動画編集の依頼をする際に、どの程度の費用がかかるか気になる方も多いでしょう。
本記事では、動画編集の費用相場、動画編集を依頼する際のポイント、動画編集を動画制作会社に依頼するメリットなどについて解説します。
動画編集の依頼をする際に知っておきたいことをまとめているので、ぜひご覧いただければ幸いです。
目次
動画編集を依頼する際の費用相場(動画の種類別)
動画編集の費用相場は、依頼する動画の種類によって変わります。
特に動画の編集作業には人手がかかるため、編集量に応じて相場が上がります。
ここでは、下記5種類の動画編集の費用相場について解説します。
- 商品・サービス紹介動画の編集
- 会社紹介動画の編集
- 採用動画の編集
- イベント・セミナー動画の編集
- YouTube動画の編集
商品・サービス紹介動画の編集
商品・サービス紹介動画の編集の費用相場は、10万円〜30万円程度です。
商品・サービス紹介動画とは、名前の通り自社の商品や・サービスを紹介する動画のことを指します。
演出にこだわる場合は、手間と時間がかかるため、30万円以上かかる場合もあります。
可能な限り予算を抑えたい場合には、シンプルなアニメーション動画を制作することをおすすめします。
たとえば、イラストを動かさずに画面を切り替える「スライドショー」や少しの動きだけでイメージを伝える「モーショングラフィックス」などです。
これらは低予算でのアニメーション制作・編集が可能です。
編集以外の制作費用をすべて含めても20万~30万円程度で制作できます。
会社紹介動画の編集
会社紹介動画の編集の費用相場は、20万円〜50万円程度です。
テレビCMなどで使用されるような、編集リソースが多くかかるような動画の場合には、高額になる場合が多いです。
素材を自社で用意したり、撮影日数を短くしたりすることで予算を抑えることができます。
会社紹介動画を使用するシーンを想定して、予算を考慮しましょう。
採用動画の編集
採用動画の編集の費用相場は、10万円〜30万円程度です。
インタビュー形式の動画の場合、2~3分程度の動画であれば費用は30万円以内に収まることが一般的です。
しかし、制作や企画含めて、演出面に力を入れる場合は、費用が増加します。
インタビューはそのまま動画にしてしまうと動画の尺が伸びてしまうため、必要な箇所を事前に指定して、動画の尺を短くするのがおすすめです。
イベント・セミナー動画の編集
イベント・セミナー動画の編集の費用相場は、5万円〜20万円程度です。
通常、イベントやセミナーはすでに撮影している録画データを編集するので、比較的安く動画編集を依頼できます。
ただし、イベントやセミナーの時間が長い場合や、テロップや効果を豊富に追加する場合には、費用が高額になりやすいです。
YouTube動画の編集
YouTube動画の編集の費用相場は、数千円〜5万円程度です。
動画内容にもよりますが、YouTubeチャンネル用の動画の場合、簡易的な編集となる場合も多く、編集費用は安いです。
部分的な編集依頼に対応している会社も多いので、YouTube動画の編集は気軽に依頼できる動画の1種だと言えます。
動画編集を依頼する際のポイント
動画編集を依頼する際には、下記の5つのポイントがあります。
- 制作したい動画イメージに近い実績があるかを確認する
- 動画編集の範囲を明確にする
- 動画の目的を明確にして共有する
- アウトプットイメージを丁寧に擦り合わせる
- 複数社から見積もりをもらう
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
制作したい動画イメージに近い実績があるかを確認する
動画編集を依頼する際には、制作したい動画イメージに近い実績があるかを確認することが重要です。
制作したい動画イメージに近い実績がある場合には、納品してもらう動画も期待通りの動画となるケースが多いです。
逆に過去実績を確認せずに発注してしまうと、想定していた動画と全く異なる動画になってしまう可能性もあるので、気をつけましょう。
動画編集の範囲を明確にする
動画編集にはさまざまな作業が含まれているので、編集する範囲を具体的に指定するようにしましょう。
たとえば、文字やナレーションを追加するだけなのか、必要に応じて素材を作成するのかなどを明確にしておきましょう。
動画編集の範囲を明確にせずに発注すると、本来は必要のない余計な作業が発生して、費用が高くなってしまいます。
適正な費用で依頼するためにも、依頼前に作業範囲を明確に指示して、発注しましょう。
動画の目的を明確にして共有する
動画編集を依頼する際に、動画の目的をきちんと共有しましょう。
同じ動画であっても、購買意欲を高めるための動画なのか、会社のブランドイメージ向上を目的とした動画なのかで、動画編集の内容も異なります。
