本記事では、動画活用をご検討されている製造業の企業向けに、動画活用のポイントやおすすめの映像制作事例について解説しています。
本記事では、以下の内容について解説をします。
- 製造業において動画マーケティング・動画活用が注目される背景
- 製造業で動画コンテンツを活用するメリット
- 製造業でおすすめの動画活用方法
- 製造業における動画制作のポイント
- 製造業の動画制作事例(株式会社Lumii制作実績)
ぜひ本記事を動画制作・動画活用にお役立ていただければ幸いです。
目次
製造業において動画マーケティング・動画活用が注目される背景
製造業において動画マーケティング・動画活用が注目される背景は主に2つあります。
- 動画の視聴ニーズが高まっているため
- デジタル上で製品をわかりやすく伝える必要があるため
それぞれ詳しく解説します。
動画の視聴ニーズが高まっているため
製造業において動画マーケティング・動画活用が注目されている1つ目の背景は、動画の視聴ニーズが高まっているためです。
総務省情報通信政策研究所の調査では、全年代での休日の動画投稿・共有サービスを見る平均時間は79.6分という結果が出ており、令和4年度の調査から5.5分の増加となっています。
また平日でも54分という結果が出ており、生活者の動画視聴ニーズが高まっていることが伺えます。
出典:令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
そのような生活者のニーズ変化に合わせて、企業側も積極的に動画コンテンツの活用を取り入れています。
デジタル上で製品をわかりやすく伝える必要があるため
製造業において動画マーケティング・動画活用が注目されている2つ目の背景は、デジタル上で製品をわかりやすく伝える必要があるためです。
近年の生活様式の変化もあり、これまで以上にオンライン・デジタル上でのマーケティング施策が重要になりました。
しかし、製造業の製品は専門的で複雑なものが多く、どうしてもテキストや画像のみの説明では、理解してもらうのが難しいという特徴があります。
そこで動画を活用して、よりわかりやすく製品を紹介しようとする企業が増えています。
動画であれば製品の動きも直感的に理解でき、3DCGなどを活用することで、本来は見えにくい製品内部の細かい部品などもわかりやすく表現できます。
そのようなDX化の必要性に迫られて動画マーケティング・動画活用に取り組む企業も多いです。
製造業で動画コンテンツを活用するメリット
製造業で動画コンテンツを活用するメリットは、主に以下の3点です。
- テキストや画像では伝えられないリアルな情報を届けられる
- 代表者や製品開発者の想いをより深く伝えられる
- あらゆる場面で何度も動画を活用できるため、コストパフォーマンスが高い
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
テキストや画像では伝えられないリアルな情報を届けられる
動画コンテンツは、テキストや画像では伝えられないリアルな情報を届けられます。
特に製造業の製品はどのような動きをするのかを伝えないと、価値を理解してもらいにくい場合があります。
動画であればそのまま実際の製品の動きを見てもらうことができ、必要に応じて音も伝えることができます。
また製品の製造工程を紹介する動画も制作することができ、技術力のアピールや信頼性の向上に役立てることが可能です。
代表者や製品開発者の想いをより深く伝えられる
動画であれば、代表者や製品開発者の想いをより深く伝えることが可能です。
代表者や製品開発者の会社・製品に対する想いは、見込み顧客が会社・製品のことを理解する上で重要な情報です。
これらの情報をテキストで伝えることもできますが、どうしてもその背景にある感情を伝えることは難しいでしょう。
プレゼン形式の動画や、インタビュー形式の動画であれば、表情や声の様子から、感情的な情報も一緒に伝えることができます。
このような独自性のある情報は、他社製品との差別化にもつながり、売上向上も見込めます。
あらゆる場面で何度も動画を活用できるため、コストパフォーマンスが高い
動画は一度制作すれば、あらゆる場面で何度も活用できるため、コストパフォーマンスが高いコンテンツでもあります。
