YouTubeの概要欄とは?見方や編集方法、書く際のポイントを徹底解説

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YouTubeの概要欄とは?見方・編集方法・書く際のポイントを徹底解説
YouTubeの概要欄を書く際のポイント・注意点

本記事では、YouTubeの概要欄の見方、書き方(編集方法)、YouTubeの概要欄を活用するメリット・デメリット、概要欄を書く際のポイント・注意点などについて解説しています。

YouTubeの概要欄を最適化することで、これまで以上にYouTubeチャンネルを効率的に伸ばせるようになり、ビジネス成果も大きくしていくことができます。

ぜひ本記事を参考にして、YouTubeの概要欄を活用していただければ幸いです。

YouTubeの概要欄とは?

YouTubeの概要欄とは、YouTubeの動画下に表示される、「説明文のエリア」です。

YouTubeの概要欄には、動画内容に関する詳細情報や、関連情報などを記載できます。

具体的には、以下のような情報を記載するのが一般的です。

  • 動画内容
  • 動画の目的
  • 関連する動画
  • 出典・引用元
  • チャンネル運営者のプロフィール
  • SNSアカウントのリンク
  • 誘導したいWebサイトなどへのリンク

このように動画だけでは伝えきれない情報を記載することで、視聴者に対してより知ってもらいたい情報を伝えることができます。

YouTubeの概要欄の見方

YouTubeの概要欄の見方は、パソコンの場合とスマートフォンの場合で若干異なります。

それぞれのデバイスでの見方について解説します。

パソコンの場合

動画再生ページを開くと、動画の下にタイトルが表示され、その下に概要欄の冒頭部分が表示されます。

「もっと見る」をクリックすると、YouTubeの概要欄の全文を確認できます。

スマートフォンの場合

スマートフォンのYouTubeアプリの場合、動画の下にタイトルが表示され、その下に「その他」というテキストが表示されます。

「その他」をクリックすると、タイトルの下に、概要欄の冒頭部分が表示されます。

パソコンの場合と同じように、「もっと見る」をクリックすると、YouTubeの概要欄の全文を確認できます。

YouTubeの概要欄の書き方(編集方法)

YouTubeの概要欄の書き方(編集方法)について、パソコンの場合と、スマートフォンの場合でそれぞれ分けて解説します。

パソコンの場合

パソコンでYouTubeの概要欄を書く・編集する方法は以下です。

  1. YouTube Studioにログイン
  2. 左サイドバーの「コンテンツ」をクリック
  3. 詳細(ペンマーク)をクリック
  4. 「説明」と書かれている欄(概要欄)にテキストを入力・編集
  5. 「保存」をクリック

スマートフォンの場合

スマートフォンでYouTubeの概要欄を書く・編集する方法は以下です。

  1. YouTubeアプリを開く
  2. 画面下部の「ライブラリ」をタップし、「自分の動画」を選択
  3. 動画右側の「3つの点(メニューアイコン)」をタップ
  4. 「編集」を選択
  5. 「説明」と書かれている項目(概要欄)をタップし、テキストを入力・編集
  6. 画面右上の紙飛行機アイコン(または「保存」)をタップ

YouTubeの概要欄を活用するメリット

YouTubeの概要欄を活用する主なメリットは以下です。

  • 動画が上位表示されやすくなる
  • 動画が関連動画に表示されやすくなる
  • チャンネル登録者が増加しやすくなる
  • ブランディングや認知度向上につながる
  • 外部サイトに誘導できる

