さまざまな業界で動画活用が盛んな現在、工場を紹介する「工場紹介動画」も注目を集めています。
工場紹介動画を活用することで、製品に対する信頼度を高めたり、求職者に会社の魅力を伝えたりすることができます。
本記事では、工場紹介動画のメリットから、活用シーン、制作ポイント、動画事例、工場紹介動画の費用相場を詳しく解説します。
工場紹介動画の制作をご検討されている場合には、本記事を参考にしていただければ幸いです。
目次
工場紹介動画を制作するメリット
工場紹介動画を制作するメリットは下記です。
- 気軽に工場の様子を紹介できる
- 通常の製品紹介動画とは異なる視点からアピールできる
- 教育コストを削減できる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
気軽に工場の様子を紹介できる
工場は事故やトラブルが発生する可能性もあるため、通常工場見学をする場合には、ヘルメットを着用してもらったり、安全に関する説明をしたりする必要があります。
紹介するためのスタッフも必要なので、どうしても多くの準備工数がかかってしまいます。
一方、工場紹介動画を制作することで、リスクなく気軽に工場の様子を紹介することができます。
また遠方に住んでいる方でも、動画であればどこにいても工場の様子を知ることが可能です。
通常の製品紹介動画とは異なる視点からアピールできる
工場紹介動画は、通常の製品紹介動画とは異なる視点から、製品のアピールをすることが可能です。
製品が作られる過程を見てもらうことで、安心感や信頼感を与えることができます。
また普段見慣れていない映像を見てもらえるので、視聴者の興味を引き、工場紹介動画を通じて製品のことを知る人もいるでしょう。
あらゆる角度から製品のアピールをすることで、より多くの人に興味を持ってもらうことができるようになります。
教育コストを削減できる
社内教育を目的に工場紹介動画を制作することも可能です。
通常であれば、新人が入社する度に教育担当者を用意して、まとまった時間を確保することが必要になりますが、動画であれば一度制作すれば何度でも動画を使うことができます。
また教育を受ける人も好きなタイミングで復習することが可能です。
最初に動画を作る際には費用がかかりますが、その後中長期で見たときには大きなコストカットにつなげることができます。
工場で動画を活用するシーン
工場で動画を活用する主なシーンは、下記です。
- 会社紹介・採用活動
- 製品紹介
- 工場見学
- 社内教育
それぞれの活用シーンについて詳しく解説します。
会社紹介・採用活動
工場の紹介動画は、自社の魅力を効果的に伝えることに役立ちます。
最先端の技術や大規模な工場を保有することをアピールできれば、信頼感の醸成につながります。
工場を保有している多くの企業は、会社のアピールポイントとして工場の紹介を動画内に含めています。
製品紹介
工場紹介動画は、製品の紹介を行う際にも活用できます。
製品の製造工程や、会社の技術力をアピールすることができるので、製品の価値をより深く知ってもらうことができます。
また工場の様子は興味を引きやすい映像になるため、SNSなどでの拡散も期待できます。
工場見学
工場の紹介動画は、工場見学の代わりとしても活用することができます。
工場見学は安全性や立地の観点から、どうしてもハードルが高くなってしまいます。
一方、動画をWeb上で公開していれば、どこにいても工場の様子を見ることができます。
実際に工場見学を体験しているように、解説のナレーションをつけながら映像化すると、よりリアリティのある動画に仕上げることができます。
社内教育
工場紹介動画は、社内教育のシーンでも活用できます。
新人が入社する度に工場を直接紹介するのは、多くの工数がかかってしまいますが、動画であれば効率的な社内教育を実現できます。
また動画であれば教育担当者のスキルに依存しないため、誰でもクオリティの高い教育を受けられます。
動画内で、安全や品質管理についても合わせて解説することで、より効果的な動画にもできます。
工場紹介動画を制作する際のポイント
工場紹介動画を制作する際の主なポイントは下記です。
- 動画の視聴者が何を見たいのかを慎重に整理する
- 工場のリアルさを表現する
- 工場の技術力をアピールする
- 360度撮影やVRを取り入れて動画を作る
それぞれの制作ポイントについて詳しく解説します。
動画の視聴者が何を見たいのかを慎重に整理する
工場紹介動画を制作する上で重要なのは、動画を視聴する人が何を見たいのかを慎重に整理することです。
取引先などであれば、具体的な工場の設備内容を詳しく解説する動画の方が望ましいですし、求職者などであれば細かい技術の話よりも工場の全体感が把握できる動画の方が望ましいでしょう。
