会社紹介動画は、企業の魅力をわかりやすく伝えるために非常に有効な動画コンテンツです。
本記事では、会社紹介動画の最新制作事例や、メリット・効果、制作ポイント、費用相場などについて解説します。
会社紹介動画の制作をご検討されている場合には、ぜひ参考にしてください。
目次
【2025年最新】株式会社Lumiiが制作するかっこいい・面白い会社紹介動画の事例15選
弊社が制作したかっこいい・面白い会社紹介動画の事例を紹介します。
会社紹介動画を以下の4種類に分けて、それぞれ解説します。
- 企業ブランディングが目的の会社紹介動画
- 採用ブランディングが目的の会社紹介動画
- 事業紹介が目的の会社紹介動画
- 製品・サービス紹介が目的の会社紹介動画
それぞれの種類ごとに会社紹介動画の事例を見ていきましょう。
企業ブランディングが目的の会社紹介動画
事例1:メディカル・データ・ビジョン株式会社
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 150万円〜200万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分 |
ポイント | 企業のビジョンムービーを制作しました。CGを随所に使用することで、未来のテクノロジー活用を印象づけています。 |
事例2:株式会社マイホム
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 150万円〜200万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分 |
ポイント | 実際の利用シーンを想定した動きのあるカットで視聴者を飽きさせない工夫を施しています。メッセージのやりとりを画面上のポップアップで演出することで、登場人物に感情移入しやすい動画にしています。 |
事例3:Apaman株式会社
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 100万円〜150万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分 |
ポイント | 婚活サービスを実際に利用する際の流れに沿ってストーリーを展開することで、サービスのイメージをリアルに伝えられる動画にしています。 |
採用ブランディングが目的の会社紹介動画
事例4:ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 20万円〜30万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分程度 |
ポイント | 社内のキャリアコンサルタントを紹介する動画を制作しました。仕事の様子がわかるインサートカットを多く使用することで、飽きずに最後まで動画を視聴してもらえるように編集しています。 |
事例5:ヨコウン株式会社
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 80万円〜100万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分程度 |
ポイント | 社内のあらゆる職種の方のインタビューシーンを含めることで、多くの方に興味を持ってもらいやすい採用動画にしています。また社員がイキイキと働いている様子を伝えることで、会社の魅力的なカルチャーや社会意義を伝えています。 |
事例6:医療法人社団千葉秀心会東船橋病院
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 50万円〜70万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分程度 |
ポイント | 社員が実際に働いている様子をインサートカットとして含めることで、自分自身が働くイメージを持ちやすい動画にしています。またインサートカットでは、多くのスタッフの方に出演していただくことで、院内全体の雰囲気や環境が伝わる動画に仕上げました。 |
事例7:株式会社アクティブゲーミングメディア
動画の種類 | アニメーション動画 |
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価格の目安 | 30万円〜50万円程度 |
長さ・尺 | 30秒〜1分 |
ポイント | エンターテインメントに関する事業に合わせて、ポップな印象を与えられる動画に仕上げています。またナレーションの内容を具体的にすることで、抽象的な動画のイラストとバランスが取れるようにしています。 |
事業紹介が目的の会社紹介動画