それぞれのメリットについて解説します。

動画が上位表示されやすくなる

YouTubeの概要欄を活用する大きなメリットは「動画が上位表示しやすくなる」ことです。

動画における検索結果の対策は「VSEO(Video Search Engine Optimization)」とも呼ばれます。

YouTubeのは、視聴者が検索したキーワードや視聴履歴に基づいて、関連性の高い動画を検索結果の上位に表示しようとします。

YouTubeの概要欄に関連するキーワードを含めることで、YouTubeは関連性を判断しやすくなり、動画が上位表示されやすくなります。

動画が関連動画に表示されやすくなる

YouTubeの概要欄を活用すると、動画が関連動画に表示されやすくなるというメリットもあります。

YouTubeの関連動画は、YouTubeのサイドバーや、動画視聴後のおすすめの動画として表示され、動画の視聴回数を伸ばす上で非常に重要な役割を果たします。

YouTubeの概要欄に書かれた情報が、他の動画と関連性が高い場合には、関連動画として表示されやすくなり効率的に動画の再生回数を増加させることが可能です。

チャンネル登録者が増加しやすくなる

先ほど解説したように、YouTubeの概要欄を活用することで、動画が上位表示されやすくなったり、関連動画に表示されやすくなったりします。

その結果、動画の露出機会が増え、チャンネル登録者が増加しやすくなります。

またYouTube動画の概要欄を通じて動画の補足情報を提供したり、他の動画への導線を作ったりすることで、視聴者のエンゲージメントを高めることもできます。

視聴者の満足度も高めやすくなり、チャンネル登録率を高めることも可能です。

ブランディングや認知度向上につながる

YouTubeの概要欄を活用することで、ブランディングや認知度向上につなげることもできます。

YouTubeの概要欄は、動画の内容以外にチャンネルの個性やブランドイメージを伝えるためのスペースとしても活用できます。

チャンネルを運営している目的や理念、価値観などを記載することで、視聴者に対してブランドイメージを伝えることが可能です。

またチャンネル運営者のプロフィールや、自社商品に関する情報などを記載することで、認知度向上につなげることもできます。

外部サイトに誘導できる

YouTubeの概要欄を活用する大きなメリットの1つが、自社の公式サイトや、SNSアカウント、商品・サービスLPなどの外部サイトへのリンクを設置できることです。

これにより、動画を視聴して興味を持ったユーザーにより詳細な情報を与えたり、商品購入・資料請求などのアクションを起こしてもらったりすることが可能です。

動画に関連する外部サイトであれば、リンクのクリック率も高まり、動画1本からでも大きなビジネス貢献を期待できます。

YouTubeの概要欄を書かないことによるデメリット

YouTubeの概要欄を書かないことによるデメリットは以下です。

  • 動画の露出機会が減る
  • YouTube経由のビジネス成果が出しづらい

それぞれのデメリットについて解説します。

動画の露出機会が減る

YouTubeの概要欄を書かないことによる1つ目のデメリットは「動画の露出機会が減る」ことです。

先ほども解説したように、YouTubeの概要欄は、YouTubeが動画の内容を理解する上で重要な役割を果たしているとされています。

そのため、YouTubeの概要欄を書かないと、YouTubeに正しく情報を伝えることができず、動画の露出機会が減ってしまう可能性があります。

YouTube経由のビジネス成果が出しづらい

YouTubeの概要欄を書かないと、YouTube経由のビジネス成果も出しづらくなってしまいます。

YouTubeの概要欄は、視聴者を次のアクションへと誘導するための重要な接点です。

ここに自社サイトへのリンクや、商品・サービスのLPへのリンクがなければ、購入や資料請求などのアクションにつなげることが難しくなってしまいます。

視聴回数が増えても、売上などの成果につながらないことから、撤退を余儀なくされるケースもあります。

動画1本あたりの価値を最大限高めるためにも、YouTubeの概要欄はしっかり書くようにしましょう。

YouTubeの概要欄を書く際のポイント

YouTubeの概要欄を書く際のポイントは以下です。

  • 1行目に対策したいキーワードを含める
  • タイムスタンプ(動画チャプター)を記載する
  • ハッシュタグを記載する
  • SNSアカウントやWebサイトのURLを記載する
  • CTAを明確にして視聴者に次のアクションを促す
  • 絵文字や記号を効果的に使い視認性を高める

それぞれのポイントについて解説します。

1行目に対策したいキーワードを含める

YouTubeの概要欄は、特に最初の1〜2行が最も重要です。

YouTubeの概要欄の最初の1〜2行は「もっと見る」をクリックする前に表示される部分であるため、視聴者の目にも入りやすく、YouTubeのアルゴリズム上も重要なキーワードであると認識してもらえる可能性があります。

キーワードを含める際には、あくまでも自然な文章の中でキーワードを使用するようにしましょう。

タイムスタンプ(動画チャプター)を記載する

タイムスタンプ(動画チャプター)とは、「0:00 はじめに」「1:30 本動画を視聴するメリット」のように、動画の時間と見出しをつけることで、動画の目次を作成できる機能です。

タイムスタンプ(動画チャプター)を記載することで、視聴者は自分の興味のある部分だけを視聴したり、以前視聴した部分を簡単に飛ばしたりできるようになります。

視聴者の利便性が向上するため、視聴者維持率の改善にもつながります。

ハッシュタグを記載する

YouTubeのハッシュタグは、「# 〇〇(キーワード)」という形で表記され、視聴者はハッシュタグをクリックすることで、同じハッシュタグが付けられた動画を一覧で見ることができます。

対策したいキーワードや、動画との関連性が高いキーワードをハッシュタグに設定することで、そのキーワードに興味のあるユーザーに動画が届きやすくなります。

YouTubeのハッシュタグについては以下の記事でも詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。

SNSアカウントやWebサイトのURLを記載する

YouTubeの概要欄には、SNSアカウントやWebサイトのURLも記載しましょう。

代表的なリンク先は、企業の公式サイト、商品・サービスページのLP、ブログ記事、X、Instagram、Facebookなどの各種SNSアカウントなどです。

これらのURLを記載することで、チャンネル登録に至らなかった場合でも、他のプラットフォームであらゆる情報を伝えられるようになります。

CTAを明確にして視聴者に次のアクションを促す

CTA(Call to Action:行動喚起)を明確にすることで、YouTube動画を視聴してもらった後に取ってもらいたいアクションを促すことができます。

YouTubeの概要欄に記載する代表的なCTAは以下です。

  • チャンネル登録お願いします!
  • この動画が役に立ったら高評価をお願いします!
  • この動画の感想についてコメント欄で教えてください。
  • 関連動画もあわせて見てください。
  • 〇〇の詳細については以下のURLからご覧いただけます。

