現在では、セミナー動画を視聴することが一般的となり、多くの企業がセミナー動画を活用しています。
本記事では、セミナー動画の概要、メリット・効果、制作のポイント、費用相場、動画の事例などについて解説しています。
セミナー動画の制作をご検討されている場合には、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。
目次
セミナー動画とは?
セミナー動画とは、企業の商品やサービスについて理解を深めてもらうための解説動画です。
また業界のノウハウや、成功事例などを解説する動画もセミナー動画と呼ばれます。
セミナー動画のメリット・効果
セミナー動画には下記のメリット・効果があります。
- 多くの人にセミナーを見てもらえる
- セミナー動画をあらゆる場面で何度でも活用できる
- セミナー運営のコストを削減できる
セミナー動画のそれぞれのメリット・効果について詳しく解説します。
多くの人にセミナーを見てもらえる
セミナー動画は、時間や場所を問わずにセミナーを見てもらうことができるため、多くの人にセミナーを見てもらえます。
通常のセミナーでは、決まった時間に現地まで移動する必要があります。
そのため、遠方に住んでいる人や、時間の都合がつけられない人はセミナーに参加するのが難しくなってしまいます。
セミナーを映像化することで、これまで以上に多くの人にセミナーの内容を届けることができます。
セミナー動画をあらゆる場面で何度でも活用できる
一度制作したセミナー動画は、あらゆる場面で何度でも活用できます。
セミナーに参加できなかった方へのフォローアップや、リード獲得のためのコンテンツ、既存顧客への情報提供など、非常に幅広い活用方法が考えられます。
視聴者は講義を受けているような感覚で動画を見れるので、理解のしやすさから顧客満足度の向上にもつながります。
セミナー運営のコストを削減できる
セミナー動画を活用することで、セミナー運営のコストを削減できます。
通常、セミナーを開催しようと思うと、会場費、交通費、宿泊費、サポートの人件費など、あらゆるコストがかかります。
一方、セミナー動画の場合には、オフィスなどで撮影すればほとんどコストをかけることなく、動画を制作可能です。
また一度セミナー動画を制作した後は、コストをかけずに何度でも動画を再利用できます。
セミナー動画の活用方法
セミナー動画は主に下記の活用方法があります。
- コンテンツマーケティング
- セミナーに参加できなかった人へのフォロー
- 企業のブランディング
- 採用活動
- IR
それぞれの活用方法について詳しく解説します。
コンテンツマーケティング
セミナー動画はコンテンツマーケティングに活用できます。
WebサイトやYouTubeに掲載することで、見込み顧客の関心を引き、会社やサービスに対して興味を持ってもらえます。
また既存顧客に対してセミナー動画を配信することで、リピート施策につなげていくことも可能です。
ブログやホワイトペーパーなどのテキスト主体のコンテンツよりも動画は理解しやすいため、セミナー動画は満足度の高いコンテンツになりやすいこともメリットです。
セミナーに参加できなかった人へのフォロー
セミナー動画は、セミナーに参加できなかった人へのフォローとしても活用できます。
セミナーを開催しても、多くの場合、一定数の人は当日参加ができなくなります。
このような場合でも、後日セミナー動画を送付することで、セミナーの内容を届けることが可能です。
セミナー動画を制作することで、セミナー不参加による機会損失を防ぐことができます。
企業のブランディング
セミナー動画は、ブランディング目的で活用することもできます。
セミナー動画内で企業の持つ独自のノウハウなどを発信することで、視聴者の企業に対する信頼性を高めることが可能です。
「〇〇に強い会社」という印象付けもできるので、競合他社との差別化も行えます。
採用活動
近年ではセミナー動画を採用活動で活用する企業も増えています。
企業の経営理念や提供しているサービス内容、企業風土など、通常企業説明会などで説明される内容をセミナー動画としてWebサイトなどに掲載している企業が多いです。
セミナー動画によって、会社への理解を深めてもらうことができるので、採用活動におけるミスマッチを防ぐこともできます。
IR
セミナー動画はIRの場でも活用されます。
会社の業績や、今後の展望、新サービスなどをセミナー動画にすることで、多くのステークホルダーに情報をわかりやすく伝えることができます。
また動画として掲載しておくことで、視聴したいタイミングで動画を視聴できるので、忙しい方であってもIR情報を届けることが可能です。
セミナー動画を作る際のポイント
セミナー動画を作る際には、下記のポイントがあります。