事例8:株式会社東京チェンソーズ
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 50万円〜70万円程度 |
長さ・尺 | 3分〜5分 |
ポイント | 事業内容である林業をアピールするために、森の中での撮影を行いました。ドローンを用いて撮影することで、森全体を俯瞰的に撮影する動画に仕上げています。 |
事例9:株式会社Grant
動画の種類 | アニメーション動画 |
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価格の目安 | 50万円〜70万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分 |
ポイント | イラストやナレーションを可能な限りシンプルな内容にすることで、一見複雑に感じる事業内容をわかりやすく伝える動画にしています。 |
事例10:株式会社ヘラルボニー
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 50万円〜70万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分 |
ポイント | インタビュー動画のフォーマットを採用した会社紹介動画です。随所に企業の特徴を表現するインサートカットを挿入することで、感情に訴えかける動画に仕上げています。 |
製品・サービス紹介が目的の会社紹介動画
事例11:Chatwork株式会社
動画の種類 | アニメーション動画 |
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価格の目安 | 30万円〜50万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分程度 |
ポイント | アニメーション動画特有の演出を効果的に使用し、飽きにくいサービス紹介動画に仕上げています。またメリットをシンプルに伝える構成にすることで、視聴者が自分ごと化しやすい動画にしています。 |
事例12:株式会社エアウィーヴ
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 50万円〜70万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分程度 |
ポイント | 石川佳純選手に出演していただき、インタビュー形式で製品の良さを伝える商品紹介動画です。2つのカメラを切り替えて場面を変えることで、飽きにくいインタビュー映像に仕上げています。 |
事例13:ファストドクター株式会社
動画の種類 | アニメーション動画 |
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価格の目安 | 40万円〜60万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分程度 |
ポイント | グラフやデータの数値をモーショングラフィックで表現することで、他社サービスとの違いを印象的に演出しています。またキャラクターを細かく動かすことで視聴者が飽きにくい動画にしています。 |
事例14:DIGGLE株式会社
動画の種類 | 実写動画 |
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価格の目安 | 100万円〜150万円程度 |
長さ・尺 | 3分〜5分程度 |
ポイント | 実際の業務における課題を実写で表現することで、課題に対する共感を得られる構成にしています。また実写動画にCGを合成することで、クラウドサービスを可視化しています。 |
事例15:株式会社X-Regulation
動画の種類 | アニメーション動画 |
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価格の目安 | 50万円〜70万円程度 |
長さ・尺 | 1分〜3分程度 |
ポイント | プロダクトの先進性を感じられるようなデザイントンマナに統一することで、プロダクトの世界観を伝えています。またサービスを導入することによる変化を中心に訴求することで、ニーズの喚起を図っています。 |
会社紹介動画とは?
会社紹介動画とは、会社・企業を紹介することを目的にした動画です。
企業の事業内容を紹介したり、社長や従業員のインタビュー映像を流したり、会社紹介動画にはさまざまな種類があります。
会社紹介動画を制作することで、顧客や投資家、求職者などに対して、企業の魅力を伝えることができます。
会社紹介動画の種類
会社紹介動画は、大きく以下の4種類の動画があります。
