効果的に企業の魅力をアピールできる「採用動画」は、採用活動において非常に有効なツールです。
実際に弊社が独自に調査したアンケート結果でも、採用動画の視聴によって、6割以上の求職者の志望度が上昇することがわかっています。
本記事では、採用動画に関する以下のことについて解説をします。
- 採用動画の制作事例
- 採用動画の必要性
- 採用動画のメリット・効果
- 採用動画の作り方のコツ
- 採用動画の制作費用相場
- 動画制作の予算を抑える方法
ぜひ本記事を採用強化のためにお役立ていただければ幸いです。
目次
魅力的でかっこいい採用動画の企業事例14選
採用動画は大きく分けると以下の5種類の動画があります。
- 社員インタビュー動画
- 事業紹介動画
- オフィス・会社(企業)紹介動画
- コンセプトムービー
- 会社(企業)説明会動画
それぞれの種類における、魅力的でかっこいい採用動画を紹介してきます。
社員インタビュー動画の参考事例
株式会社タカラトミー(社員インタビュー動画)
新卒採用向けのかっこいいインタビュー動画です。
複数の職種の方が、それぞれの仕事内容や仕事の魅力について語っています。
1つの動画で会社のあらゆる仕事について知ることができるので、会社の理解を深めてもらいやすい動画です。
株式会社電通デジタル(社員インタビュー動画)
社員一人一人の「パーパス」に焦点を当てたインタビュー動画です。
クールなBGMとともに期待感が醸成される動画です。
一人一人の写真撮影シーンも映像化されており、社員の素顔が見れることで親近感も感じやすいです。
株式会社オアシスライフスタイルグループ(社員インタビュー動画)
代表者のインタビューを主体とした採用動画です。
会社のトップが考えているビジョンや、代表者視点での会社のおもしろさなどを理解できる動画になっています。
「求めている人物像」や「社内で活躍する秘訣」についての質問などもあり、求職者が気になりそうなテーマを網羅しています。
事業紹介動画の参考事例
株式会社ワールドコーポレーション(事業紹介動画)
インフォグラフィックスを活用した、理解しやすくかっこいい事業紹介動画です。
自社の事業が業界の課題をどのように解決するのかが語られているため、会社のミッションが非常にわかりやすいです。
求職者が入社にあたって不安に思うことに対して、動画内で網羅的に答えることで、求職者の不安感も払拭しています。
ベルフェイス株式会社(事業紹介動画)
プレゼン形式で会社の事業内容を紹介するかっこいい採用動画です。
スライドを利用するシンプルなプレゼンテーション動画ではなく、重要なキーワードをCGで編集することで、メッセージを印象的に演出しています。
またプレゼンテーションの内容に合わせたインサートカットを多用することで、内容を直感的に理解しやすい動画に仕上げています。
株式会社メディックス(事業紹介動画)
事業紹介、組織の風土、社員インタビューが1本の動画でわかりやすくまとまっている採用動画です。
社員インタビューの間に、日常の仕事の様子を映すことで、親近感を感じやすい動画になっています。
また事業紹介のシーンでは、事業の内容が理解しやすいように、サービスが図解されているのもポイントです。
オフィス・会社(企業)紹介動画の参考事例
富士通Japan株式会社(オフィス紹介動画事例)
オフィス紹介と事業紹介を組み合わせたかっこいい採用動画です。
オフィスの内装だけでなく、ビルの外観の様子なども映しており、働いた際のイメージが持ちやすいです。
スタッフが談笑している様子などもあり、雰囲気の良い会社であることが伝わる採用動画になっています。
日本テトラパック(オフィス紹介動画事例)
オフィスの工事から完成までの様子も含めたオフィス紹介動画です。
オフィス内のあらゆるスポットを紹介する構成になっており、各スポットの魅力が伝わります。
スタンディングデスクや、カフェスペース、卓球スペースの映像もあり、ほどよいカジュアルさがあるバランスの良い動画です。
兼松エレクトロニクス株式会社(オフィス紹介動画事例)
ドローン撮影を用いたオフィス紹介動画です。
最寄駅からのアクセス情報についても空中からの撮影になっており、そのままスムーズにオフィス紹介に移っています。
働いているスタッフが笑顔で手を振る動画になっており、社内の明るい雰囲気が伝わる動画になっています。
面白い・かっこいい採用コンセプト動画の参考事例
株式会社トクミツ建築企画(面白い採用コンセプト動画)
企業の面接官と求職者の立場が入れ替わっている面白い採用コンセプト動画です。
面白い動画でありながら、会社の強みや求めている人物像などについても知ることができるため、会社に対する興味を持ってもらいやすい動画構成になっています。
建築業界に対して馴染みがない場合でも、会社の認知度を高められる動画内容になっており、効果的な採用動画といえます。
株式会社リクルート(かっこいい採用コンセプト動画)
「PLAY」をコンセプトにして、社員それぞれが会社をどのように「PLAY」しているのかをインタビューするコンセプトムービーです。
