な営業を実現する

宮原:御社の事業内容についてご紹介いただけますでしょうか?

伊藤:当社は2009年に物流不動産の投資・開発・運営会社として設立されました。現在では、物流施設事業以外に、データセンター事業、再生可能エネルギー事業を展開し、より豊かで持続可能な社会の実現を目指しています。

伊藤晋様
伊藤晋 様/日本GLP株式会社 営業開発部 営業推進グループ シニアマネージャー

宮原:動画制作に取り組まれた背景について教えていただけますか?

伊藤:日本GLPは2017年頃から業界に先駆けて冷凍・冷蔵倉庫の開発に取り組んできました。2022年の常総2、2024年の六甲Vに次いで、業界初の全館冷凍・冷蔵マルチテナント型物流施設であるGLP神戸住吉浜の開発に取り組んでまいりましたが、竣工が見えてきた2024年半ばから当社の冷凍・冷蔵物流施設の営業をさらに強化していくことを目的に動画制作に取り組みました。

動画の利用イメージとしては、テキストベースの資料で説明をするよりも、動画で説明をした方がお客様の理解も得やすいかと思い取り組みました。また当社のオフィスにはシアタールームもあり、ご来社いただいたお客様に新たな施設のことを少しでも知ってもらう機会を作りたいという思いもありました。

宮原:御社の冷凍・冷蔵物流施設の概要を理解してもらえるような動画を制作したかったということですね。

伊藤:そうですね。当社のWebサイト上で動画を見ていただいたり、商談やイベント時に活用したりすることを想定して動画を制作しました。特に冷凍・冷蔵の営業においては限定されたメンバーのみで対応していたのですが、これからさらに営業全体で、より注力していくフェーズとなっています。動画を活用することで、誰が営業を担当しても当社のサービスをわかりやすく説明できるような仕組みを構築したいと考えています。

事業理解のスピードが依頼の決め手に

宮原駿
宮原 駿/株式会社Lumii 代表取締役社長・エグゼクティブプロデューサー(https://lumii.co.jp/member/shun-miyahara/

宮原:弊社にご依頼いただいた決め手は何だったのでしょうか?

伊藤:何よりも当社の事業に対する理解の早さが決め手になりました。当社が扱っている「物流不動産」という事業はわかりやすいサービスではなく、比較的ニッチな領域かと思っています。

さらに冷凍・冷蔵領域となると、なおさら理解する難易度は高まるかと思っています。それを1、2回の打ち合わせですぐにキャッチアップしていただけたことに驚きましたね。

これだけすぐに当社のことをご理解いただける会社であれば、クオリティの高い動画を作っていただけそうだと思い、御社への依頼を決めました。また、過去に別の動画を作成いただいたこともあり、その際の品質もご依頼させて頂く決め手になりました。

宮原:ありがとうございます。視聴者にしっかりと内容が伝わる動画を作るためには、事業をどれだけ深く理解しているかが重要ですので、その点をご評価いただけて大変嬉しいです。

伊藤:私も以前はコンサルティングファームで働いていたため、自分が詳しくない業界の知識をキャッチアップする難しさは痛いほどわかります。
普段馴染みがないニッチな領域ほど理解するまで時間がかかるため、当社の事業をご理解いただくのも大変なことだったかと思います。これだけのスピード感で当社の事業をご理解いただけたことに感謝しています。

細かい要望に対して柔軟に対応してもらえて本当にありがたかった

宮原:動画の制作が開始してからのご感想について教えていただけますか?

伊藤:当社からの細かい要望に対して、柔軟に対応してもらえたことが本当にありがたかったです。細かいリクエストが多く、私も申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、フットワーク軽くご対応いただけたため、完成まで非常にスムーズでした。

また当社のリクエストに対して、上がってくる修正案のクオリティが高かったことも印象的でしたね。主担当として直接やり取りさせていただいた身としては、本当に進めやすく助かりました。

宮原:御社の皆様は言語化力が非常に高くて、当社としても進めやすかったです。フィードバックも的確で、御社のお力があったからこそ、最終的に良い動画に仕上げることができたと思っています。

短い尺の中でサービスの強みを凝縮して伝える

宮原:動画制作の中でこだわったポイントがあれば教えていただけますか?