- 企業ブランディング動画
- 採用ブランディング動画
- 事業紹介動画
- 製品・サービス紹介動画
それぞれの会社紹介動画について解説していきます。
企業ブランディング動画
企業のブランディングを目的として作成される会社紹介動画が「企業ブランディング動画」です。
会社のミッション・ビジョン・バリュー、企業理念など、会社の持つ「想い」に焦点を当てた動画で、企業ブランディングのための強力なツールになります。
企業の機能的な価値よりも情緒的な価値に重きを置いており、視聴者の共感を重要視します。
映画やドラマのような、ストーリー性のある動画構成が用いられることが多いです。
採用ブランディング動画
採用を目的とした会社紹介動画は、「採用ブランディング動画」と呼ばれます。
求職者目線の企業の魅力や、企業のカルチャー、オフィスの様子、スタッフのインタビューなどを伝えることで、入社意欲を高め、優秀な人材の獲得に繋げます。
テキストや画像だけだと伝わりにくい会社やスタッフの魅力を効果的に伝えることが可能です。
事業紹介動画
事業紹介動画は、その名の通り、事業を紹介するための動画です。
事業内容や、事業の歴史、事業に関わる人のメッセージなどを動画にします。
事業内容を短時間でわかりやすく伝えられるため、汎用性が高く、あらゆる場面で活用することが可能です。
製品・サービス紹介動画
会社紹介動画は、企業の製品・サービスを紹介する目的で制作することもあります。
製品・サービスの内容、競合他社との違い、得られるメリットなどについて動画でわかりやすく伝えます。
Webサイトに動画を掲載することで購入率を向上させたり、広告として活用することで認知の拡大が期待できます。
会社紹介動画の主な活用シーン
会社紹介動画は主に以下の活用シーンがあります。
- 会社の公式サイト
- 会社の公式SNS・YouTubeチャンネル
- 展示会などのイベント
- 会社説明会
- 株主総会
- Web広告
それぞれの活用シーンについて詳しく解説します。
会社の公式サイト・オウンドメディア
会社紹介動画は、企業の公式サイトやオウンドメディアで掲載されることが多いです。
初めて会社のことを知った人に会社紹介動画を視聴してもらうことで、すぐに企業の概要を知ってもらうことができます。
また以前から会社のことを知っていた人であっても、会社紹介動画を視聴することで、これまでとは異なる角度から企業を理解できます。
会社紹介動画を作成したら、まずは自社の公式サイトやオウンドメディアに掲載することを検討してみましょう。
会社の公式SNS・YouTubeチャンネル
会社紹介動画を自社の公式SNSやYouTubeチャンネルなどのメディアにアップロードしているケースも非常に多いです。
最近では、Instagram、Facebook、Twitter、YouTubeなど、あらゆる媒体で会社の公式アカウントを開設している企業も増えています。
各SNSに会社紹介動画をアップロードしておくことで、アカウントをフォローしてもらった際などに企業の動画を視聴してもらえます。
展示会などのイベント
会社紹介動画は、展示会などのイベントでも活用できます。
展示会を含め、多くのイベントでは、短時間で来場者に企業のことを理解してもらう必要があります。
そのような場面において、会社紹介動画は非常に効果的です。
イベント来場者に興味を持ってもらえる動画を制作して、イベント出展の効果を高めましょう。
会社説明会
会社紹介動画は、求職者向けの会社説明会でもよく使用されます。
特に求職者がまだビジネス経験のない学生の場合には、事業内容をわかりやすく伝えられる会社紹介動画は効果的です。
会社説明会の冒頭などで動画を視聴してもらい、前提となる知識をインプットしてもらった上で、説明会の内容を聞くことで、より深く企業のことを理解してもらえるでしょう。
株主総会
会社紹介動画は、株主総会の場面でも活用できます。
株主総会では、企業の業績や、今後のビジョン・戦略、企業の成功事例などをわかりやすく投資家に伝えることが求められます。
会社紹介動画を用いて、データをわかりやすいアニメーションなどで表示することで、テキストだけで伝えるよりもスムーズに内容を理解してもらうことができます。
説明がわかりやすければ、その分企業に対する信頼感も高まり、投資家からも高評価を得られるでしょう。
Web広告
会社紹介動画はWeb広告に活用されることもあります。
Google広告や各種SNS広告など、現在では会社紹介動画を効率的に認知してもらうための媒体が数多く存在します。
会社紹介動画をWeb広告で活用し、効果的に企業やサービスの認知を広げましょう。
会社紹介動画を制作するメリット・効果
会社紹介動画は、以下のようなメリット・効果を得られる情報伝達手段です。