数多くのスタッフが出演し、オフィス内やオフィス外でテンポ良く動画が進んでいくので、飽きにくい動画構成になっています。
それぞれのスタッフの夢やビジョンについても語られており、求職者の感情に訴えかけているのがポイントです。
株式会社トヨタシステムズ(かっこいい採用コンセプト動画)
「2050年の未来」をコンセプトに、企業の持つ技術がどのように人々の未来を変えていくのかを伝える動画です。
未来のテクノロジーを感じさせる映像やBGMによってコンセプトが統一されています。
カット割が早く、テンポが良いので、最後まで見てもらいやすい動画になっています。
三菱地所株式会社(かっこいい採用コンセプト動画)
「NANIMONO」をキーワードにしたコンセプトムービーです。
「総合デベロッパー」「まちづくり」の企業イメージが強いですが、それだけではない、会社の未来をイメージさせる内容になっています。
多くのスタッフが出演し、それぞれがメッセージを伝えることで、会社の多様性もアピールしています。
会社(企業)説明会動画の参考事例
フューチャー株式会社(企業説明会・会社説明会動画)
フューチャー株式会社の会社(企業)説明会動画です。
会社の特長や強みについてスライドを用いながらわかりやすく解説しています。
会社(企業)の説明会動画を制作することで、会社説明会に参加してもらうことなく、会社の詳細について伝えることができます。
また一度制作することで何度でも利用することができるため、採用活動の工数削減にもつながります。
採用動画の必要性と市場の状況(弊社の独自アンケート調査)
弊社では、採用動画の必要性を調査するために、独自に317名の就職活動経験者にアンケート調査を行いました。
参考:https://lumii.co.jp/blog/recruitment-video-survey/
アンケート結果をもとに採用動画の必要性について見ていきましょう。
「採用動画視聴後の志望度の変化について教えてください。」というアンケート調査を行ったところ、採用動画の視聴によって、6割以上の就職活動経験者の志望度が上昇したことが判明しました。
また「採用動画があった方がいいと思いますか?」という質問に対しては、8割以上の就職活動経験者が「採用動画はあった方がいい」と回答しています。
これらの結果からもわかるように、企業の採用活動において、採用動画の必要性は非常に高いと言えます。
今や就職・転職活動を行う際に、GoogleやSNSなどで企業の情報収集をしない人の方が珍しいでしょう。
そのような採用市場においては、採用動画は企業にとって有効なツールとなります。
採用動画の必要性を踏まえた上で、次は採用動画の効果・メリットについて見ていきましょう。
採用動画の効果・メリット
採用動画の効果・メリットは以下です。
- 求職者の志望度が高まる
- 求職者の安心感につながる
- 企業知名度の向上
- 企業のイメージアップ
- 入社後のミスマッチを防止
- 採用活動のコスト削減とクオリティの均一化
それぞれ解説していきます。
求職者の志望度が高まる
採用動画の大きなメリットは求職者の志望度が高まることです。
先ほども解説したように、弊社の独自アンケートでは、採用動画を視聴したことで、6割以上の就職活動経験者の志望度が上昇していることがわかります。
企業の採用活動において、求職者の志望度を高め、母集団を形成することは最重要課題の1つだと言えるでしょう。
その課題の解決手段として、採用動画が効果的に機能します。
求職者の安心感につながる
就職や転職活動は、本人の人生において非常に重要なイベントです。
そのため、多くの求職者は「この会社に入って大丈夫なのか」という不安を抱えています。
採用動画を制作することで、テキストや画像だけでは伝わらない職場の雰囲気や、事業の内容を求職者に伝えられるようになります。
結果として、求職者の不安を払拭し、安心してエントリーしてもらうことにつなげられます。
企業知名度の向上
インパクトのある採用動画を制作することで、企業知名度を向上させることができます。
多くの中小企業では露出の場面が少なく、どうしても企業の知名度が低いことが採用上の課題になってしまうことがあります。
そのような場面では、印象的な採用動画を視聴してもらうことで、企業名を覚えてもらいやすくすることが可能です。
企業のイメージアップ
採用動画は企業の魅力を伝える動画であるため、企業のイメージアップにつながります。
テキストのみの説明だと堅すぎる印象を与えてしまう可能性もありますが、動画にすることで適度なカジュアル感が生まれ、親近感を作り出すことが可能です。
企業そのもののイメージが良くなることで、自然と応募者も増え、採用強化につながります。
入社後のミスマッチを防止
採用動画は、企業のリアルな一面も見せることができるため、入社後のミスマッチ防止にも効果的です。
