MENU
セミナー動画の制作方法!作り方のポイント・事例・費用・活用方法も解説【2024年3月最新】
セミナー動画制作のポイントとメリット・費用を解説

現在では、セミナー動画を視聴することが一般的となり、多くの企業がセミナー動画を活用しています。

本記事では、セミナー動画の概要、メリット・効果、制作のポイント、費用相場、動画の事例などについて解説しています。

セミナー動画の制作をご検討されている場合には、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。

セミナー動画とは?

セミナー動画とは、企業の商品やサービスについて理解を深めてもらうための解説動画です。

また業界のノウハウや、成功事例などを解説する動画もセミナー動画と呼ばれます。

セミナー動画のメリット・効果

セミナー動画には下記のメリット・効果があります。

  • 多くの人にセミナーを見てもらえる
  • セミナー動画をあらゆる場面で何度でも活用できる
  • セミナー運営のコストを削減できる

セミナー動画のそれぞれのメリット・効果について詳しく解説します。

多くの人にセミナーを見てもらえる

セミナー動画は、時間や場所を問わずにセミナーを見てもらうことができるため、多くの人にセミナーを見てもらえます。

通常のセミナーでは、決まった時間に現地まで移動する必要があります。

そのため、遠方に住んでいる人や、時間の都合がつけられない人はセミナーに参加するのが難しくなってしまいます。

セミナーを映像化することで、これまで以上に多くの人にセミナーの内容を届けることができます。

セミナー動画をあらゆる場面で何度でも活用できる

一度制作したセミナー動画は、あらゆる場面で何度でも活用できます。

セミナーに参加できなかった方へのフォローアップや、リード獲得のためのコンテンツ、既存顧客への情報提供など、非常に幅広い活用方法が考えられます。

視聴者は講義を受けているような感覚で動画を見れるので、理解のしやすさから顧客満足度の向上にもつながります。

セミナー運営のコストを削減できる

セミナー動画を活用することで、セミナー運営のコストを削減できます。

通常、セミナーを開催しようと思うと、会場費、交通費、宿泊費、サポートの人件費など、あらゆるコストがかかります。

一方、セミナー動画の場合には、オフィスなどで撮影すればほとんどコストをかけることなく、動画を制作可能です。

また一度セミナー動画を制作した後は、コストをかけずに何度でも動画を再利用できます。

セミナー動画の活用方法

セミナー動画は主に下記の活用方法があります。

  • コンテンツマーケティング
  • セミナーに参加できなかった人へのフォロー
  • 企業のブランディング
  • 採用活動
  • IR

それぞれの活用方法について詳しく解説します。

コンテンツマーケティング

セミナー動画はコンテンツマーケティングに活用できます。

WebサイトやYouTubeに掲載することで、見込み顧客の関心を引き、会社やサービスに対して興味を持ってもらえます。

また既存顧客に対してセミナー動画を配信することで、リピート施策につなげていくことも可能です。

ブログやホワイトペーパーなどのテキスト主体のコンテンツよりも動画は理解しやすいため、セミナー動画は満足度の高いコンテンツになりやすいこともメリットです。

セミナーに参加できなかった人へのフォロー

セミナー動画は、セミナーに参加できなかった人へのフォローとしても活用できます。

セミナーを開催しても、多くの場合、一定数の人は当日参加ができなくなります。

このような場合でも、後日セミナー動画を送付することで、セミナーの内容を届けることが可能です。

セミナー動画を制作することで、セミナー不参加による機会損失を防ぐことができます。

企業のブランディング

セミナー動画は、ブランディング目的で活用することもできます。

セミナー動画内で企業の持つ独自のノウハウなどを発信することで、視聴者の企業に対する信頼性を高めることが可能です。

「〇〇に強い会社」という印象付けもできるので、競合他社との差別化も行えます。

採用活動

近年ではセミナー動画を採用活動で活用する企業も増えています。

企業の経営理念や提供しているサービス内容、企業風土など、通常企業説明会などで説明される内容をセミナー動画としてWebサイトなどに掲載している企業が多いです。

セミナー動画によって、会社への理解を深めてもらうことができるので、採用活動におけるミスマッチを防ぐこともできます。

IR

セミナー動画はIRの場でも活用されます。

会社の業績や、今後の展望、新サービスなどをセミナー動画にすることで、多くのステークホルダーに情報をわかりやすく伝えることができます。

また動画として掲載しておくことで、視聴したいタイミングで動画を視聴できるので、忙しい方であってもIR情報を届けることが可能です。

セミナー動画を作る際のポイント

セミナー動画を作る際には、下記のポイントがあります。

  • セミナー動画の目的を明確にする
  • ターゲットを明確にする
  • セミナー講師の声がはっきり聞こえるように撮影する
  • 編集で無駄な部分をカットする
  • 字幕や補足資料を挿入してわかりやすい動画に仕上げる

