クラウド事業におけるリーディングカンパニーである株式会社テラスカイ様。
同社から新たな企業YouTubeチャンネルの立ち上げ・運営についてのご相談をいただき、弊社で支援をしました。
今回のインタビューでは、プロジェクトを推進する中川典彦様に、弊社にご依頼いただいた決め手や、支援による効果についてお話を伺いました。
厚切りジェイソンを起用した企業YouTubeチャンネルの立ち上げに挑戦
宮原:本日はインタビューのお時間をいただきありがとうございます。まずは御社の事業内容についてご紹介いただけますでしょうか?
中川:テラスカイは、クラウド創成期からクラウドに取り組んできたリーディングカンパニーです。2006年の設立以来、Salesforceのコンサルティングパートナーとして、導入・普及に取り組み、導入実績は金融、保険業界をはじめ医療、サービスなど業界を問わず7,000件を超えます。
自社製品としてはSalesforceをプラットフォームとするアプリケーション「mitoco シリーズ」を中心に幅広く展開し、グループウェアに加え、会計、経費、勤怠などのバックオフィスを支えるアプリも提供しています。
宮原:今回、厚切りジェイソンさんを起用したYouTubeチャンネルを立ち上げられましたが、どのような背景があったのでしょうか?
中川:今回のYouTubeチャンネルは、ビジネス層・学生層の認知向上を目的に立ち上げました。「厚切りジェイソン」と聞くとタレントのイメージが強いと思うのですが、実は当社の執行役員でもありまして、YouTubeチャンネルの企画も本人から生まれたものでした。
ビジネス層・学生層の認知向上のために、IT初心者でも最先端のテクノロジーについて楽しみながら学べるコンテンツを作れないかという話が上がり、YouTubeチャンネルの立ち上げに至っています。
宮原:「厚切りジェイソンさん×IT」という御社ならではのコンセプトですよね。ちなみにYouTubeチャンネルの運営にあたって、弊社にお問い合わせいただいたのはどのようなきっかけがあったのでしょうか?
中川:厚切りジェイソンに出演、MCをしてもらうことは決まったものの、タレントを起用したYouTubeチャンネルを立ち上げた経験者がメンバーの中にはいませんでした。また動画の撮影や編集などに関するノウハウもなかったため、企画段階から伴走していただけるパートナーを探すことにしました。
宮原さんには、私が前職時代にプロモーション動画を制作する際にお世話になったことがあり、動画のプロフェッショナルとしての強烈な印象が残っていました。動画制作を依頼する場合、尺の長さや動画のデザインなどについて話をするのが一般的かと思っていたのですが、宮原さんは「誰に何を伝えたいのか」というより本質的な議論を重視していたことを今でも覚えています。
動画について相談するなら、まずは宮原さんの話を聞きたいと思い、連絡させていただきました。
宮原:その節はありがとうございました。思い出していただけて光栄です。
当時から動画作りに対しては人一倍時間をかけてきた自負がありますので、そのようにおっしゃっていただけてとても嬉しいです。
企業YouTubeチャンネルにおける頼れるパートナー
宮原:弊社からの提案内容についてはいかがでしたか?
中川:ご提案いただいた戦略はもちろんのこと、YouTubeチャンネル運営における豊富なノウハウが魅力的でしたね。YouTubeのアルゴリズムを踏まえた上でのターゲット選定や、再生回数が伸びやすい動画のテーマ、チャンネル登録者数の増やし方など、まさに当社が求めているノウハウをお持ちであることがわかるご提案でした。
またご提案内容に加えて、過去の支援実績や、宮原さんへの信頼もあり、最終的に御社に依頼することを決定しました。
宮原:プロジェクトが開始してからのご感想はいかがでしょうか?
中川:まず企画段階におけるコンテンツ案が素晴らしいですね。目的、ターゲットを踏まえた上で毎回オリジナリティのある企画を作っていただけるので助かっています。撮影時のディレクションや編集クオリティにも大変満足しています。当社の厚切りジェイソンやゲストの見せ方など、御社は出演者の特徴を活かしたコンテンツ作りが上手いですよね。
また企業YouTubeチャンネルについて本当に詳しい会社だなと日々感じています。視聴回数やチャンネル登録者数を伸ばすためのアドバイスだけでなく、広告運用もお任せできるので、いつも頼りにさせていただいています。
宮原:そのように思っていただけて良かったです。厚切りジェイソンさんを始め、多くの著名人の方々に出演していただくので、どのようにその人の魅力を引き立たせるかは、一番こだわっているポイントですね。
YouTubeチャンネルの運営を開始してからの効果や反響についてはいかがでしょうか?
中川:月に2本程度の更新でありながら、配信開始から9ヶ月でチャンネル登録者数が7,000人、再生回数は12万回を超えることができました。企業YouTubeチャンネルとしては良いスタートを切れたと思っています。
社内外で、「あの動画が面白かった!」と、お声をいただくことも増えていまして、お客様先に訪問する際にもよく話題になります。
また思いがけない効果として、外部のイベントや展示会でもYouTube動画があると非常に反応が良いことがわかりました。単なるサービス紹介動画を流すのと比較して、YouTube動画はより多くの方々が興味を持って足を止めてくださいます。
外部のイベントや展示会では、当社のことをまだ知らない方々もいらっしゃいます。そのような方々にテラスカイを知ってもらう最初のきっかけとして、YouTubeチャンネルには大きな可能性を感じています。
このように現段階でもあらゆる場面で効果が出ているのですが、今後もさらにコンテンツを増やしていき、テラスカイや自社サービスの認知とIT業界全体の盛り上がりに少しでも貢献できるチャンネルにしていきたいですね。
単に動画を作るだけでなく、目的に対してベストなアプローチを提案してくれる
宮原:次で最後の質問となりますが、弊社サービスはどのような会社におすすめのサービスと言えそうでしょうか?
中川:動画プロモーションを始めたい、YouTubeで企業チャンネルを始めたいという企業におすすめです。Lumiiさんは単に動画を作るだけでなく、目的に対してどのようにアプローチするのがベストかを提案してくれます。
動画のクオリティやコストパフォーマンスはもちろんこと、企業YouTubeチャンネルの運営ノウハウも豊富です。YouTubeチャンネルの運営や、動画活用を検討している場合には、ぜひ一度Lumiiさんに相談してみることをおすすめします。
宮原:嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。さらなる成長に向けてYouTubeチャンネルの支援をさせていただければと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
改めて本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
株式会社テラスカイ様のYouTubeチャンネル「TerraSkyTV with 厚切りジェイソン」は下記からご覧いただけます。
弊社では企業YouTubeチャンネルの戦略立案から企画、動画制作までをトータルでサポートしています。
各社様に最適なYouTubeチャンネル戦略を提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。