WebCM制作による効果・メリット | テレビCMとの違いや制作事例も紹介

MENU
WebCM制作による効果・メリットは?テレビCMとの違いや制作事例を解説!
WebCMのメリット・効果とテレビCMとの違いは?

今では多くの企業がWebCMをマーケティング施策として活用しています。

まだWebCMを活用していない場合には、そのメリットや効果が気になる方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、WebCMの効果やメリット、テレビCMとの違い、WebCMの制作ポイント、企業の動画事例について解説します。

WebCMの配信をご検討されている場合には、ぜひ最後までご覧ください。

WebCM(ウェブCM)とは?

WebCM(ウェブCM)とは、Web上で配信される動画広告です。

YouTube動画などを視聴する前や途中に配信される数十秒程度の動画がWebCMです。

それ以外にも、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなどの各種SNSや、Webメディア上でもWebCMは掲載されています。

近年はスマホでの動画視聴時間も増加傾向にあり、多くの企業がWebCMに注目しています。

WebCMにはテレビCMにはないあらゆるメリットがあるので、次からはテレビCMとの違いについて見ていきましょう。

WebCMとテレビCMの違い

WebCMとテレビCMの違いは主に以下の4点です。

  • ターゲティングの精度
  • 動画の尺
  • 動画内容
  • 制作・広告の配信コスト

それぞれ詳しく解説していきます。

ターゲティングの精度

テレビCMは幅広いターゲットに対して配信するマス広告ですが、WebCMは細かいターゲティングをして特定のターゲット層にだけアプローチできます。

WebCMを出稿する各種SNSでは、年代や興味のあるジャンルなど、ユーザーのあらゆるデータを蓄積しているので、精度の高いターティングを実現できます。

細かいターゲティングができるので、それぞれのターゲットに合わせたWebCMを視聴してもらうことができます。

動画の尺

テレビCMの尺は通常15〜30秒ですが、WebCMでは5秒程度の尺の短い広告から数分程度の尺の長い広告まであります。

WebCMは、テレビCMよりも動画の尺に自由度があるので、ターゲットに合わせて動画の尺を変えることができます。

ただし、あくまでも広告なので、WebCMを長い時間視聴してもらうのは非常にハードルが高いです。

WebCMを制作する際には、可能な限り短い尺の中で、商品・サービスの魅力を伝えるようにしましょう。

動画内容

テレビCMはマス向けの広告であるため、細かいターゲティングはできず、幅広いターゲット層に向けた動画を制作するのが一般的です。

具体的に商品のメリットなどを伝えるよりも、企業のブランドイメージを高めるような内容を動画にしているケースもよくあります。

一方、WebCMは細かいターゲティングができるので、動画の内容も特定のターゲット層に向けた具体的なものになります。

地域ごとの配信もできるので、「〇〇区にお住まいの○代男性のあなた!」というフレーズが使われることもあります。

また期間限定のキャンペーンなどを用意して、WebCMの視聴者がすぐに購入や問い合わせなどの行動を起こすように促す動画も多いです。

制作・広告配信コスト

テレビCMの制作費、広告配信コストは高額で、トータルで数千万円程度かかることが一般的です。

テレビCMでは有名タレントを起用することも多く、その場合にはさらに高額な費用がかかります。

一方WebCMはテレビCMと比較すると安価に制作ができ、広告配信コストも柔軟に対応できます。

WebCMであれば、数万円だけテスト配信することも可能です。

コストのハードルから、テレビCMは実施できる企業が限られますが、WebCMは多くの企業で実施可能な施策です。

WebCMの効果・メリット

WebCMには主に以下の効果・メリットがあります。

  • 狙いたいターゲットにピンポイントでアプローチできる
  • 低予算から広告を出稿できる
  • CM効果を細かく分析できる
  • SNSでの拡散が期待できる