- セミナー動画の目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- セミナー講師の声がはっきり聞こえるように撮影する
- 編集で無駄な部分をカットする
- 字幕や補足資料を挿入してわかりやすい動画に仕上げる
それぞれのポイントについて詳しく解説します。
セミナー動画の目的を明確にする
セミナー動画を制作する際には、セミナー動画の目的を明確にしましょう。
同じセミナー動画であっても、企業の認知度を高めるためのセミナー動画や、サービスの購入を促すためのセミナー動画など、目的はさまざまです。
何を目的にするのかを明確にした上で、セミナー動画を制作し始めましょう。
ターゲットを明確にする
セミナー動画を制作する際には、セミナーのターゲットを定めてから動画を制作しましょう。
たとえば、業界知識があまりない方に向けたセミナー動画であれば、基礎的な補足を加えたセミナーの方が望ましいでしょう。
一方、上級者向けのセミナーであれば、より専門的な情報を伝えた方が視聴者の満足度は高まります。
セミナー動画のターゲットを明確にした上で、動画制作に取り組みましょう。
セミナー講師の声がはっきり聞こえるように撮影する
セミナー動画において非常に重要なポイントは「セミナー講師の声」です。
セミナー講師の声がはっきりと聞き取れない場合、セミナー視聴者の満足度は著しく下がります。
セミナー動画の撮影時にはピンマイクを使用するなど、セミナー講師の声がクリアに録音できるようにしましょう。
編集で無駄な部分をカットする
撮影したセミナーをそのまま動画にしてしまうと、無駄な間が入ってしまうことがあります。
そのため、撮影したセミナー動画を編集して、無駄な部分をカットすることが重要です。
視聴者がストレスなく動画を視聴できるように編集しましょう。
字幕や補足資料を挿入してわかりやすい動画に仕上げる
字幕や補足資料を挿入することで、セミナー動画をよりわかりやすく仕上げることが可能です。
また重要な箇所は字幕の色やフォントを強調すると、セミナーの要点を掴みやすくなります。
動画編集の工数はかかりますが、視聴者の満足度を大きく高めることができるので、積極的に字幕や補足資料を活用しましょう。
セミナー動画を制作する場合の費用相場
セミナー動画の費用相場は、10万円〜50万円程度です。
編集工数が多い場合や、アニメーションフォーマットを採用する場合には、動画の制作費用が高くなります。
セミナーを撮影し、簡易的な編集を加える程度の動画の場合には、比較的安価に動画を制作できます。
正式な見積もりが必要な場合には、動画制作会社に相談してみましょう。
セミナー動画の制作事例
ここでは、セミナー動画の制作事例を紹介します。
セミナー動画を制作される際に参考にしていただければ幸いです。
マーケティング大学
セミナーのプレゼンターと資料が一緒に映っている基本的な構図は変わりませんが、こちらのセミナー動画では、プレゼンターをより強調しています。
プレゼンターを強調することで、プレゼンターの表情や身振り手振りがはっきりとするので、より内容が伝わりやすいセミナー動画になっています。
BOXIL CHANNEL
こちらのセミナー動画は、実写ではなくアニメーションフォーマットを採用しています。
アニメーションを活用した図解が豊富なので、視覚的に理解しやすいセミナー動画になっていることが特徴です。
セミナー動画を制作して、効果的に自社サービスの認知を広めよう
本記事では、セミナー動画の概要、メリット・効果、制作のポイント、費用相場、動画の事例などについて解説しました。
セミナー動画を活用することで、効率的に企業の認知度を高め、商品・サービスの販売につなげていくことができます。
ぜひ本記事を参考にして、セミナー動画の制作をご検討いただければ幸いです。
また弊社では、高品質なセミナー動画を相場の1/3以下の価格で制作するサービス「Lumii Video Hub」を提供しています。
セミナー動画の制作をご検討されている場合には、ぜひ本サービスの詳細もご覧ください。
セミナー動画に関するよくあるご質問
ここでは、セミナー動画に関するよくあるご質問に回答します。
セミナー動画とは何ですか?
セミナー動画とは、企業の商品やサービスについて理解を深めてもらうための解説動画です。
セミナー動画を流すメリットは?
セミナー動画を流すメリットは下記です。
- 多くの人にセミナーを見てもらえる
- セミナー動画をあらゆる場面で何度でも活用できる
- セミナー運営のコストを削減できる
詳しくは「セミナー動画のメリット・効果」をご覧ください。
オンデマンドセミナーとは何ですか?
オンデマンドセミナーとは、あらかじめ撮影・編集したセミナーを動画で配信する方法です。