店舗紹介動画は、店舗の集客力を強化できる有効な動画コンテンツです。
本ページでは、店舗紹介動画のメリット、動画事例、制作の手順、制作する際のポイント、費用相場などについて解説しています。
店舗紹介動画の制作をご検討されている場合には、本記事をお役立ていただければ幸いです。
目次
店舗紹介動画とは?
店舗紹介動画とは、飲食店やクリニック、美容院などの店舗を魅力的に紹介する動画です。
店舗紹介動画は、テキストや画像のみの紹介と比較して、短時間で効果的に店舗の情報を伝えることができます。
近年では店舗紹介動画を店舗の集客アップのために活用する企業が増えています。
店舗紹介動画を制作するメリット
店舗紹介動画を制作するメリットは下記です。
- 実際に店舗に訪れたような感覚を視聴者に与えられる
- テキストや画像と比較して集客力を高められる
- SNSでの拡散も期待できる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
実際に店舗に訪れたような感覚を視聴者に与えられる
店舗紹介動画を制作すると、実際に店舗に訪れたようなリアルティのある感覚を視聴者に与えられます。
店舗の良さをWebサイト上のテキストやチラシだけで伝えるには限界がありますが、動画であれば、店舗のあらゆる箇所を映像として紹介することが可能です。
動画の視聴者は店舗の様子をリアルに感じることができ、店舗に対する興味度合いが高まります。
テキストや画像と比較して集客力を高められる
店舗紹介動画はテキストや画像と比較して、店舗の集客力を高められる傾向があります。
動画は短時間で多くの情報を伝えることができ、店舗の外観・内観、店舗の雰囲気、スタッフの様子など、あらゆる情報を映像として見てもらうことが可能です。
テキストや画像のみでは伝えきれない店舗の魅力が視聴者に伝わるので、集客力の向上につながります。
SNSでの拡散も期待できる
店舗紹介動画を制作することで、SNSでの拡散も期待できます。
たとえば店舗の少し変わったメニューを紹介したり、話題性のあるイベントを告知したりすることで、興味を持ってくれたユーザーが情報を拡散します。
動画の内容次第では、広く拡散される可能性もあるので、店舗の認知度向上につながることも期待できます。
店舗紹介動画を活用する媒体
店舗紹介動画を活用する主な媒体は下記です。
- 自社のWebサイト
- YouTube
- TikTok
- Twitter、Facebook
- デジタルサイネージ
それぞれの活用媒体の特徴について解説します。
自社のWebサイト
店舗紹介動画を制作した場合、多くの企業では自社のWebサイトに動画を掲載します。
これまでテキストと写真のみの紹介だった場合には、動画を掲載することで、店舗をより魅力的に伝えることができます。
YouTube
YouTubeは世界最大規模の動画プラットフォームです。
今では公式YouTubeチャンネルを開設している店舗も数多くあります。
YouTube上に店舗紹介動画をアップロードすることで、多くの人々の目留まり、来客数の増加が期待できます。
Instagramは店舗集客において重要なSNSの1つです。
Instagramは写真がメインのSNSではありますが、最近では動画を活用するケースも非常に増えています。
TikTok
近年大きく伸びている動画プラットフォームのTikTok。
店舗集客を目的として、TikTokに動画をアップロードしている企業も増えています。
知名度があまりない企業であっても、動画の内容次第で大きな拡散を狙えるのがTikTokの特徴です。
X(旧Twitter)、Facebook
X(旧Twitter)、Facebookも国内利用者数が非常に多いSNSです。
特にX(旧Twitter)は、「リツイート」機能によって、ユーザー間での拡散が発生しやすいSNSです。
拡散を意識したユニークな動画などをアップロードすると、大きな集客効果が期待できます。
デジタルサイネージ
特定の地域をターゲットとする店舗の場合には、デジタルサイネージも効果的です。
デジタルサイネージは、ビルなどに掲載される大規模なサイネージから、路地の小規模なサイネージまで、予算規模に合わせて広告を出稿することが可能です。
広告との接触回数が増えるほど、店舗に対する好感度アップが期待できるため、店舗のブランドイメージ向上にもつながります。
店舗紹介動画の事例
ここでは、店舗紹介動画の事例をいくつか紹介します。
店舗紹介動画の制作時にぜひ参考にしてください。
テランクリニック(株式会社Lumii制作動画)
美容クリニックの「テランクリニック」の店舗紹介動画です。
来店から、受付、施術、店舗を出る様子までを動画にすることで、実際に店舗に訪れたような体験ができます。
リラックスしていて高級感のあるBGMを採用することで、店舗のコンセプトを表現しています。
炭屋ご神木
飲食店の店舗紹介動画です。