- テキストでは伝わりにくい企業理念やカルチャーを伝えやすい
- 短時間で効率的に情報を伝えられる
- 会社の信頼度アップにつながる
- 会社のバーチャル見学ができる
- あらゆる場面で活用できる
それぞれのメリット・効果について解説していきます。
テキストでは伝わりにくい企業理念やカルチャーを伝えやすい
会社紹介動画を作ることで、テキストでは伝わりにくい企業理念やカルチャーを伝えることが可能です。
企業理念や従業員の雰囲気などの抽象的な概念は、テキストでは説明が難しく、受け手も理解しにくい場合があります。
動画であれば、抽象的な概念であっても視覚化して伝えることができるので、視聴者はスムーズに内容を理解できます。
このように抽象的な概念やイメージを具体的に表現できるのは、動画の強みと言えます。
短時間で効率的に情報を伝えられる
会社紹介動画を制作することで、短時間で効率的に情報を伝えることが可能です。
アメリカの調査会社Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士の研究では、1分間の動画で、英単語180万単語、Webページ3,600ページ分の情報を伝えられることがわかっています。
また動画は言語情報、聴覚情報、視覚情報の3つの情報が組み合わされており、テキストや静止画と比較して情報の伝達機能が優れています。
動画は情報の圧縮性に優れているため、短時間で企業のことを理解してもらいたい場合に、最適なコンテンツです。
会社の認知度・信頼性アップにつながる
会社紹介動画を制作することで、企業の認知度・信頼性アップにつながります。
動画を視聴してもらうことで、これまで以上に動画のことを深く知ってもらえるでしょう。
またクオリティの高い動画をWebサイトに掲載しておくことで、サイトに訪問したユーザーに、信頼性の高い企業だと思ってもらえる可能性もあります。
会社の認知度・信頼性を高める目的でも、会社紹介動画の制作は効果的です。
会社のバーチャル見学ができる
会社紹介動画では、オフィスの様子や企業の保有する工場の様子などを映像で伝えることができます。
直接現場まで足を運ばなくても、動画を通じて企業のバーチャル見学ができるので、リアルな企業の様子を知ってもらうことが可能です。
また通常の会社見学の場合、案内するための工数なども必要ですが、動画であればそのような工数もかかりません。
あらゆる場面で活用できる
会社紹介動画は、マーケティング、営業、採用、IRなど、あらゆる場面で効果を得られる動画です。
またオンライン・オフライン問わず、繰り返し動画を使えるため、非常に費用対効果が高いです。
会社紹介動画を活用することで、工数削減を実現することもできます。
会社紹介動画の作り方とポイント
ここからは、会社紹介動画の作り方とポイントについて解説します。
以下が会社紹介動画の作り方とポイントです。
- 目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 動画の活用場面を決める
- 訴求するコンセプトを絞る
- 社内または社外で動画を制作する
それぞれ詳しく解説していきます。
目的を明確にする
会社紹介動画を制作する際には、まず目的を明確することが重要です。
同じ事業内容を紹介する動画であっても、見込み顧客向けにブランドイメージを向上させたい場合と、求職者向けに会社への入社志望度を高めたい場合では、動画内容が変わります。
目的によって、制作する会社紹介動画の内容が変わるので、まずは明確な目的を設定しましょう。
ターゲットを明確にする
目的を明確にしたら、続いてターゲットについて考えることが重要です。
たとえば、求職者をターゲットにする場合でも、新卒入社の学生に対しての動画と、中途入社の社会人に対しての動画では内容を変えた方が望ましいでしょう。
ターゲットを可能な限り具体的にして、解像度を高めることで、動画内でどのような内容を伝えればよいのかが明確になります。
ターゲット像が漠然としていると、誰にも響かない動画になってしまうため、注意が必要です。
動画の活用場面を決める
会社紹介動画を制作する上では、動画の活用場面を決めることも重要です。
オンラインで使用するのか、オフラインで使用するのか、掲載先の媒体はどこになるのかによって、最適な動画の尺や動画サイズが異なります。
どこで動画を使用するのかがわかっていると、動画制作会社に依頼するときもスムーズです。
訴求するコンセプトを絞る
続いて、会社紹介動画内で訴求するコンセプトを絞ります。
よくある間違いは、企業の魅力を伝えたいという気持ちから、さまざまな情報を詰め込んでしまうということです。
多くのケースでは、会社紹介動画は数分程度の短い動画になるので、多くの情報を入れてしまうと、結果的に何を伝えたい動画なのかがわからなくなってしまいます。
