MENU
YouTube企業アカウントとは?開設のメリットやアカウントの作り方を徹底開設!

「YouTube上で企業アカウントは開設できるのか?」
「YouTubeの企業アカウントを作ることにはメリットはあるのか?」

動画広告市場の伸長とともに、YouTubeで企業アカウントを開設し、動画を投稿するケースも増えてきています。

本記事では、YouTubeの企業アカウントを開設するメリット、具体的な企業アカウントの開設手順について解説します。

今後YouTube上で企業アカウントを開設して、チャンネル運営をされることをお考えの場合には、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

YouTubeの企業アカウントとは

YouTubeの企業アカウントとは

YouTubeの企業アカウントとは、企業(法人)が開設しているYouTubeアカウントのことを指します。

企業アカウントを開設することで、自社のアカウントに動画を投稿したり、YouTubeアナリティクスを活用して、どれくらい動画が視聴されているかなどの分析を行ったりできます。

企業アカウントを活用するメリット

企業アカウントを活用するメリット

ここでは、YouTubeの企業アカウントを活用するメリットについて解説していきます。

多くのユーザーとの接触機会が得られる

意外と知られていませんが、YouTubeはGoogleに次いで、世界で二番目にアクセス数の多いプラットフォームです。

日本国内においても月に6,500万人ものアクティブユーザーがおり、YouTube上で企業アカウントを開設することにより、非常に多くのユーザーとの接触機会を得ることが可能です。

ファンを増やすことができる

YouTubeの特徴的な機能として、「チャンネル登録」機能があります。

ユーザーは自分がファンになったチャンネルを登録することで、新たにアップロードされる動画を忘れずに視聴できるようになります。

企業アカウント上でユーザーに好まれる動画を投稿し続けることができれば、企業のファンを増やしていくことができます。

商品やサービスの購入を促すことができる。

YouTube上でファンになってもらうことで、自社商品やサービスの購入を促しやすくなります。

YouTube上で定期的に接触することで、企業に対する親密性が増し、これまで以上に興味を持ってもらえるようになるためです。

YouTube上で企業アカウントを開設することは、自社の売上アップにもつながります。

YouTube上のコンテンツは資産になる

YouTube上に投稿されたコンテンツは企業にとっての資産となります。

広告などの一過性のものとは異なり、投稿された動画は半永久的に集客をし続けてくれます。

そのため、たった1本の動画であったとしても中長期では莫大なアクセスを集めることが可能です。

YouTubeで企業アカウントを作る方法

企業アカウントを活用するメリット

ここからは、企業がYouTubeアカウントを開設する方法について開設します。

手順通りに進めることで、YouTubeアカウントを作れるので、ぜひ参考にしてください。

Googleアカウントの開設

まずはGoogleアカウントを開設しましょう。

開設方法は以下の通りです、

・Googleアカウントページに移動
https://www.google.com/intl/ja/account/about/

・右上にあるログインボタンをクリック

・「アカウントを作成」を選択
この際に、自分用、子供用、ビジネスの管理用という選択肢が出現します。
今回はYouTubeの企業アカウントを作成するのでビジネスの管理用を選択しましょう。

・姓、名、ユーザー名、パスワードを記入します

・電話番号、生年月日、性別の入力

・電話番号の活用可否の選択

・プライバシーポリシーと利用規約に同意する

上記でまずはGoogleアカウントの開設ができたかと思います。

YouTube上で企業チャンネルを開設する

ここから企業チャンネルの開設を進めていくことになります。

まずは先ほど作成したGoogleアカウントでログインし、YouTubeを開きましょう。

https://www.youtube.com/

ログインできたら、右上にあるアカウントアイコンをクリックし、「設定」を選択しましょう。

アカウント欄から「チャンネルを追加または管理する」を洗濯すると、チャンネル名の作成ページに移動します。

そこで、チャンネル名を記入したら、企業アカウントの開設は完了です。

ここからは、YouTubeの企業アカウント開設後に設定すべき項目について解説します。

プロフィール画像、バナー画像、動画の透かしを設定する

プロフィール画像

デフォルトでは、プロフィール画像などの設定がされていないため、設定を行いましょう。

設定の仕方は、右上のアカウントアイコンをクリック、YouTube Studioを選択、左側のバーのカスタマイズを選択、ブランディングタブを選択することで、設定画面に遷移することが可能です。