求職者が思っていた会社のイメージと、会社の実情がずれないようにするためには、可能な限り会社のリアルな姿を求職者に見てもらう必要があります。
採用動画では、実際に働いている社員の様子なども見てもらうことができるので、テキストや画像と比較して、より鮮明に会社の雰囲気などを感じてもらうことができます。
採用のミスマッチを減らすことで、余計な採用コストや教育コストを抑えることができるので、採用動画を活用して会社のリアルな姿を求職者に見てもらえるようにしましょう。
採用活動のコスト削減とクオリティの均一化
採用活動中は、事業内容や業務内容など、同じ内容を何度も伝える機会があります。
このようなあらかじめ決まった内容は採用動画を制作しておくことで、説明工数をなくし、採用コストの削減が可能です。
また業務に慣れていない担当者の場合には、企業説明のクオリティが下がってしまう可能性がありますが、採用動画であればクオリティを均一化することもできます。
採用動画の作り方のコツ・成功ポイント
続いて、採用動画の作り方のコツ・成功ポイントについて解説します。
解説するコツ・成功ポイントは以下の6点です。
- 採用動画を制作する目的を明確にする
- ターゲットを詳細まで設定する
- ターゲットにとって魅力的な自社ならではの強みを把握する
- 動画の制作前に採用動画を使用する場面・シーンを決めておく
- 求職者が知りたい情報を中心に動画を構成する
- リアルな部分も見せてミスマッチを防止する
それぞれのコツ・成功ポイントについて詳しく解説します。
採用動画を制作する目的を明確にする
効果的な採用動画を制作するためには、最初に目的を明確にすることが欠かせません。
同じ採用動画であっても、母集団形成をしたいのか、内定辞退率を下げたいのかなどによって最適な動画の内容は異なります。
「何のために採用動画を作るのか?」をまずは明確にしましょう。
ターゲットを詳細まで設定する
次に採用したいターゲットを詳細まで設定するようにしましょう。
年齢や性格、就職・転職の理由、求職者が気になっていることなど、可能な限り細かくターゲットの詳細を設定します。
ターゲットの解像度を高めることができると、動画内で伝えるべきメッセージがより明確になり、効果的な採用動画を制作できます。
ターゲットにとって魅力的な自社ならではの強みを把握する
続いて、ターゲットにとって、魅力的だと感じられる自社ならではの強みを把握します。
勢いのあるベンチャー企業であれば、成長環境を強みとして訴求できるでしょう。
また誰もが知っている大手企業であれば、ネームバリューや安心感、充実した福利厚生などを訴求できるかもしれません。
採用したいターゲットにとって、会社のどのような面を強調するのが良さそうかを検討します。
動画制作前に採用動画を使用する場面・シーンを決めておく
動画制作前に採用動画を使用する場面・シーンを決めておくことも重要です。
なぜなら、採用動画が視聴される場面・シーンによっても、求職者のニーズが異なるためです。
たとえば企業説明会であれば、長尺の動画になったとしても、事業内容が詳細まで伝わる動画の方が望ましいでしょう。
一方、企業のSNSなどでは、社員インタビューや1日の業務の流れなど、会社のよりリアルな情報を求めている人が多いです。
事前に採用動画を使用する場面やシーンを決めて、求職者のニーズに合わせた動画を制作しましょう。
求職者が知りたい情報を中心に採用動画を構成する
求職者の知りたい情報を中心に採用動画を構成することも重要なポイントです。
弊社が独自に調査したアンケート結果では、就職活動経験者が視聴したいと思う採用動画コンテンツの1位は「社員の1日の流れ」、2位は「事業説明」、3位は「社員インタビュー」でした。
企業側の目線で伝えたい内容を動画に盛り込むのではなく、求職者が求めている情報を中心とした採用動画作成を心がけましょう。
会社のリアルな部分も見せてミスマッチを防止する
最後のポイントは、会社のリアルな部分も見せてミスマッチを防止することです。
採用動画では、会社の良い面ばかりを伝えるのではなく、人によってはデメリットになり得る情報も伝えていくのが望ましいです。
一見するとデメリットを伝えることは良くないと思われてしまいますが、自社に合わない人を採用してしまうと、その分育成コストや対応コストが膨らんでしまいます。
ミスマッチになり得る人を採用しないようにすることも、採用動画において重要なポイントになります。
採用動画を動画制作会社に依頼する場合の費用相場
採用動画の制作費用相場は、動画の種類や演出方法によって異なります。
採用動画の種類ごとの制作費用相場は以下を参考にしてください。
インタビュー動画 | 30万円〜50万円程度 |
---|---|
事業紹介動画 | 50万円〜70万円程度 |
オフィス・会社(企業)紹介動画 | 30万円〜50万円程度 |
コンセプトムービー | 100万円〜150万円程度 |
会社(企業)説明会動画 | 30万円〜50万円程度 |
採用動画の予算を抑える方法
採用動画の予算を可能な限り抑えたいと考える企業も多くあると思います。
