MENU
【2024年最新】動画制作AIサービスのおすすめ10選
動画制作AIサービスおすすめ10選

AIの技術を用いて、動画制作や画像生成、テキスト生成をするジェネレーティブAIが大きな話題になっています。

動画生成AIサービスを活用することで、テキストデータのみでシンプルな動画制作を実現することができます。

本記事では、動画制作が可能なおすすめのAIサービスを紹介します。

無料で使えるものも多いので、気になるものがあれば、ぜひ試してみてください。

AIによる動画制作(動画生成)とは?

近年では、ジェネレーティブAI(生成系AI)の分野が非常に盛り上がっています。

画像や文章、音声、動画などあらゆるコンテンツをAIが自動生成可能です。

ジェネレーティブAIを提供している代表的な企業である、ランウェイリサーチ社(Runway Research)が2023年に動画を生成できるAIモデルを発表したことで、AIによる動画制作に注目が集まりました。

特に2023年3月に発表された「Gen-2」はテキストから動画を生成できる機能が搭載されており、大きな話題になりました。

AIで動画制作(動画生成)できるおすすめサービス10選

GliaCloud

「GliaCloud」はニュース、記事、スポーツイベント、統計データから動画を生成するジェネレーティブAIです。

編集の自由度が高く、動画のカスタマイズがしやすいのがメリットです。

サービス名GliaCloud
料金プラン 無料トライアルあり
Pro:要見積もり
Bubiness:要見積もり
Enterprise:要見積もり
公式サイトhttps://www.gliacloud.com/en/

Pictory

「Pictory」はテキストを動画に生成するジェネレーティブAIです。

UIがシンプルで初心者でも簡単に使えるのが特徴です。

サービス名Pictory
料金プラン 無料トライアルあり
STANDARD:月額19ドル
PREMIUM:月額39ドル
TEAMS:月額99ドル
公式サイトhttps://pictory.ai/

FlexClip

「FlexClip」は無料で使える動画生成AIです。

現状は珍しい日本語対応しているツールです。

ビデオテンプレートが豊富にあるので、素早く動画制作に取り組み始められます。

サービス名FlexClip
料金プラン 無料プラン:月額0ドル
プラスプラン:月額9.99ドル
ビジネスプラン:月額19.99ドル
公式サイトhttps://www.flexclip.com/jp/

InVideo

「InVideo」はシンプルで直感的なUIが特徴的な動画制作ツールです。

AIを活用したテキスト動画エディターを使用することで、記事やブログを短時間のうちに動画化できます。

サービス名InVideo
料金プラン Free:0ドル
Business:月額15ドル
Unlimited:月額30ドル
公式サイトhttps://invideo.io/

Lumen5

「Lumen5」はAI機能により、テキストを高品質な動画に変換することが可能です。

パワーポイントを編集する感覚で簡単に動画を制作できます。

サービス名Lumen5
料金プラン Basic:月額19ドル
Starter:月額59ドル
Professional:月額149ドル
Enterprise:要見積もり
公式サイトhttps://lumen5.com/

KaiBar

「Kaibar」は画像から動画を生成するAIツールです。

CGやアニメーションを得意としており、公式サイトで紹介されているサンプルもほとんどがアニメーション動画です。

サービス名KaiBar
料金プラン Explorer:月額5ドル
Pro:月額10ドル
Artist:月額25ドル
公式サイトhttps://kaiber.ai/

Synthesia

「Synthesia」はテキストから動画を生成できるAIビデオジェネレーターです。

150以上のAIアバターが用意されており、130言語以上に対応しています。

動画編集スキルがなくても簡単に動画を制作できるUIになっています。

サービス名Synthesia
料金プラン Personal:月額22.5ドル
Enterprise:要見積もり
公式サイトhttps://www.synthesia.io/

Elai

「Elai」は入力したテキストを元に動画を生成するAIツールです。

プライバシー保護に力を入れており、セキュリティ面に強みのある動画生成AIツールです。

サービス名Elai
料金プラン Free:月額0ドル
Basic:月額23ドル
Advanced:月額100ドル
Custom:要見積もり
公式サイトhttps://elai.io/

Steve AI

「Steve AI」はテキストをもとにして、アニメーション動画を生成できるAIツールです。

アニメーション内のキャラクターの口を動かすことで、視聴者に語りかけるような動画を自動で生成できます。

サービス名Steve AI
料金プラン Basic:月額23ドル
Starter:月額45ドル
Pro:月額60ドル
Enterprise:要見積もり
公式サイトhttps://www.steve.ai/

Video BRAIN

「Video BRAIN」は今回紹介するAIツールの中では、唯一日本の企業が提供しているサービスです。

対話型AIが搭載されており、動画のシーン構成やテロップ文言のアイデアを提案してくれます。

国内では3年連続シェアNo.1の人気動画編集クラウドです。

サービス名Video BRAIN
料金プラン スタンダードプラン:要見積もり
エンタープライズプラン:要見積もり
公式サイトhttps://video-b.com/

より高クオリティな動画を求める場合には、動画制作会社への依頼を検討してみよう

本記事では、昨今話題になっているAIによる動画制作(動画生成)サービスについて紹介しました。

AIの技術により、簡単な操作のみで、誰でも動画を制作できるようになりました。

一方、広告用動画など、一定以上のクオリティが求められる動画をツールだけで制作するのは難易度が高いと言えます。

より高クオリティな動画の制作をご希望の場合には、動画制作会社への依頼を検討するのが良いでしょう。

弊社では、従来の1/3以下の価格で動画を制作する「Lumii Video Hub」を提供しているので、価格を抑えて高クオリティな動画を作りたいという場合には、ぜひ詳細をご覧ください。

資料ダウンロード
Lumiiの動画制作・動画マーケティングサービスについて紹介している資料です。Lumiiのサービス詳細や、制作実績をご覧いただけます。

AIによる動画制作に関するよくあるご質問

ここでは、AIによる動画制作に関するよくあるご質問に回答します。

動画生成AIとは何ですか?

動画生成AIとは、AI(人工知能)の技術を用いて、動画コンテンツを自動生成する技術です。
テキストや画像データから動画を生成することが可能です。

無料で使えるおすすめの動画生成AIサービスはありますか?

無料で使えるおすすめの動画生成AIサービスは以下です。

  • FlexClip
  • InVideo
  • Elai

その他にも、無料トライアルを用意している動画生成AIサービスが数多くあるので、「AIで動画制作(動画生成)できるおすすめサービス10選」をご覧ください。

関連記事
Related post