動画制作・映像制作を検討する際に、制作の流れやスケジュールを事前に把握しておけると、スムーズに動画制作を進めることが可能です。
本記事では、実写動画とアニメーション動画、それぞれの動画制作の流れ・スケジュールについて解説しています。
制作会社への依頼から納品まで、各工程のポイントを詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
また記事の後半では、動画制作・映像制作を成功させるための5つのポイントについても解説しているので、あわせてご覧ください。
目次
動画制作・映像制作の流れとスケジュールを工程別に解説(実写の場合)
実写動画を制作する場合の基本的な流れ・スケジュールは以下です。
- 打ち合わせ・ヒアリング
- 企画
- シナリオ・コンテ作成
- 撮影
- 編集
- 音入れ・ナレーション(MA)
- 試写
- 納品
それぞれの工程について詳しく解説していきます。
打ち合わせ・ヒアリング
実写動画の最初の工程は、「打ち合わせ・ヒアリング」です。
実写動画を制作する目的や、ターゲット、イメージしている動画、予算、納期などを制作会社に伝えます。
打ち合わせの段階で、自社が何を期待しているかを動画制作会社に細かく伝えることで、期待以上の動画を制作してもらえる可能性が高まります。
高品質な動画に仕上げるためにも、打ち合わせまでに可能な限り社内で情報を整理しておきましょう。
企画
ヒアリングを終えたら、動画制作会社が「企画」を作成します。
企画では、動画全体のコンセプトや、構成、キャスティング、費用、スケジュールなど、動画制作必要な項目を具体的に整理してまとめます。
動画制作会社にもよりますが、企画段階までは無料で行うケースも多いです。
各社の企画内容を確認して、自社の希望に近い動画制作パートナーを選ぶようにしましょう。
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シナリオ・絵コンテ作成
続いて、動画のシナリオ(台本)や絵コンテの作成を行います。
シナリオ・絵コンテを作成することで、具体的に撮影するシーンが明確化されます。
動画制作会社からもらった絵コンテを確認し、撮影したいカットは全て網羅されているかをチェックしましょう。
撮影
シナリオ・絵コンテの内容が決まったら、実際に撮影を行います。
当日は「香盤表」と呼ばれる撮影スケジュールをもとに、スタッフや演者とともに撮影を進めていきます。
一般的には、カメラや照明などの機材は動画制作会社に用意をしてもらいます。
「動画にしたい素材が撮れているか?」を確認しながら、必要なカットを撮ります。
必ずしも参加する必要はありませんが、納得いく動画を制作するためにも、企業のご担当者様にも撮影現場にお越しいただくことをおすすめしています。
編集
撮影を終えて素材を集めたら、動画の編集作業に移ります。
編集では、不要なシーンをカットしたり、テロップ・字幕の追加をしたりします。
一般的には、仮編集と本編集の2回に分けて、編集作業を仕上げていきます。
音入れ・ナレーション(MA)
動画編集を終えたら、BGMやナレーションを動画に挿入します。
この工程を「MA(Multi Audio)」と呼びます。
BGMやナレーションによって、動画の印象は大きく変わるので、重要な工程です。
試写
ここまでの工程で動画が一旦完成しますので、「試写」を行い、出来上がった動画を確認します。
修正をしたい箇所が見つかった場合には、その旨を制作会社に伝えましょう。
各制作会社によってルールは異なりますが、1〜2回程度の修正は無料で対応してもらえることが多いです。
納品
修正が発生した場合には、該当箇所を修正して「納品」となります。
納品された動画をウェブサイトに掲載したり、広告配信したりするなど、動画の活用を開始しましょう。
動画制作・映像制作の流れとスケジュールを工程別に解説(アニメーションの場合)
アニメーション動画を制作する場合の基本的な流れ・スケジュールは以下です。
- 打ち合わせ・ヒアリング
- 企画
- シナリオ・コンテ作成
- 素材制作
- 編集
- 音入れ・ナレーション(MA)
- 試写
