本記事では、動画制作にかかる納期、短納期にする方法、納期に関する注意ポイントについて解説しています。
動画制作にかかる納期がどの程度か知りたいという場合には、ぜひ本記事をご覧ください。
動画制作にかかる納期はどれくらい?
動画制作の納期は、1ヶ月〜2ヶ月程度です。
動画制作の納期は、動画の尺や表現方法(実写・アニメーションなど)によって異なります。
高度な編集技術が求められる場合や、長い撮影期間が必要な場合には、3ヶ月以上の期間がかかることもあります。
動画制作の工程とそれぞれの期間
動画制作の工程とそれぞれの期間は以下です。
工程 | 期間 |
企画・絵コンテ作成 | 1週間 |
撮影(実写の場合) | 1週間 |
編集 | 2週間〜3週間 |
修正 | 1週間 |
各工程の詳細について解説します。
企画・絵コンテ作成:1週間
動画制作会社に依頼した場合、まず企画・絵コンテを作成してもらうのが一般的です。
企画・絵コンテの作成では、動画のコンセプト、尺、表現方法、動画のコマ割り、セリフ、キャスティング、デザインなど、動画制作に必要なあらゆる内容を整理します。
一般的には企画・絵コンテの提出までは1週間程度を見ておくのが良いです。
撮影(実写の場合):1週間〜2週間
実写で動画を制作する場合には、撮影が発生します。
撮影自体は通常半日〜2日程度で終わりますが、撮影準備を含めると1週間〜2週間程度の制作期間がかかります。
撮影準備には、機材の調達やロケハン、キャスティングなどが含まれます。
またオーディションでキャストを決める場合には、追加で1週間程度かかる場合もあります。
編集:2週間〜3週間
次に動画の編集作業を行います。
動画編集では、素材のカットや、テロップの挿入、ナレーション・BGMの挿入、イラストの制作などを行います。
制作する動画の内容によって動画編集の期間は変わりますが、一般的には2週間〜3週間程度かかります。
3DCGのように高度が編集技術が求められる内容になると、数ヶ月の期間がかかる場合もあります。
修正:1週間
初稿完成後に、動画に対するフィードバックを行い、修正作業を行ってもらいます。
修正内容にもよりますが、基本的には修正にかかる期間は1週間程度です。
また修正回数が増えれば増えるほど、修正期間は長引いてしまうため、可能な限り少ない修正で完成できるようにコミュニケーションを取ることが重要です。
動画制作を短納期にする方法
動画制作を短納期にする方法は以下です。
- 短納期に対応している動画制作会社を探す
- アニメーション動画で制作する
- 既存の素材を利用する
- 動画の尺を短くする
- 依頼したい動画の内容を可能な限り細かく決めておく
- フィードバックをスムーズに行う
- フィードバックの指示内容を具体的にする
それぞれの方法について詳しく解説します。
短納期に対応している動画制作会社を探す
短納期を希望する場合、まずは短納期に対応している動画制作会社を探す必要があります。
どこの動画制作会社でも短納期に対応しているわけではなく、会社によっては通常の納期でしか対応していない場合もあります。
依頼前に必ず短納期にも対応している動画制作会社なのかを確認するようにしましょう。
アニメーション動画で制作する
短納期で動画制作を依頼する場合、実写動画ではなくアニメーション動画で制作できないかを検討してみましょう。
実写動画の場合には、撮影などが発生してしまい、その分の期間がかかってしまうためです。
ただし、すでに実写動画の素材があって編集を依頼するのみというケースであれば、実写動画でも短期間で納品してもらうことが可能です。
既存の素材を利用する
納期を短くしたい場合には、既存の素材を利用することも重要です。
自社ですでに保有している素材や、素材サイトで販売されている既存の素材を利用することで、素材を新たに作成する工数が削減できます。
実写動画の場合であれば撮影、アニメーション動画の場合であればイラスト制作の工数を省くことができるため、納期を短くすることが可能です。
動画の尺を短くする
動画の納期には動画の尺も関わっています。