狙いたいターゲットにピンポイントでアプローチできる

テレビCMとの違いでも解説したように、WebCMは細かいターゲティングが可能です。

特定のターゲット層にだけ訴求したい場合にも、WebCMであれば実現できます。

それぞれのターゲット層に合わせたWebCMを制作することで、反応率を高めることも期待できます。

低予算から広告を出稿できる

WebCMは月数万円程度の低予算から広告を出稿できます。

これはテレビCMにはない大きなメリットです。

まずは低予算で広告を出稿してみて、パフォーマンスが高いようであれば、広告費を増加させていきながら、リーチ数を拡大することもできます。

WebCMであれば、各企業の予算にあわせて柔軟に広告費を調整できます。

CM効果を細かく分析できる

WebCMでは、インプレッション数やクリック数、視聴維持率などあらゆる指標を分析できます。

またSNS上のWebCMでは、いいね数やコメント数なども分析可能です。

WebCMごとのパフォーマンスが把握できるので、どのような動画を制作すべきなのかも明確になります。

SNSでの拡散が期待できる

WebCMは、SNSでの拡散が期待できるメリットもあります。

Facebookの「いいね」や、Twitterの「リツイート」機能など、多くのSNSでは情報を拡散しやすい機能が搭載されています。

内容が独特で面白いWebCMや、視聴者の共感を生むWebCMは拡散されやすく、広告費以上のリーチを実現できます。

想定していた以上の認知拡大を期待できるのは、WebCMならではのメリットです。

WebCM制作事例(株式会社Lumii制作動画実績)

ここでは弊社がこれまでに制作した、WebCMの制作実績を紹介します。

WebCM制作事例:アニメーション動画

Chatwork株式会社

動画の種類アニメーション動画
予算40万円〜60万円程度
ポイントサービス利用によるメリットを直感的に表現したWebCMです。アニメーション特有の動きとBGMによって、興味を引きやすいWebCMに仕上げています。

ファストドクター株式会社様

動画の種類アニメーション動画
予算40万円〜60万円程度
ポイント細かいアニメーションを加えながら、サービスの訴求ポイントを明確に伝えることで、サービスの魅力をわかりやすく印象づけるWebCMです。

Fintertech株式会社

動画の種類アニメーション動画
予算40万円〜60万円程度
ポイント短時間で直感的な訴求が可能なアニメーションを採用したWebCMです。WebCMの最後にキャンペーンを訴求し、動画視聴後の行動を促しています。

株式会社fundbook

動画の種類アニメーション動画
予算40万円〜60万円程度
ポイント図解を豊富に使用することで、複雑に思われてしまう金融サービスをわかりやすく伝えているWebCMです。サービスイメージとアニメーションのトンマナを整理し、ブランドイメージを統一できるようにしています。

株式会社atta

動画の種類アニメーション動画
予算40万円〜60万円程度
ポイント本来は可視化しにくいシステムの機能をアニメーションを活用し、ビジュアル化しました。初めてサービスについて知った人でも、スムーズに理解できるWebCMへと仕上げました。

WebCM制作事例:実写動画

CROOZ SHOPLIST株式会社

動画の種類実写動画
予算150万円〜200万円程度
ポイント「あざとかわいい」をテーマにして、衣装やスタジオをピンクカラーに統一して、商品の世界観を演出したWebCMに仕上げました。

DIGGLE株式会社様

動画の種類実写動画
予算100万円〜150万円程度
ポイント実写映像にCGを合成することで、本来は目に見えないクラウドサービスを直感的に理解しやすく表現したWebCMです。

株式会社マイホム

動画の種類実写動画
予算150万円〜200万円程度
ポイントストーリー仕立ての映像に適宜グラフィックを加えることで、視聴者の共感を生みながら、サービス内容をしっかりと理解してもらえるWebCMを制作しました。

株式会社エアウィーヴ

動画の種類実写動画
予算100万円〜150万円程度
ポイントアプリのUIをイメージしたグラフィック素材と実写映像を組み合わせることで商品内容をイメージしてもらいやすいWebCMを制作しました。また店頭ディスプレイでも視聴してもらいやすい縦型動画で制作しています。