プロフィール画像は、チャンネルのコンセプトやテーマに沿った画像を選ぶようにしましょう。

バナー画像

バナー画像とは、YouTubeチャンネルの上部に表示される画像のことを指します。

自社の企業チャンネルに訪れたユーザーがパッと見て、どのようなチャンネルなのかがわかるような画像をバナー画像として設定しましょう。

動画の透かし

動画の透かしとは、動画の再生中に右下に表示させることができる画像です。

ユーザーが動画の透かしをタップすると、すぐにチャンネル登録ができます。

チャンネル登録率を高めたい場合には、必ず設定しましょう。

基本情報の設定

基本情報タブでは、チャンネル名(変更)、チャンネルの説明、チャンネルURL、リンク、連絡先情報(メールアドレス)を設定できます。

設定方法は、右上のアカウントアイコンをクリック、YouTube Studioを選択、左側のバーのカスタマイズを選択、基本情報設定タブを選択することで、設定画面に移動できます。

チャンネル名設定時のポイント

チャンネル名は、チャンネルの印象を決める要素の中でも最も重要な要素の一つです。

企業名のみだと、どのようなコンセプトなのかがわかりません。

必ず投稿していく動画のテーマやコンセプトに合わせたチャンネル名を設定しましょう。

チャンネルの説明を設定するときのポイント

チャンネル説明欄は、YouTubeの検索結果の上位に表示させるために重要な要素の1つだとされています。

自社チャンネルを視聴するユーザーがどのようなキーワードで検索するかを考えて、チャンネル説明欄にキーワードを含めるようにしましょう。

リンクの設定

YouTubeチャンネルに関連するリンクを1つ設定することが可能です。

YouTube上で動画を視聴したユーザーを企業サイトへ誘導する際に効果的なので、設定しておきましょう。

連絡先情報

連絡先情報も忘れずに設定しておきましょう。

YouTube経由で自社サービスに対する問い合わせが発生する可能性もありますし、何らか動画に関してトラブルが発生した場合にもすぐに対応ができます。

YouTubeの企業アカウントの成功事例

企業アカウントの成功事例

ここでは、YouTubeの企業アカウントの成功事例について紹介します。

北欧、暮らしの道具店(株式会社クラシコム)


チャンネル登録者数:50.7万人(2022年4月時点)

ドラマ形式で、日常を描いたり、モーニングルーティンや、ルームツアー動画など多用な動画を投稿しています。

一貫して「丁寧な暮らし」の訴求がされており、チャンネルテーマの一貫性が保たれたチャンネル運営をしています。

ビジネスドライブ! by SBI証券(株式会社SBI証券)


チャンネル登録者数 2.6万人(2022年4月時点)

対談形式、インタビュー形式、漫画動画などのYouTube動画を投稿しています。

本企業チャンネルでは、「投資やお金」に関する情報を一貫して発信しており、ターゲットとなる人に向けて動画を投稿していることがわかります。

湘南美容クリニック【公式】(SBC メディカルグループ)


チャンネル登録者数12.9万人(2022年4月時点)

施術の密着動画や、美容に関するノウハウ動画などのYouTube動画を投稿しています。

UUUM GOLF-ウーム ゴルフ-(UUUM株式会社)


チャンネル登録者数 71.7万人(2022年4月時点)

ゴルフに関する動画の投稿を行っており、プロゴルファー等も起用しながら多くの再生回数を得ています。

freee(フリー)【公式】(freee株式会社)


チャンネル登録者数 1.97万人(2022年4月時点)

人事労務や会社設立のノウハウを公開している動画や、対談形式でスモールビジネスの実態について解説している動画など様々な動画を投稿しています。

まとめ

本記事では、YouTubeで企業アカウントを開設するメリット、企業アカウントの作り方、企業アカウントの成功事例について解説しました。

本記事を参考にしていただくことで、企業アカウントの開設をスムーズに行っていただくことが可能です。

また、企業アカウントにおける具体的な戦略についてお悩みの場合には、弊社のYouTubeコンサルティングサービスをぜひ一度ご覧いただければと思います。

企業向けのYouTubeチャンネルの戦略設計から、YouTube動画制作、分析・改善までを一気通貫で支援することが可能なサービスです。

ご興味がありましたら、以下よりサービスの詳細をご確認いただくことが可能です。

資料ダウンロード
Lumiiの動画制作・動画マーケティングサービスについて紹介している資料です。Lumiiのサービス詳細や、制作実績をご覧いただけます。
関連記事
Related post