視聴者がどんなアクションを取ったら良いかわからなくなってしまわないようにCTAは明確にしましょう。

絵文字や記号を効果的に使い視認性を高める

YouTubeの概要欄では、絵文字や記号を使うのも効果的です。

テキストのみの場合と比べて、絵文字や記号を適切に使うと、視覚的に情報を整理でき、見てもらいたい情報をアピールできます。

ただし、絵文字や記号を使い過ぎてしまうとかえって読みにくくなってしまうため、注意しましょう。

YouTubeの概要欄を書く際の注意点

YouTubeの概要欄を書く際の注意点は以下です。

  • 動画の内容に関係ないことを書かない
  • クレジットを表記する
  • URLがリンク切れを起こしていないか定期的に確認する
  • 過度にキーワードを詰め込まない
  • 誇大広告と判断されそうな内容を書かない

それぞれの注意点について解説します。

動画の内容に関係ないことを書かない

YouTubeの概要欄を書く際には、動画の内容に関係ないことを書かないように注意しましょう。

動画の内容に関係がない情報を記載すると、視聴者に混乱を与えてしまうほか、YouTubeのアルゴリズム上、情報を正しく読み取れず再生回数が思うように伸びなくなる可能性があります。

悪質なケースには、スパム判定され、チャンネルにペナルティが課されるリスクもあります。

視聴者にとって有益な情報を記載することを優先し、YouTubeの概要欄には関係のないことを書かないようにしましょう。

クレジットを表記する

YouTubeの動画内でクレジット表記が必要な素材(BGM・効果音・ナレーション・映像・画像)を使用している場合には、クレジット表記を忘れないようにしましょう。

クレジット表記をしていなかったことが理由で、動画が削除されてしまったり、法的措置につながったりしてしまう可能性があります。

クレジット表記のルールを確認した上で、適切な対応をしましょう。

URLがリンク切れを起こしていないか定期的に確認する

YouTubeの概要欄に記載したURLがリンク切れを起こしてしまっているケースもよく見受けられます。

特に長期間にわたって、YouTubeチャンネルを運営している場合には、過去動画の概要欄のURLが機能しなくなっていることがあります。

動画の内容が時期に関係ないものの場合、過去アップロードした動画も長期間再生され続けるため、機会損失にならないように定期的にURLのリンク切れを確認しましょう。

過度にキーワードを詰め込まない

動画の関連性をアピールしようと思い、過度にキーワードを詰め込むことも避けるべきです。

不自然なほどキーワードを入れても評価されることはなく、むしろスパム行為とみなされてしまうリスクがあります。

あくまでも自然な文章の中で、視聴者が読みやすいレベルでキーワードを適度に使用しましょう。

誇大広告と判断されそうな内容を書かない

科学的根拠のない断定的な表現や、視聴者の期待を過度に煽るような内容は、YouTubeのポリシーに違反するリスクがあります。

誤った認識をさせてしまった場合、運営者や運営企業の信頼を大きく損ねてしまい、ブランド毀損につながってしまう可能性もあります。

視聴者が誤解をしないような、正確でわかりやすい情報を発信しましょう。

YouTubeの概要欄についてよくある質問

ここでは、YouTubeの概要欄についてよくある質問に回答します。

YouTubeの概要欄の最適な文字数は何文字ですか?

YouTubeの概要欄は、一般的には500〜2,000文字程度が読みやすく、視聴者に十分な情報を伝えられます。

YouTubeの概要欄は、最大半角で5,000文字、全角で2,500文字まで記述できますが、必ずしも上限まで書く必要はありません。

各動画の内容にあわせて、視聴者にとって必要な情報が記載できていれば十分です。

YouTubeの概要欄は公開後に編集しても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

YouTubeの概要欄は公開後にいつでも編集し、情報を更新できます。

YouTubeチャンネルの運営を続けていると、過去投稿した情報が古くなってしまい更新が必要になるケースもあります。

定期的に情報を確認し、古い情報は常に最新の情報へと更新していきましょう。

YouTubeの概要欄に貼ったリンクが機能しないのですが、なぜでしょうか?

YouTubeの概要欄に貼ったリンクが機能しない場合には、主に以下の原因が考えられます。

  • URLの形式が正しくない
  • URLのタイプミス
  • リンク先のページが存在しない・リンク先のページで問題が発生している
  • YouTubeのシステムエラーが発生している
  • 短縮URLのシステムエラーが発生している(短縮URLサービスを使用している場合のみ)

まずは上記の点を確認してみましょう。

解決しない場合には、YouTubeのヘルプページを確認するか、他のURLを試してみましょう。

YouTubeの概要欄を適切に設定して成果につなげよう

本記事では、YouTubeの概要欄の見方・書き方、活用するメリット・デメリット、概要欄を書く際のポイント、注意点などについて解説しました。

YouTubeの概要欄を正しく活用することで、YouTubeチャンネルを効果的に成長させられるだけでなく、より大きなビジネス成果につなげていくこともできます。

ぜひ本記事を参考にして、YouTubeの概要欄を活用していただければ幸いです。

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