- 納品
それぞれの工程について詳しく解説していきます。
打ち合わせ・ヒアリング
アニメーション動画の制作をする場合も最初の工程は、制作会社との「打ち合わせ・ヒアリング」です。
アニメーション動画を作る目的や、参考としている動画イメージ、動画の尺、予算、納期などを伝えます。
初回の打ち合わせでは、可能な限り自社が希望している内容を細かく伝え、制作会社側に要件を理解してもらいましょう。
企画
アニメーション動画の企画も、実写動画と同様に、動画の企画を作成します。
動画の構成や、ストーリー、スケジュールなどを決めていきます。
アニメーション動画の場合、企画段階でイラストカットを一部作成し、デザインやトンマナを調整することもあります。
シナリオ・絵コンテ作成
企画が決まったら、アニメーション動画のシナリオ・絵コンテを作成します。
アニメーション動画では、絵コンテをもとにして、イラストカットの作成を行なっていくので、必要な要素が漏れなく含まれているか確認しましょう。
素材制作
シナリオ・絵コンテをもとに、素材を制作します。
アニメーション動画では、撮影を行わない変わりに、イラストを書き起こし素材を制作していきます。
イラストのデザイン・トンマナは後から変更するのが難しいため、可能な限り細かくチェックしながら工程を進めていくことが重要です。
編集
素材を一通り制作したら、編集作業に移ります。
アニメーション動画では、複数のイラストをつなぎ合わせていくことで、イラストの動きを表現します。
またテロップや字幕の追加もこのタイミングで行います。
音入れ・ナレーション(MA)
アニメーション動画のBGM・ナレーションを挿入します。
アニメーション動画においても、BGM・ナレーションは映像の印象を決める重要な要素となるので、丁寧にチェックしましょう。
またアニメーション動画の場合には、BGMやナレーションを編集作業よりも先に準備する場合もあります。
試写
試写のタイミングでは、出来上がった動画を関係者で確認しましょう。
修正が必要な場合には、制作会社にその旨を伝えて、修正してもらいましょう。
アニメーション動画の場合、実写動画と違い撮影が不要なので、比較的修正がしやすい傾向があります。
納品
修正が発生する場合には、修正をして、納品となります。
納品されたアニメーション動画を早速活用していきましょう。
動画制作・映像制作を成功させるための5つのポイント
動画制作・映像制作には多くの意識すべきポイントがあります。
ここからは動画制作・映像制作を成功させるための5つのポイントについて解説します。
- 動画制作の目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 動画制作会社の過去実績を確認する
- プロジェクト開始前に無理のないスケジュールになっているかを確認する
- 制作会社と積極的にコミュニケーションをとりながらプロジェクトを進める
それぞれポイントを押さえることで、イメージ通りの動画を作りやすくなるので、一つずつ確認していきましょう。
動画制作の目的を明確にする
動画制作・映像制作を成功させるためには、制作の「目的」を明確にすることが欠かせません。
一見すると当たり前のことにように感じますが、実は目的が曖昧なまま動画制作の依頼を検討しているケースがよくあります。
目的が明確になっていない場合、動画の企画や構成、表現方法などがバラバラになってしまいます。
最初に明確な目的をしっかりと設定してこそ、効果的な動画を制作することができます。
まずは社内で動画制作の目的を明確にしてから、動画制作会社に依頼するようにしましょう。
ターゲットを明確にする
動画制作・映像制作を成功させるためには、ターゲットを明確にすることも重要です。
同じ商品であっても、20代の女性に向けての動画と、50代以上の男性に向けての動画は内容が全く異なります。
動画制作の依頼をする前に、あらかじめターゲット層を明確にして、動画制作パートナーに共有をしましょう。
「どのターゲットに向けて動画を作ればよいかわからない…」という場合には、動画制作会社に相談しながらターゲットを決定するのもおすすめです。