このように、動画の視聴者によって、工場紹介動画に対して期待する内容は異なります。
それぞれの視聴者に合わせて、工場をどのように紹介するのかを整理しましょう。
工場のリアルさを表現する
工場紹介動画では、工場のリアルさを表現することも重要なポイントです。
工場の規模はどの程度なのか、どのような設備なのか、社員はどのように働いているのか、など工場の普段の様子をはっきりと知れる動画が望ましいです。
リアリティのある動画であればあるほど、視聴者の信頼感を高めることができます。
工場の技術力をアピールする
工場紹介動画では、工場の技術力をアピールすることも重要です。
一般的な視聴者は、工場の技術などに対する知識が少ないため、単純に工場の映像を見ても、その凄さなどはわかりません。
そのため、工場紹介動画では、設備や技術の特徴をわかりやすく解説することが求められます。
誰にでも理解できる工場紹介動画を制作することで、多くの人に興味を持ってもらえるようになります。
360度撮影やVRを取り入れて動画を作る
予算に余裕がある場合には、360度撮影やVRを取り入れて工場紹介動画を制作するのもおすすめです。
360度撮影やVRを取り入れることで、視聴者に没入感を与えることができ、よりリアルな工場紹介を実現できます。
視聴者は動画内で自由に視点を移動させられるので、本当に現地で工場見学をしているような体験ができます。
また360度映像やVRは視聴者の興味を引きやすい動画なので、動画を最後まで視聴してもらう効果も期待できます。
工場紹介動画の事例
ここからは、工場紹介動画の事例を紹介します。
これらの事例を参考にして、自社で工場紹介動画を制作する際に参考にしていただければ幸いです。
LEXUS Virtual Tour バーチャル工場見学
1つ目の事例として紹介するのは、トヨタ自動車株式会社のバーチャル工場見学動画です。
車が完成するまでを5つの工程に分けて、それぞれの業務内容と工場の様子を映像化しています。
詳細な解説も入れているので、車に対して知見があまりない人であっても動画の内容が理解できる構成になっています。
工場見学 THE MOVIE
2つ目の事例として紹介するのは、カルビー株式会社の工場見学動画です。
カルビーを代表するお菓子のポテトチップスが袋詰めされるまでの作業工程について解説している内容となっています。
工場の解説だけでなく、会社としてのアピールポイントも解説することで、会社・商品のイメージアップにつなげていることが特徴です。
JAL工場見学 動画 de SKY MUSEUM
3つ目に紹介するのは、日本航空株式会社の工場見学動画です。
実際の工場見学を動画で体験できるような構成になっており、見ているだけで楽しめる工場紹介動画です。
また社内のスタッフがどのような業務をしているのかも解説されているので、現場で働いている人を知ることができる動画にもなっています。
工場紹介動画の費用相場
工場紹介動画の費用相場は、1本あたり100万円〜200万円程度です。
大規模な撮影や、特殊な撮影技術が必要な場合には、動画の制作費用が上がります。
シンプルな撮影のみで動画を制作する場合には、より安い金額で制作できることもあるので、詳細なお見積もりを知りたい場合には、お気軽にご相談ください。
工場の紹介動画を制作して企業のイメージアップにつなげよう
本記事では、工場紹介動画を制作するメリット、動画を活用するシーン、制作のポイント、動画事例、工場紹介動画の費用相場について解説しました。
会社の技術力や、製品をアピールする上で工場紹介動画は効果的な動画コンテンツの一つです。
ぜひ本記事を参考にして、工場紹介動画の制作をご検討いただければ幸いです。
また弊社では高クオリティな工場紹介動画を業界相場の1/3以下の価格で制作可能です。
動画制作をご検討されている場合には、あわせてサービスの詳細もご覧いただけますと幸いです。
工場紹介動画に関するよくあるご質問
ここでは、工場紹介動画に関するよくあるご質問に回答します。
工場紹介動画を制作するメリットは何ですか?
工場紹介動画を制作するメリットは下記です。
- 気軽に工場の様子を紹介できる
- 通常の製品紹介動画とは異なる視点からアピールできる
- 教育コストを削減できる
詳しくは「工場紹介動画を制作するメリット」をご覧ください。
工場紹介動画はどのようなシーンで活用できますか?
工場紹介動画の主な活用シーンは下記です。
- 会社紹介・採用活動
- 製品紹介
- 工場見学
- 社内教育
詳しくは「工場で動画を活用するシーン」をご覧ください。
工場紹介動画の費用相場はいくらですか?
工場紹介動画の費用相場は、1本あたり100万円〜200万円程度です。