APAMAN株式会社

動画の種類実写動画
予算100万円〜150万円程度
ポイント爽やかな印象を与える映像と軽すぎないBGMを合わせることで、「真面目な婚活」というサービスイメージを表現したWebCMです。またあえてナレーションを加えないことで、視聴者の興味喚起を図っています。

成功するWebCMの制作ポイント

成功するWebCMを制作するためには、以下の3つのポイントがあります。

  • WebCMの目的を明確にする
  • 狙いたいターゲットを明確にする
  • ターゲット・商材に合わせた媒体を選ぶ

それぞれのポイントについて具体的に解説します。

WebCMの目的を明確にする

WebCMの目的を明確にすることはWebCMを成功させるために最も重要なポイントです。

たとえば同じ商品・サービスのWebCMであっても、より幅広いターゲットに対して認知を広げたい場合と、ピンポイントのターゲットに対して、その場で購入を促したい場合は制作すべき動画の内容が異なります。

どのような目的があってWebCMを配信するのかを改めて整理した上で、動画制作に臨みましょう。

狙いたいターゲットを明確にする

次に重要なポイントは、狙いたいターゲットを明確にすることです。

WebCMは細かいターゲティング機能により、アプローチするターゲットを明確に定められるメリットがあります。

このメリットを十分に活用するためにも、事前にターゲットを明確にしておくことが望ましいです。

「どのような年代の人なのか?」「どこに住んでいるのか?」「どのようなニーズがあるのか?」など、可能な範囲で細かくターゲットを定義しましょう。

ターゲット・商材に合わせた配信媒体を選ぶ

WebCMは動画の内容だけでなく、配信先の媒体選びも重要です。

たとえばFacebookであればビジネス関連の商材が好まれやすかったり、Instagramであれば美容・健康関連の商材が好まれやすかったりするなど、各媒体によって特性があります。