動画を依頼する前に、社内で動画の目的を整理し、忘れずに目的を共有するようにしましょう。
アウトプットイメージを丁寧に擦り合わせる
動画編集を依頼するときは、イメージ共有のためのアウトプットイメージを丁寧に擦り合わせることも重要です。
完成した動画のイメージがずれてしまっていると、何度も修正が必要になってしまい、場合によっては修正費が発生してしまうこともあります。
そうならないためにも、動画編集を依頼するタイミングで、可能な限り具体的なアウトプットイメージをお互いに擦り合わせるようにしましょう。
イメージが湧かない場合には、動画編集を依頼する会社に参考となりそうな動画を出してもらうこともおすすめです。
複数社から見積もりをもらう
動画編集を依頼する際には、複数社から見積もりをもらうことも大切です。
動画編集のみの依頼の場合には、比較的費用も抑えられるので、複数社の比較を怠ってしまうことがあります。
ただし、これだと相場以上の費用を支払ってしまう可能性があるので、注意が必要です。
おすすめは最低でも3社程度から提案と見積もりをもらうことです。
そうすることで、自社にとって適切な動画編集パートナーを見つけやすくなります。
動画編集を動画制作会社に依頼するメリット
続いて、動画編集を動画制作会社に依頼するメリットについて解説します。
主なメリットは下記の3点です。
- クオリティの高い動画に仕上げてもらえる
- 動画編集にかかる工数を削減できる
- 自社だけでは想定していなかったアイデアをもらえる
それぞれのメリットについて解説します。
クオリティの高い動画に仕上げてもらえる
動画制作会社に動画編集を依頼することで、クオリティの高い動画に仕上げてもらうことができます。
動画制作会社には専用の機材が揃っており、専門的な人材が高度な機材を駆使して編集作業を行います。
また動画編集のノウハウも豊富なので、クオリティを高めることが可能です。
自社内に専門的なチームがいない場合には、動画制作会社に動画編集を依頼するのがおすすめです。
動画編集にかかる工数を削減できる
動画制作会社に動画編集を依頼することで、動画編集にかかる工数を削減できます。
動画編集には、テロップや効果、アニメーション、BGM、ナレーション、レンダリングなど細かな作業が多く発生します。
これらの業務を内製で対応する場合、多くの工数がかかってしまい、人件費がかさんでしまいます。
動画制作会社に依頼すれば、納品された動画をそのままアップロードできます。
仕上がりまでの部分をほぼ任せてしまえば、余った時間でより重要な業務に集中することも可能です。
自社だけでは想定していなかったアイデアをもらえる
動画制作会社に相談すると、自社だけでは想定していなかったアイデアをもらえます。
それらのアイデアを取り入れることで、より高クオリティな動画に仕上げることが可能です。
特に動画制作の経験が少なく、動画制作ノウハウがあまりない企業の場合には、一度動画制作会社に相談してみることをおすすめします。
動画編集の費用相場を把握してから動画制作会社に依頼しよう
本記事では、動画制作会社に動画編集を依頼した場合の費用相場や動画編集を依頼する際のポイント、動画編集を動画制作会社に依頼するメリットについて解説しました。
ぜひ動画編集を依頼する際に、本記事を参考にしていただければ幸いです。
また弊社では、高クオリティな動画編集を従来の1/3以下の価格で提供しています。
動画編集をお考えの場合には、ぜひ弊社サービスもご覧ください。
動画編集の依頼相場に関するよくあるご質問
ここでは、動画編集の依頼相場に関するよくあるご質問にお答えします。
動画編集を依頼する際の費用相場はいくらですか?
動画編集を依頼する際の費用相場は数千円〜50万円程度です。
動画の種類によって、動画編集の費用は大きく異なるので、詳しくは「動画編集を依頼する際の費用相場(動画の種類別)」をご覧ください。
動画編集を依頼する際のポイントはありますか?
動画編集を依頼する際のポイントは下記です。
- 制作したい動画イメージに近い実績があるかを確認する
- 動画編集の範囲を明確にする
- 動画の目的を明確にして共有する
- アウトプットイメージを丁寧に擦り合わせる
- 複数社から見積もりをもらう
詳しくは「動画編集を依頼する際のポイント」をご覧ください。
動画編集を動画制作会社に依頼するメリットは何ですか?
動画編集を動画制作会社に依頼するメリットは下記です。
- クオリティの高い動画に仕上げてもらえる
- 動画編集にかかる工数を削減できる
- 自社だけでは想定していなかったアイデアをもらえる
詳しくは「動画編集を動画制作会社に依頼するメリット」をご覧ください。