アニメーション動画の費用・料金相場を解説【2025年1月最新】

MENU
アニメーション動画の費用・料金相場を徹底解説【2025年1月最新】
アニメーション動画の費用・料金相場を解説

本記事では、アニメーション動画の費用・料金相場について詳しく解説します。

「アニメーション動画を制作したいけど、費用相場はどのぐらいなのかな?」
「アニメーション動画の制作費用を抑える方法について知りたい。」

このようにお考えの場合には、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。

アニメーション動画の種類についてより詳しく知りたいという場合には、以下の記事をご覧ください。

関連記事:アニメーション動画とは?11種類の映像表現と制作メリット・効果について解説

アニメーション動画の費用・料金相場と種類

種類別のアニメーション動画の費用・料金相場は以下です。

動画の種類費用・料金相場制作期間
スライドショー10〜20万円1〜2週間
モーショングラフィックス30〜100万円1.5ヶ月〜2ヶ月
ホワイトボードアニメーション30〜100万円1.5ヶ月〜2ヶ月
フレームバイフレーム300万円〜3ヶ月〜
3Dアニメーション300万円〜3ヶ月〜

費用・料金相場が安いものから順にそれぞれの違いについて解説します。

スライドショーの費用・料金相場

費用相場10〜20万円
制作期間1〜2週間

スライドショーは、パワーポイントのスライドのようなイメージで、複数のカットを繋ぎ合わせたシンプルな動画です。

比較的簡単に編集ができるため、制作期間は1〜2週間程度です。

アニメーション動画としてはシンプルな内容ですが、十分に情報を伝えることができるため、まずは手軽にアニメーション動画を制作したいという場合に向いています。

モーショングラフィックスの費用・料金相場

費用相場30〜100万円
制作期間1.5ヶ月〜2ヶ月

モーショングラフィックスは、ロゴ、イラスト、テキスト、図形、写真などの静止画に動きをつけたアニメーション動画です。

実体が存在しないものも可視化できるため、無形商材を扱っている場合にもおすすめの動画です。

モーショングラフィックスの費用・料金相場は30〜100万円で、制作期間は1.5ヶ月〜2ヶ月が一般的です。

ホワイトボードアニメーションの費用・料金相場

費用相場30〜100万円
制作期間1.5ヶ月〜2ヶ月

ホワイトボードアニメーションは、ホワイトボードのような無地の背景に手書きでイラストやテキストを描いていく動画です。

手書きで描画されていく映像は視聴者の興味を引きつけやすく、最後まで視聴してもらいやすいアニメーションフォーマットです。

また図解をして解説することで、動画内容を直感的に理解してもらいやすいです。

フレームバイフレームの費用・料金相場

費用相場300万円〜
制作期間3ヶ月〜

フレームバイフレームは、アニメや映画クオリティのアニメーションのことを指します。

一般的には、テレビCMなどで使われることが多く、費用・料金相場も300万円以上かかります。

また有名作品を手掛けているクリエイターに依頼する場合には、より高額の費用が発生します。

3Dアニメーションの費用・料金相場

費用相場300万円〜
制作期間3ヶ月〜

3Dアニメーションは、3次元での表現が可能なアニメーション動画です。

立体的な表現が可能であり、空間表現が重要な動画に向いています。

3Dモデルの作成には高度な技術が求められるため、一般的なアニメーション動画と比較すると費用は高額になります。

また制作期間も長くかかり、一般的には3ヶ月以上の制作期間が必要となります。

アニメーション動画の費用・料金を安く抑える方法

アニメーション動画の費用・料金を安く抑える方法は以下です。

  • 目的に沿ったアニメーションフォーマットを採用する
  • アニメーション動画の尺を短くする
  • 既存の素材を利用する

それぞれについて詳しく解説します。

目的に沿ったアニメーションフォーマットを採用する

アニメーション動画の費用・料金を安く抑えるには、目的に沿ったアニメーションフォーマットを採用することが重要です。

たとえば、目的がサービス内容をわかりやすく伝えることであれば、必ずしもオリジナルのイラストを描き起こす必要はなく、簡易的なアニメーション動画でも十分な可能性があります。