動画の尺が長ければ長いだけ、編集にかかる工数は増えるため、動画の尺を短くすることで納期を短くすることが可能です。
依頼したい動画の内容を可能な限り細かく決めておく
短納期で動画制作を依頼する場合には、依頼したい動画の内容を可能な限り細かく決めておきましょう。
依頼内容を細かく決めておくことで、動画制作会社の提案内容がずれず、企画案や絵コンテの作り直しが発生せずに済みます。
専門家でないとわからないところに関しては特に決める必要はありませんので、可能な限り車内で動画の制作イメージを具体的にしておきましょう。
フィードバックをスムーズに行う
初稿が完成した後のフィードバックをスムーズに行うことも納期を短くする上では重要です。
フィードバックに時間がかかってしまうと、その分だけ完成までのスケジュールは後ろ倒しになってしまいます。
フィードバックの指示内容を具体的にする
フィードバックの指示内容は可能な限り具体的にすることを意識しましょう。
フィードバックの内容が曖昧な場合、動画制作会社もどのように修正したら良いかがわからず、度々修正が発生してしまう可能性があります。
細かくコメントを入れたり、参考になりそうな動画イメージを入れたりするなどして、認識がずれないようにすることが重要です。
動画制作の納期に関する注意ポイント
動画制作の納期に関する注意ポイントは以下です。
- 制作実績が豊富な依頼先かを確認する
- 動画制作会社の担当者と相性が良いかを確認する
- 社内の確認作業がスムーズに進むように事前に調整しておく
- 見積書の内容を慎重に確認する
それぞれの注意ポイントについて詳しく見ていきましょう。
制作実績が豊富な依頼先かを確認する
動画制作を依頼する際には、制作実績が豊富な依頼先であるかを確認しましょう。
動画の制作実績が不十分な場合、スムーズに動画の制作を進行することができず、納品まで時間がかかってしまう可能性があります。
また一定以上制作実績がある場合でも、短納期での制作経験があるとは限らないため、依頼前に確認しておくのがおすすめです。
動画制作会社の担当者と相性が良いかを確認する
動画制作会社の担当者との相性もプロジェクトをスムーズに進める上では重要です。
コミュニケーションをする上で違和感があったり、意図が思うように伝わなかったりする場合には注意が必要です。
動画制作は完成までに何度も担当者とやり取りすることになるため、相性の良い担当者を選ぶようにしましょう。
社内の確認作業がスムーズに進むように事前に調整しておく
予定通りの納期で動画制作プロジェクトを進めるためには、自社内での確認作業がスムーズかどうかも重要です。
動画制作会社が予定通りにプロジェクトを進めても、自社内での確認作業が遅れてしまうと最終的な納品は後ろ倒しになってしまいます。
社内の確認作業がスムーズに進むように、事前に関係者のスケジュールを押さえておいたり、確認フローを明確にしておいたりしましょう。
見積書の内容を慎重に確認する
短納期で動画制作を依頼する場合には、見積書の内容を慎重に確認しましょう。
動画制作会社によっては、短納期で対応する分のコストを追加している場合もあります。
その分のコストも含めて予算内である場合には問題ありませんが、余分なコストを支払ってしまう可能性があるため、注意が必要です。
納期の変更によって、見積もり金額が変わるかどうかも事前に動画制作会社に確認するようにしましょう。
動画制作の納期は可能な限り余裕を持たせましょう
本記事では、動画制作にかかる納期と、短納期にする方法、納期に関する注意ポイントについて解説しました。
動画を使用するタイミングが決まっている場合、納期に遅れてしまうことは大きな機会損失となってしまうリスクもあります。
可能であれば納期には余裕を持たせたタイミングで、早めに動画制作会社に相談するようにしましょう。
どうしても短納期での対応が必要な場合には、本記事で解説した内容をぜひ参考にしていただければ幸いです。
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