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

セミナー動画の目的を明確にする

セミナー動画を制作する際には、セミナー動画の目的を明確にしましょう。

同じセミナー動画であっても、企業の認知度を高めるためのセミナー動画や、サービスの購入を促すためのセミナー動画など、目的はさまざまです。

何を目的にするのかを明確にした上で、セミナー動画を制作し始めましょう。

ターゲットを明確にする

セミナー動画を制作する際には、セミナーのターゲットを定めてから動画を制作しましょう。

たとえば、業界知識があまりない方に向けたセミナー動画であれば、基礎的な補足を加えたセミナーの方が望ましいでしょう。

一方、上級者向けのセミナーであれば、より専門的な情報を伝えた方が視聴者の満足度は高まります。

セミナー動画のターゲットを明確にした上で、動画制作に取り組みましょう。

セミナー講師の声がはっきり聞こえるように撮影する

セミナー動画において非常に重要なポイントは「セミナー講師の声」です。

セミナー講師の声がはっきりと聞き取れない場合、セミナー視聴者の満足度は著しく下がります。

セミナー動画の撮影時にはピンマイクを使用するなど、セミナー講師の声がクリアに録音できるようにしましょう。

編集で無駄な部分をカットする

撮影したセミナーをそのまま動画にしてしまうと、無駄な間が入ってしまうことがあります。

そのため、撮影したセミナー動画を編集して、無駄な部分をカットすることが重要です。

視聴者がストレスなく動画を視聴できるように編集しましょう。

字幕や補足資料を挿入してわかりやすい動画に仕上げる

字幕や補足資料を挿入することで、セミナー動画をよりわかりやすく仕上げることが可能です。

また重要な箇所は字幕の色やフォントを強調すると、セミナーの要点を掴みやすくなります。

動画編集の工数はかかりますが、視聴者の満足度を大きく高めることができるので、積極的に字幕や補足資料を活用しましょう。

セミナー動画を制作する場合の費用相場

セミナー動画の費用相場は、10万円〜50万円程度です。

編集工数が多い場合や、アニメーションフォーマットを採用する場合には、動画の制作費用が高くなります。

セミナーを撮影し、簡易的な編集を加える程度の動画の場合には、比較的安価に動画を制作できます。

正式な見積もりが必要な場合には、動画制作会社に相談してみましょう。

セミナー動画の事例

ここでは、セミナー動画の事例を紹介します。

ぜひセミナー動画を制作する際に参考にしてください。

auカブコム証券(IRセミナー)

セミナーのプレゼンターとスライド資料が一緒に映っている最も一般的なセミナー動画の形式です。

動画の視聴者の多くが見慣れている構図であるため、誰にでも見てもらいやすいというメリットがあります。

マーケティング大学

セミナーのプレゼンターと資料が一緒に映っている基本的な構図は変わりませんが、こちらのセミナー動画では、プレゼンターをより強調しています。

プレゼンターを強調することで、プレゼンターの表情や身振り手振りがはっきりとするので、より内容が伝わりやすいセミナー動画になっています。

BOXIL CHANNEL

こちらのセミナー動画は、実写ではなくアニメーションフォーマットを採用しています。

アニメーションを活用した図解が豊富なので、視覚的に理解しやすいセミナー動画になっていることが特徴です。

セミナー動画を制作して、効果的に自社サービスの認知を広めよう

本記事では、セミナー動画の概要、メリット・効果、制作のポイント、費用相場、動画の事例などについて解説しました。

セミナー動画を活用することで、効率的に企業の認知度を高め、商品・サービスの販売につなげていくことができます。

ぜひ本記事を参考にして、セミナー動画の制作をご検討いただければ幸いです。

また弊社では、高品質なセミナー動画を相場の1/3以下の価格で制作するサービス「Lumii Video Hub」を提供しています。

セミナー動画の制作をご検討されている場合には、ぜひ本サービスの詳細もご覧ください。

資料ダウンロード
Lumiiの動画制作・動画マーケティングサービスについて紹介している資料です。Lumiiのサービス詳細や、制作実績をご覧いただけます。

セミナー動画に関するよくあるご質問

ここでは、セミナー動画に関するよくあるご質問に回答します。

セミナー動画とは何ですか?

セミナー動画とは、企業の商品やサービスについて理解を深めてもらうための解説動画です。

セミナー動画を流すメリットは?

セミナー動画を流すメリットは下記です。

  • 多くの人にセミナーを見てもらえる
  • セミナー動画をあらゆる場面で何度でも活用できる
  • セミナー運営のコストを削減できる

詳しくは「セミナー動画のメリット・効果」をご覧ください。

オンデマンドセミナーとは何ですか?

オンデマンドセミナーとは、あらかじめ撮影・編集したセミナーを動画で配信する方法です。

関連記事
Related post