伝えたいコンセプトを可能な限り絞ることで、強い訴求を作り出し、視聴者にとって理解しやすい動画に仕上げましょう。
社内または社外で動画を制作する
一通り会社紹介動画の制作準備が整ったら、社内または社外で動画を制作します。
社内に動画を制作する体制が整っている場合には、社内で問題ありませんが、多くの企業では専門のチームがないかと思います。
そのような場合には、社外の動画制作会社に依頼することをおすすめします。
特に会社紹介動画のような、多くの人に見られる可能性が高い動画は、クオリティの高い動画を制作することが望ましいです。
動画制作には、専門知識が必要なので、不安な場合には動画制作会社に依頼するのが望ましいです。
会社紹介動画の制作にかかる費用と期間の相場
会社紹介動画の制作にかかる費用と期間の相場は以下です。
ただし、あくまでも目安の相場となるので、具体的な見積もりが必要な場合には、一度ご相談ください。
動画の種類 | 費用 | 制作期間 |
ブランディング動画 | 100万円〜200万円程度 | 2〜3ヶ月程度 |
事業紹介動画 | 50万円〜150万円程度 | 1〜2ヶ月程度 |
採用動画 | 50万円〜150万円程度 | 1〜2ヶ月程度 |
商品・サービス紹介動画 | 30万円〜100万円程度 | 1〜2ヶ月程度 |
そのほかの動画に関する費用相場について知りたい場合には、以下のページもあわせてご覧ください。
関連記事:動画制作・映像制作の相場・料金表を解説!費用を抑える方法と外注依頼のポイントも紹介
会社紹介動画を制作して会社の魅力を伝えよう
本記事では、会社紹介動画の事例やメリット、種類、活用場面、制作ポイント、費用相場などについて解説しました。
会社紹介動画は、企業の魅力を効果的に伝えられる動画コンテンツです。
本記事を会社紹介動画作りにお役立ていただければ幸いです。
また弊社では、会社紹介動画を業界相場の1/3以下の料金で制作し、企業課題の解決をする動画制作サービスを提供しています。
絵コンテ・企画の提案は無料で対応していますので、費用を抑えて高クオリティな会社紹介動画を制作したい場合には、ぜひ本サービスの詳細もご覧いただき、お気軽にご相談ください。
過去1,000本以上の動画制作から得られた豊富なノウハウで、貴社に最適な会社紹介動画を制作いたします。
会社紹介動画に関するよくあるご質問
ここでは、会社紹介動画に関するよくあるご質問にお答えします。
会社紹介動画とは何ですか?
会社紹介動画とは、会社を紹介することを目的にした動画です。
詳しくは「会社紹介動画とは?」をご覧ください。
会社紹介動画にはどのような種類がありますか?
会社紹介動画には、主に以下の4種類の動画があります。
- 企業ブランディング動画
- 採用ブランディング動画
- 事業紹介動画
- 製品・サービス紹介動画
詳しくは「会社紹介動画の種類」をご覧ください。
会社紹介動画にはどのような活用シーンがありますか?
会社紹介動画は主に以下の活用シーンがあります。
- 会社の公式サイト
- 会社の公式SNS・YouTubeチャンネル
- 展示会などのイベント
- 会社説明会
- 株主総会
- Web広告
詳しくは「会社紹介動画の主な活用シーン」をご覧ください。
会社紹介動画を制作するメリット・効果は何ですか?
会社紹介動画を制作する主なメリット・効果は以下です。
- テキストでは伝わりにくい企業理念やカルチャーを伝えやすい
- 短時間で効率的に情報を伝えられる
- 会社の認知度・信頼性アップにつながる
- 会社のバーチャル見学ができる
- あらゆる場面で活用できる
詳しくは「会社紹介動画を制作するメリット・効果」をご覧ください。
会社紹介動画の制作ポイントを教えてください。
会社紹介動画を制作する際のポイントは以下です。
- 目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 動画の活用場面を決める
- 訴求するコンセプトを絞る
- 社内または社外で動画を制作する
詳しくは「会社紹介動画の作り方とポイント」をご覧ください。
会社紹介動画の制作にかかる期間と費用について教えてください。
会社紹介動画の制作にかかる期間と費用は以下です。
制作する動画内容によって最終的な金額は異なるので、正式な見積もりをご希望される場合には、一度お問い合わせください。
動画の種類 | 費用 | 制作期間 |
ブランディング動画 | 100万円〜200万円程度 | 2ヶ月〜3ヶ月程度 |
事業紹介動画 | 50万円〜150万円程度 | 1ヶ月〜2ヶ月程度 |
採用動画 | 50万円〜150万円程度 | 1ヶ月〜2ヶ月程度 |
商品・サービス紹介動画 | 30万円〜100万円程度 | 1ヶ月〜2ヶ月程度 |