ホワイトエッセンス株式会社の導入事例インタビュー

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動画広告を活用することで、クリック率が2倍、コンバージョン率が1.5倍になりました。

「笑顔創造産業」を経営理念に掲げ、ホワイトニングのフランチャイズ事業を展開するホワイトエッセンス株式会社様。

今回のインタビューでは、FC事業本部の坂之井様に、ご依頼の決め手や、当社サービスのご感想、動画広告の効果などについてお話を伺いました。

自社の強みを文章や画像だけで伝えることに限界を感じていた

宮原:本日はよろしくお願いします。まずは御社の事業内容について伺えると嬉しいです。

坂之井:弊社は全国に展開しているホワイトニングのフランチャイズ本部です。現在、加盟院は296院あり、今期は300院を超える見込みです。当社の強みは、自社で開発した薬剤を用いてホワイトニングサービスを提供している点です。

一般的には薬剤メーカーと歯科医院が分かれているのですが、当社は薬剤から製造・開発を行い、独自のノウハウを活かしてより効果的なホワイトニングを実現しています。

坂之井悠人様
坂之井 悠人 様/ホワイトエッセンス株式会社 マーケティング本部 2Cマーケティング課 課長

宮原:今回、広告用動画と院内のイメージ動画をご依頼いただきましたが、動画制作に取り組まれた背景について教えていただけますか?

坂之井:ホワイトニングは、薬剤性能が効果を左右するため差別化が難しい商材だと言われますが、当社には「自社で薬剤の研究開発を行っており、従来の3倍の効果を示す薬剤を使える」という明確な優位性があります。ただ、ホワイトニング自体の仕組みや当社の強みを文章や画像だけで伝えることに限界を感じていました。

多くの競合他社が動画マーケティングを強化している中で、当社も動画を活用してサービスの強みをわかりやすくアピールしたいと考え、今回の制作を依頼しました。

宮原駿
宮原 駿/株式会社Lumii 代表取締役社長・エグゼクティブプロデューサー(https://lumii.co.jp/member/shun-miyahara/

宮原:制作にあたって、薬剤の独自性以外に「院内の空間づくり」を強調したいと伺いましたが、どのような経緯があったのでしょうか?

坂之井:多くの方にとって歯科医院は、「怖い」「暗い」「嫌な機械音」などのネガティブなイメージがあると思っています。当社の歯科医院は、医療というよりも「美容」としてのサービス提供にこだわっています。そこで、施術そのものの特徴だけでなく、「癒される空間」であることを強く訴求したいと考えました。

宮原:確かに「歯科医院」と聞くと、どうしてもネガティブなイメージを持ってしまうかもしれません。御社の院内は、一般的な歯科医院とは全く異なる雰囲気ですので、今回のイメージ動画のように院内の「空間そのもの」を訴求するのは、非常に良いアイデアだと思いました。

当社の意図を汲んで、プロならではの提案をもらえた

宮原:動画制作を依頼するにあたって、複数社とお話をされたと伺いましたが、弊社にご依頼いただいた決め手は何だったのでしょうか?

坂之井:当社が動画で表現したい内容をヒアリングしていただいた上で、「なぜそのようなことを伝えたいのか?」という意図を汲んで、プロの視点でアレンジしたご提案をいただけたことが決め手になりました。当社が伝えた内容をそのまま動画にするのではなく、御社の制作ノウハウを活かしたご提案をいただけましたので、「やっぱりプロに頼んでよかった。」と思いました。

また過去制作された動画のクオリティも高く、当社が作りたいイメージに近い制作実績も豊富にありましたので、御社であれば安心してお任せできると感じましたね。

宮原:そのように思っていただけて良かったです。御社から明確なご要望をいただいていたからこそ、動画としての見せ方や構成に集中して提案できました。

坂之井悠人様と宮原駿

宮原:制作プロジェクトが開始してからのご感想についてはいかがでしょうか?

坂之井:当社の都合で「やっぱりこのシーンは変えたい」と後から気づくことがあったのですが、その都度柔軟に対応していただいて、とても助かりました。一度内容が決まってしまうと中々変更してもらえないケースがある中で、御社のように「一緒にいいものを作りたい」という姿勢でプロジェクトを進めていただけたのは、本当にありがたかったです。

バナー広告と比べてクリック率は2倍、コンバージョン率は1.5倍に

宮原駿

宮原:制作した動画を活用した効果はいかがでしたか?

坂之井:動画を広告出稿したところ、クリック率は以前のバナー広告と比べて約2倍になりました。また同じランディングページに誘導しているにも関わらず、動画経由だとコンバージョン率が最大1.5倍になりました。

「動画と静止画でここまで効果が違うのか」と驚きましたね。広告によっては、すでに動画に1本化していまして、今後も動画広告を強化していきたいと考えています。

宮原:それは素晴らしい成果ですね。制作した動画がお役に立てていて、とても嬉しいです。今後も動画の活用はご検討されていますか?

坂之井:広告用の動画以外ですと、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSでさまざまな動画コンテンツをアップしていきたいと考えています。徐々にホワイトニングの認知度は高まっているものの、「ホワイトニングにおける薬剤の重要性」や「セルフホワイトニングとの違い」など、基本的な知識をまだ知らない人がほとんどです。

今後はホワイトニングについての情報をわかりやすく伝えるための動画コンテンツを数多く作っていくことを目指しています。

動画制作のノウハウが全くない状態でも、Lumiiさんであれば一緒に最適な形を考えてくれる

宮原:弊社サービスの総合的な満足度はいかがでしょうか?

坂之井:非常に満足しています。出来上がった動画のクオリティが高く、社内の他部署や海外事業部でも使われるようになりました。

「すごくいい動画だね。」と言ってもらえることが多く、御社に頼んで良かったと実感しています。

坂之井悠人様

宮原:弊社サービスはどのような会社におすすめのサービスと言えそうでしょうか?

坂之井:これから初めて動画を制作する会社には、特におすすめしたいサービスです。動画制作のノウハウが全くない状態でも、Lumiiさんであれば動画制作のポイントを踏まえて、一緒に最適な形を考えてくれます。

動画活用を検討しているものの、どのような動画を作れば良いのかわからない場合などには、Lumiiさんに相談してみることをおすすめします。

宮原:嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ホワイトエッセンス株式会社様と制作した動画は下記よりご覧いただけます。

弊社では絵コンテ・企画案を無料でお作りしていますので、動画の制作をご検討されている場合には、ぜひお気軽にご相談ください。