採用動画の予算を抑えたい場合には、以下の3つの方法があります。
- 動画の尺を短くする
- キャストではなく、自社スタッフを起用する
- 制作工程の一部を内製化する
動画の尺を短くする
比較的実現しやすい方法は、動画の尺を短くすることです。
一概には言えませんが、一般的に動画の制作費用は動画の尺が長くなるほど、高くなる傾向があります。
採用動画で伝えたいメッセージが冗長的になってしまっていないかなど確認し、不要な場面は極力削るようにしましょう。
キャストではなく、自社スタッフを起用する
キャストではなく、自社スタッフを動画の演者として起用する方法を採用する企業も多いです。
ただし、コストを抑えられる一方で、動画の内容によっては一定の演技力が求められたり、スタッフの方と事前に権利について契約を締結しておく必要があったりするなど、事前に注意をしておくべきこともあります。
弊社ではこれまで多くの企業様の採用動画で自社スタッフの起用をお手伝いさせていただいているので、お気軽にご相談ください。
制作工程の一部を内製化する
採用動画の制作工程のうち、撮影や編集など、一部分を内製化することでも、予算を抑えることが可能です。
採用動画の制作ノウハウがある場合には、このように部分的に外注することで、必要最低限のコストで採用動画を制作できます。
ただし、動画制作ノウハウがあまりないと感じる場合には、無理に内製化してしまうと、かえって社内のコストが膨らんだり、動画のクオリティが下がったりしてしまうこともあります。
どこまでの範囲を内製化するべきなのかについても、制作会社に相談をして、慎重に決めることをおすすめします。
効果的な採用動画を制作して採用活動を強化しよう
本記事では、かっこいい採用動画の事例や、採用動画の必要性、メリット、作り方のコツ、制作費用などについて解説をしました。
採用動画は、求職者の志望度を高めるなど、採用活動において非常に効果的なツールです。
魅力的な採用動画を制作したいとお考えの場合には、ぜひ本記事をお役に立てていただけると嬉しく思います。
また弊社では、高クオリティな採用動画を従来の1/3以下の費用で制作することが可能です。
コストを抑えながらも、効果的な採用動画を制作できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
採用動画に関するよくあるご質問
ここでは、採用動画に関するよくあるご質問に回答します。
採用動画とは何ですか?
採用動画とは、企業の事業内容や職場の様子を動画にしたもので、求職者に対して企業の内容を理解してもらうことを目的に制作します。
採用動画にはどのような種類がありますか?
採用動画には、以下の5つの種類があります。
- 社員インタビュー動画
- 事業紹介動画
- オフィス・会社(企業)紹介動画
- コンセプトムービー
- 会社(企業)説明会動画
それぞれの採用動画の事例は「魅力的でかっこいい採用動画の企業事例14選」をご覧ください。
採用動画の必要性について教えてください。
弊社で独自にアンケート調査を行ったところ、採用動画の視聴によって、6割以上の就職活動経験者の志望度が上昇したことが判明しました。
また「採用動画があった方がいいと思いますか?」という質問に対しては、8割以上の就職活動経験者が「採用動画はあった方がいい」と回答しています。
これらの調査結果から、採用動画の必要性は高いといえます。
詳しくは「採用動画の必要性と市場の状況(弊社の独自アンケート調査)」をご覧ください。
採用動画を導入する効果やメリットは?
採用動画を導入する効果やメリットは下記です。
- 求職者の志望度が高まる
- 求職者の安心感につながる
- 企業知名度の向上
- 企業のイメージアップ
- 入社後のミスマッチを防止
- 採用活動のコスト削減とクオリティの均一化
詳しくは「採用動画の効果・メリット」をご覧ください。
採用動画を制作する際にコツ・ポイントはありますか?
採用動画を制作する際のコツ・ポイントは以下の6点です。
- 採用動画を制作する目的を明確にする
- ターゲットを詳細まで設定する
- ターゲットにとって魅力的な自社ならではの強みを把握する
- 動画の制作前に採用動画を使用する場面・シーンを決めておく
- 求職者が知りたい情報を中心に動画を構成する
- リアルな部分も見せてミスマッチを防止する
詳しくは「採用動画の作り方のコツ・成功ポイント」をご覧ください。
採用動画の費用相場はいくらですか?
採用動画の費用相場は30万円〜150万円程度です。
動画の内容によって費用相場は異なるので、詳しくは「採用動画を動画制作会社に依頼する場合の費用相場」をご覧ください。
採用動画の予算を抑える方法はありますか?
採用動画の予算を抑えるには、以下の3つの方法があります。
- 動画の尺を短くする
- キャストではなく、自社スタッフを起用する
- 制作工程の一部を内製化する
詳しくは「採用動画の予算を抑える方法」をご覧ください。