店舗の内観やもちろんのこと、料理を作っている様子や、来客者が笑顔で食事をしているシーンを映すことで、店舗の魅力を効果的に伝えています。
シーンの移り変わりのテンポが良く、視聴者を飽きさせない工夫がされています。
AI TOKYO
美容室の店舗紹介動画です。
爽やかなBGMとともに、カットの様子や、スタッフの笑顔を映しており、明るい雰囲気の店舗であることが伝わる動画になっています。
最寄り駅のカットなどを入れることで、店舗がどこにあるのかがわかるようにも工夫されています。
店舗紹介動画を制作する手順
店舗紹介動画は、下記の手順で動画を制作します。
- 企画作成
- 動画撮影
- 動画編集
それぞれの工程について詳しく解説します。
企画作成
店舗紹介動画を制作する際には、まずは企画の作成から行います。
企画の作成時には、下記のような要素を整理して、動画の方向性を決めます。
- ターゲット
- ターゲットのニーズ
- 店舗の強み
- 動画の訴求軸
- 動画全体のストーリー
- 絵コンテ
- 動画の構成
- キャスト
- BGM
- 制作スケジュール
動画制作においては、企画作成の段階から専門的な知識が必要となるので、予算があればこの段階から動画制作会社に相談するのが望ましいです。
動画撮影
動画の企画が決まったら、実際に店舗の撮影を行なっていきます。
企画段階で決めた絵コンテに沿って、必要なシーンを撮影します。
店舗紹介動画の場合、営業時間外に撮影するケースも多いので、可能な限り早くスケジュール調整をしておけると良いです。
動画編集
必要な素材が一通り撮影できたら、動画の編集作業に移ります。
動画編集では、不要なシーンをカットしたり、強調したいポイントにテロップ・字幕を入れたりします。
コンパクトな動画で店舗の魅力がはっきりと伝わるように動画を編集しましょう。
店舗紹介動画を制作する際のポイント
店舗紹介動画を制作する際のポイントは下記です。
- 動画制作の目的を明確にする
- ターゲットを具体的にする
- 動画の尺を長くしない
それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。
動画制作の目的を明確にする
店舗紹介動画を制作する際には、動画制作の目的を明確にしてから、制作を始めるようにしましょう。
同じ店舗紹介動画であっても、店舗の認知度を向上させたいのか、キャンペーン情報などを伝えてすぐに来店を促したいのかで、制作すべき動画の内容は全く異なります。
1本の動画でいろいろな情報を伝えたくなってしまいますが、動画制作の目的を明確にして、目的に沿った動画を制作するようにしましょう。
ターゲットを具体的にする
店舗紹介動画を制作する際には、ターゲットを具体的にすることも重要です。
店舗にはあらゆる顧客層が存在することが一般的です。
そのため、ターゲットを決めるときに、つい幅広い顧客層をターゲットにしてしまう傾向があります。
このような動画はターゲットの興味を引きにくく、動画の効果を下げてしまう可能性があります。
幅広い顧客層の中でも、メインのターゲットを絞って動画を作ると、動画の効果を高めることが可能です。
動画の尺を長くしない
店舗紹介動画を制作する際には、動画の尺が長くならないように注意しましょう。
店舗のあらゆる魅力を伝えようと思うと、動画の尺が長くなってしまいますが、動画の尺が長いと視聴者は途中で離脱してしまいます。
理想は1分程度の尺で店舗紹介動画を制作するのがおすすめです。
店舗紹介動画の費用相場
店舗紹介動画の費用相場は以下の表を参考にしてください。
撮影ありの場合 | 40万円〜60万円程度 |
---|---|
撮影なしの場合 | 20万円〜30万円程度 |
店舗紹介動画を制作して店舗の魅力を効果的に伝えよう
今回は、店舗紹介動画のメリット、動画事例、制作手順、制作する際のポイント、費用相場などについて解説しました。
店舗紹介動画は、店舗の集客力を向上させたい場合に、効果的なツールです。
ぜひ自社の店舗紹介動画を制作して、集客力の向上や店舗のイメージアップにご活用ください。
また弊社では、高品質な店舗紹介動画を従来の1/3以下の費用で制作する動画制作サービスを提供しています。
店舗紹介動画の制作をご検討されている場合には、ぜひサービス詳細もご覧ください。
店舗紹介動画に関するよくあるご質問
ここでは、店舗紹介動画に関するよくあるご質問に回答します。
店舗紹介動画のメリットは?
店舗紹介動画のメリットは下記です。
- 実際に店舗に訪れたような感覚を視聴者に与えられる
- テキストや画像と比較して集客力を高められる
- SNSでの拡散も期待できる
詳しくは「店舗紹介動画を制作するメリット」をご覧ください。
店舗紹介動画を制作する際のポイントは?
店舗紹介動画を制作する際のポイントは下記です。
- 動画制作の目的を明確にする
- ターゲットを具体的にする
- 動画の尺を長くしない
詳しくは「店舗紹介動画を制作する際のポイント」をご覧ください。