伊藤:5分という短い尺の中で、いかに当社の強みをわかりやすく凝縮できるかという点にこだわりました。当社は業界の中では比較的早いタイミングから冷凍・冷蔵物流施設のサービス展開に取り組んでいますが、競合他社の参入も増えてきている中、どれだけ簡潔に当社の独自性を伝えられるかが重要だと思っています。

サービスを検討しているお客様も忙しいため、とにかく短い時間で当社の歴史や、提供できる施設、サービスの強みを効果的に伝えることを意識していました。

宮原:御社とやり取りをさせていただく中で、当社側もそのこだわりを強く感じました。あまりフィードバックなく動画制作が進んでしまうことも多いのですが、御社はサービスの強みや顧客の悩みに対する解像度が非常に高く、細かい言葉の言い回しにもこだわられている印象を受けました。

伊藤:動画を制作するにあたって、当社の営業担当者から直接フィードバックをもらっていたこともあり、細かいブラッシュアップができました。営業担当者は、日々多くのお客様と直接対話しているため、当該業界のお客様の悩みや我々が提供できるサービスをどう説明したら良いのかのイメージがはっきりしていたのでフィードバックも細かく明確な文言だったのかもしれません。

また本件動画の作成に当たっては、冷凍・冷蔵の横断チームで対応したのですが、ベテランメンバー2名と若手メンバー数名で構成されており、そのバランスも良かったかもしれないです。業界について熟知しているベテラン営業マンの視点での改善点と、若手営業マン視点での素朴な意見をうまくまとめていくことで、より伝わりやすい動画にできたと思っています。

伊藤晋様

宮原:今後営業の場面で動画を使用されると思いますが、その他の用途などもご検討されていますか?

伊藤:まずは当社のWebサイト上の目立つ場所に掲載し、より多くの方に見てもらえるようにしたいと思っています。2024年に本件を完成させてから、GLPに記者をお招きし、GLPの冷凍・冷蔵に関してお話した記者レクや弊社のお客様をお招きし、感謝の気持ちをお示しするカスタマーパーティーですでに何度かお披露目はしているのですが、まだ一部の方にしか動画を見てもらえていません。

動画をより多くの方に見てもらえるような仕組みを整えて、当社の冷凍・冷蔵物流施設に対する取り組みの認知度をさらに広げていければと思っています。

これ以上ない満足度。一切の妥協なく動画を制作できた。

宮原:弊社サービスの総合的な満足度はいかがでしょうか?

伊藤:もうこれ以上ない満足度です。当社の細かい要望に最後までご対応いただいたことに何よりも感謝しています。

担当者としては、当社側のリクエストを動画に反映させたい気持ちと、これだけ多くのお願いをしてしまって申し訳ないという気持ちで、正直いろいろな葛藤がありました。そのような場面でも御社は柔軟に対応してくださって、一切妥協することなく、動画を制作できました。

そのような御社の姿勢が本当に素晴らしく、大変満足しています。

宮原:ご満足いただけて嬉しいです。動画を制作していただくお客様には、完成した動画に対して最高にご満足いただきたいと思っています。

社内でのご調整も大変だったかと思いますが、御社のこだわりがあったからこそ、納得できる動画に仕上げることができました。

宮原駿

宮原:弊社のサービスはどのような会社におすすめのサービスと言えそうでしょうか?

伊藤:御社が柔軟に対応できる会社だからこそ、動画を制作したいどの会社にとってもおすすめのサービスだと思っています。御社の魅力は、何よりも事業に対する理解力だと思っていまして、ニッチな業界で事業を理解してもらうのが難しい会社さんなどは特におすすめですね。

あとは当社のように、認知を拡大していきたいフェーズの会社にもおすすめです。動画を活用することで、スライド資料などではうまく伝わらなかったプロダクト・サービスの魅力をたった数分間で効果的に伝えられるようになります。

動画の活用を検討される際には、一度Lumiiさんに相談してみるのが良いと思います。

宮原:嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。また今後も新たな動画を制作される際には、ぜひご一緒させていただきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

改めて本日はお忙しい中ありがとうございました。

日本GLP株式会社様と制作した動画は下記よりご覧いただけます。

弊社では絵コンテ・企画案を無料でお作りしていますので、動画の制作をご検討されている場合には、ぜひお気軽にご相談ください。