動画制作会社の過去実績を確認する
動画制作会社に依頼する際には、過去実績を見せてもらい、「イメージしている動画に近い実績があるか?」をしっかり確認しましょう。
一言で動画制作会社と言っても、各社にはそれぞれ異なる特徴があり、得意としている動画の種類もバラバラです。
作りたいと思っている動画のイメージに近い事例があるかを確認して、動画制作パートナーを決めましょう。
プロジェクトが始まると多くのことを動画制作会社に依頼することになるので、パートナー選びは慎重に行いましょう。
プロジェクト開始前に無理のないスケジュールになっているかを確認する
動画制作・映像制作を成功させるためには、プロジェクト開始前に無理のないスケジュールになっているかを確認することも重要です。
動画制作会社が作成するスケジュールは、あくまでも平均的なスケジュール感となっていることがほとんどです。
そのため社内調整に時間がかかりやすい会社の場合だと、動画制作会社が提示したスケジュール通りの進行が難しいこともあります。
スケジュールに無理があると、確認作業が十分にできず、修正コストが膨らんでしまう可能性もあります。
問題のないスケジュール感になっていることを必ず確認してから、プロジェクトを開始しましょう。
動画制作会社と積極的にコミュニケーションをとりながらプロジェクトを進める
動画制作会社と積極的にコミュニケーションをとることも、動画制作を成功させる上では大切です。
動画制作会社は、動画を作ることのプロではありますが、動画を作る業界について必ずしも詳しいわけではありません。
発注者が担当する部分と動画制作会社に依頼する部分を明確にし、積極的にコミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めましょう。
綿密なコミュニケーションを取れるかどうかも、動画のクオリティを大きく左右します。
動画制作の流れとスケジュールを把握して、スムーズに動画を制作しよう!
本記事では、動画制作の流れ・スケジュールについて、実写動画とアニメーション動画に分けて各工程ごとのポイントを解説しました。
また動画制作・映像制作を成功させるための5つのポイントについても説明しました。
動画制作会社任せにしてしまうとイメージしている動画が出来上がらない可能性もあるので、注意しましょう。
ぜひ本記事を参考にして、クオリティの高い動画をスムーズに制作してください。
弊社の提供する動画制作サービス「Lumii Video Hub」では、従来の1/3以下の価格で企業向けの高品質動画を制作することが可能です。
動画制作をご検討中の場合には、ぜひ本サービスの詳細もご覧ください。
動画制作・映像制作の流れやスケジュールに関するよくあるご質問
ここでは、動画制作・映像制作の流れやスケジュールに関するよくあるご質問に回答します。
実写動画の制作の流れは?
実写動画の制作の流れは以下です。
- 打ち合わせ・ヒアリング
- 企画
- シナリオ・コンテ作成
- 撮影
- 編集
- 音入れ・ナレーション(MA)
- 試写
- 納品
詳しくは「動画制作・映像制作の流れとスケジュールを工程別に解説(実写の場合)」をご覧ください。
アニメーション動画の制作の流れは?
アニメーション動画の制作の流れは以下です。
- 打ち合わせ・ヒアリング
- 企画
- シナリオ・コンテ作成
- 素材制作
- 編集
- 音入れ・ナレーション(MA)
- 試写
- 納品
詳しくは「動画制作・映像制作の流れとスケジュールを工程別に解説(アニメーションの場合)」をご覧ください。
動画制作にかかる期間は?
動画制作にかかる期間は、通常1ヶ月〜2ヶ月程度です。
動画作成を成功させるには?
動画制作を成功させるポイントは以下です。
- 動画制作の目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 動画制作会社の過去実績を確認する
- プロジェクト開始前に無理のないスケジュールになっているかを確認する
- 制作会社と積極的にコミュニケーションをとりながらプロジェクトを進める
詳しくは「動画制作・映像制作を成功させるための5つのポイント」をご覧ください。