事前に媒体の特徴を調査し、自社の商材に最も適した媒体を選んでWebCMを配信するようにしましょう。

全く同じ動画でも、配信媒体が異なればパフォーマンスも異なるので、配信媒体も慎重に選びましょう。

WebCMの費用相場

WebCMは、大きく分けると「WebCMの制作費」と「WebCMの広告配信費」の2つの費用から成り立っています。

それぞれの制作費用の相場について解説します。

WebCM制作費の相場

WebCM制作費の相場は以下です。

  • アニメーション動画:30万円〜50万円程度
  • 実写動画:50万円〜100万円程度

WebCMの制作費用は、動画の内容や尺などによって異なります。

WebCMの概算費用を知りたい場合には、5つの質問に答えるだけで概算費用がわかる「見積もりシミュレーター」をご活用ください。

WebCM広告配信費の相場

WebCM広告配信費は、月に「数万円程度〜数千万円以上」と非常に幅が広いです。

多くの中小企業では、月に数十万円〜数百万円程度の広告費をかけています。

また大企業の場合には、月に数百万円〜数千万円以上の広告費をかけているケースもあります。

WebCMはテレビCMとは異なり、少額からでも広告を配信できることが特徴であるため、このように企業によってかけている広告費に大きな違いがあります。

得たい結果からどの程度の広告費が必要かをシミュレーションし、まずは少額からテスト配信をするのがおすすめです。

WebCMの種類

WebCMには、以下の種類があります。

  • インストリーム広告
  • インフィード広告
  • インバナー広告
  • インリード広告
  • オーバーレイ広告

それぞれのWebCMの特徴について見ていきましょう。

インストリーム広告

インストリーム広告は、動画の再生前、再生中、再生後に挿入されるWebCMです。

YouTubeを視聴しているときに表示される広告が代表的なインストリーム広告です。

動画コンテンツの視聴中に、動画広告が流れるので、自然に視聴してもらいやすいというメリットがあります。

媒体によっても異なりますが、一般的にインストリーム広告は一定時間以上視聴されなければ広告費が発生しません。

そのため、無駄な広告費が発生しにくく、費用対効果が高まることが期待できます。

インフィード広告

インフィード広告は、SNSのタイムラインやフィード上に表示されるWebCMです。

タイムラインを眺めているときに自然と目に入りやすいのが特徴です。

インバナー広告

インバナー広告は、Yahoo!のトップページや、Webメディアのバナー枠に表示される広告です。

DSP(Demand-Side Platform)の仕組みによって、広告と相性の良いメディアに露出できるのが特徴です。

またアクセス数の多いメディアに掲載されることで、短期間で多くの認知を獲得できることも期待できます。

インリード広告

インリード広告は、コンテンツ中に掲載されるWebCMで、ユーザーが広告部分を表示したときに動画が再生されます。

コンテンツを見ているユーザーの目に止まりやすいメリットがあります。

オーバーレイ広告

オーバーレイ広告は、コンテンツに覆い被さるように表示されるWebCMです。

PCやスマホの画面上部や下部に常時広告が表示されている場合や、画面全体を覆うように広告が表示される場合があります。

ユーザーに広告を認知してもらえる可能性は高いですが、ユーザビリティを損ねてしまう可能性もあるので、表示バランスが重要な広告です。

費用対効果の高いWebCMを制作しよう

本記事では、WebCMの概要や、テレビCMとの違い、メリット、WebCMの制作ポイントなどについて解説しました。

動画の試聴時間が長くなっている昨今において、WebCMは企業のマーケティング戦略として、ますます重要になっています。

本記事がWebCM制作のお役に立てれば幸いです。

弊社では、高品質なWebCMを従来の1/3以下の価格で制作する「Lumii Video Hub」を提供しています。

コストを抑えながら、高品質なWebCMを制作したいという場合には、あわせてこちらもご覧ください。

資料ダウンロード
Lumiiの動画制作・動画マーケティングサービスについて紹介している資料です。Lumiiのサービス詳細や、制作実績をご覧いただけます。

WebCMに関するよくあるご質問

ここではWebCMに関するよくあるご質問に回答します。

WebCMとは何ですか?

WebCMとは、Web上で配信される動画広告です。

YouTube動画などを視聴する前や途中に配信される数十秒程度の動画がWebCMです。

詳しくは「WebCM(ウェブCM)とは?」をご覧ください。

WebCMとテレビCMの違いは何ですか?

WebCMとテレビCMは、主に以下の違いがあります。

  • ターゲティングの精度
  • 動画の尺
  • 動画内容
  • 制作・広告の配信コスト

詳しくは「WebCMとテレビCMの違い」をご覧ください。

WebCMの効果やメリットは何ですか?

WebCMの主な効果・メリットは以下です。

  • 狙いたいターゲットにピンポイントでアプローチできる
  • 低予算から広告を出稿できる
  • CM効果を細かく分析できる
  • SNSでの拡散が期待できる

詳しくは「WebCMの効果・メリット」をご覧ください。

WebCMを制作する際のポイントは何ですか?

WebCMを制作する際のポイントは以下です。

  • WebCMの目的を明確にする
  • 狙いたいターゲットを明確にする
  • ターゲット・商材に合わせた媒体を選ぶ

詳しくは「成功するWebCMの制作ポイント」をご覧ください。

WebCMにはいくらかかりますか?

WebCMの制作費用相場は以下です。

  • アニメーション動画:30万円〜50万円程度
  • 実写動画:50万円〜100万円程度

またWebCMの広告配信費は、月に「数万円〜数千万円以上」です。

詳しくは「WebCMの費用相場」をご覧ください。

WebCMにはどのような種類がありますか?

WebCMには以下の種類があります。

  • インストリーム広告
  • インフィード広告
  • インバナー広告
  • インリード広告
  • オーバーレイ広告

詳しくは「WebCMの種類」をご覧ください。

WebCMはどこで流れる?

WebCMは、YouTubeなどの動画プラットフォームや、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなどのSNSで流れています。

Web動画広告とは何ですか?

Web動画広告とは、Web上の動画広告のことです。

YouTubeやFacebook、Instagram、Twitter、TikTokなどで配信されています。

関連記事
Related post