アニメーション動画を制作しようと思うと、ついデザインクオリティを高めたくなってしまいますが、目的達成のために十分なクオリティを担保することが大切です。

アニメーション動画の尺を短くする

アニメーション動画の尺を短くすることで、アニメーション動画の費用・料金を安く抑えることができます。

一般的にアニメーション動画は尺が長くなればなるほど、費用・料金も高くなります。

伝えたい内容を絞ることで、制作費用を抑えることができ、より内容が伝わりやすい動画にもなります。

既存の素材を利用する

アニメーション動画の制作において、オリジナルのイラストを描き起こすと、その分費用・料金が高くなってしまいます。

最近では、素材サイトでクオリティの高い素材を安価に購入することが可能です。

既存の素材でも十分な場合には、オリジナルイラストの制作を依頼しないことで、制作費用を抑えられます。

アニメーション動画の費用・料金相場で注意すべきポイント

アニメーション動画の費用・料金相場で注意すべきポイントは以下です。

  • アニメーション動画の制作目的を明確にする
  • 動画制作会社の制作実績を確認する
  • イラストの著作権を確認する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

アニメーション動画の制作目的を明確にする

アニメーション動画の制作を依頼する際には、必ず動画の制作目的を明確にしてから依頼しましょう。

アニメーション動画の制作目的が曖昧なまま、依頼をしてしまうと、本来は不要なコストがかかってしまう可能性があります。

特に、アニメーション動画では、オリジナルのイラストを制作するかどうかで金額が大きく異なります。

目的を明確にした上で、必要な内容を反映した動画を制作するようにしましょう。

動画制作会社の制作実績を確認する

アニメーション動画の制作を依頼する際には、動画制作会社の制作実績も事前に確認しておきましょう。

動画制作会社の中には、実写動画には強いものの、アニメーション動画の制作実績はあまりない会社も存在します。

そのような動画制作会社に依頼した場合、同じ費用であっても、アニメーション動画のクオリティが下がってしまうリスクがあります。

依頼する前に、動画制作会社のWebサイトでアニメーション動画の制作実績を確認したり、担当者に過去の制作実績を紹介したりしてもらうようにしましょう。

イラストの著作権を確認する

一般的にイラストの著作権は、イラストを制作したクリエイターや動画制作会社に帰属します。

そのため、著作権に関する契約を事前に取り決めておかないと、著作権侵害のリスクが発生してしまいます。

著作権の譲渡が可能かどうか、イラストの再利用は可能かどうかなど、依頼前に契約内容をしっかりと把握しておきましょう。

アニメーション動画の費用・料金相場を把握して適切なコストで依頼しよう

本記事では、アニメーション動画の費用・料金相場について解説しました。

シンプルなアニメーション動画は比較的安価に制作することができるため、アニメーション動画は初めての動画制作にもおすすめの動画です。

アニメーション動画の制作をされる際には、ぜひ本記事をお役立ていただければ幸いです。

また弊社では、高品質なアニメーション動画を業界相場の1/3以下の価格で制作する動画制作サービスを提供しています。

アニメーション動画の制作をご検討されている場合には、ぜひ本サービスもあわせてご覧ください。

資料ダウンロード
Lumiiの動画制作・動画マーケティングサービスについて紹介している資料です。Lumiiのサービス詳細や、制作実績をご覧いただけます。

アニメーション動画の費用・料金相場に関するよくあるご質問

ここでは、アニメーション動画の費用・料金相場に関するよくあるご質問に回答します。

アニメーション動画の費用・料金相場はいくらですか?

一般的なアニメーション動画の費用・料金相場は10万円〜300万円程度です。

フレームバイフレームや3Dアニメーションのように高度な技術力や工数がかかる場合には、300万円以上かかる場合もあります。

アニメーション動画の費用・料金を安く抑える方法はありますか?

アニメーション動画の費用・料金を安く抑える方法は以下です。

  • 目的に沿ったアニメーションフォーマットを採用する
  • アニメーション動画の尺を短くする
  • 既存の素材を利用する

詳しくは「アニメーション動画の費用・料金を安く抑える方法」をご覧ください。

アニメーション動画の費用・料金相場で注意すべきポイントはありますか?

アニメーション動画の費用・料金相場で注意すべきポイントは以下です。

  • アニメーション動画の制作目的を明確にする
  • 動画制作会社の制作実績を確認する
  • イラストの著作権を確認する

詳しくは「アニメーション動画の費用・料金相場で注意すべきポイント」をご覧ください。

関連記事
Related post