自社Webサイトのほか、YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNS、テレビCMやWebCMなどの動画広告、社内・社外のイベントなど、活用場面は多岐にわたります。
動画を1本制作するためには、一定のコストがかかりますが、幅広い用途で何度でも活用できることを考えると、費用対効果は非常に高いといえます。
製造業でおすすめの動画活用方法
製造業でおすすめの動画活用方法は主に以下の5つです。
- 企業紹介動画
- 製品紹介動画
- 工場紹介動画
- 採用PR動画
- 社内研修動画・社内マニュアル動画
それぞれの動画活用方法について解説します。
企業紹介動画
企業紹介動画は製造業の企業に人気の動画です。
企業紹介動画では、自社の特徴や事業内容、社史などを紹介するのが一般的で、会社の信頼性向上やブランディングを目的として制作されます。
見込み顧客向けに動画を活用するほか、採用活動時に、会社のことをより理解してもらうために活用することも多いです。
製品紹介動画
製品紹介動画も多くの製造業が活用している動画です。
新製品のリリースに合わせて特徴を紹介する動画を作るほか、すでに人気のある製品をより販売しやすくするための動画を作る場合もあります。
また製品の機能に重きを置く動画を制作する場合と、ブランディングに重きを置く動画を制作する場合があります。
工場紹介動画
工場紹介動画は、名前の通り、工場の製造工程や管理体制などを紹介する動画です。
工場の充実した設備や高い技術力をアピールすることで、会社や製品の信頼性を高めることにつながります。
結果的に見込み顧客に安心して製品を購入してもらうことができるため、受注率の改善も見込めます。
採用PR動画
製造業の会社では、採用目的で動画を制作することも多いです。
製造業の場合、事業内容が複雑であり、テキストや画像のみでは企業や事業の魅力を伝えにくいことも少なくありません。
そこで動画を活用することで、映像・音声とともにわかりやすく魅力を理解してもらうことができます。
また一度制作した動画は何度でも利用できるため、会社説明会などでの説明コスト削減にもつながります。
社内研修動画・社内マニュアル動画
動画を制作し、社内研修・社内マニュアルとして活用することもおすすめです。
専門的な技術や経験が求められる製造業では、採用だけでなく人材育成も多くの企業の課題として挙げられます。
社内研修用の講義や社内マニュアルを動画で制作することで、より効率的に人材を育成することが可能です。
また一度動画を制作すれば、社内研修・社内勉強会を何度も行う必要がなくなり、育成工数の削減にもつながります。
製造業における動画制作のポイント
製造業における動画制作のポイントは以下です。
- 目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 掲載する媒体に合わせて動画を制作する
- 目的に応じた動画尺に調節する
- 会社や製品のストーリーを伝える
それぞれの動画制作のポイントについて解説します。
目的を明確にする
製造業における動画制作の1つ目のポイントは、「目的を明確にする」です。
「製品の良さを知ってもらい購入につなげたい。」
「事業内容や歴史を知ってもらい、企業のブランドイメージを高めたい。」
など、動画を制作するにあたっての目的を明確にしましょう。
似たような動画のイメージであっても、目的によって訴求すべき内容や動画の構成は大きく変わります。
あらかじめ動画制作の目的を明確にし、動画制作を依頼する制作会社と認識を合わせておくことが重要です。
ターゲットを明確にする
製造業における動画制作の2つ目のポイントは、「ターゲットを明確にする」です。
BtoB向け、BtoC向け、求職者向けなど、目的によってターゲットは異なります。
また同じBtoB向けであっても、製品・サービスによって、ターゲットとしたい企業の業界や従業員規模数、売上規模などは異なるはずです。
ターゲット像が明確であればあるほど、よりターゲットに対して魅力的な動画を制作しやすくなります。
目的とあわせてターゲットに関する情報も動画制作会社に伝えて、お互いの認識がずれないようにしましょう。
掲載する媒体に合わせて動画を制作する
製造業における動画制作の3つ目のポイントは、「掲載する媒体に合わせて動画を制作する」です。
近年では動画を掲載できるプラットフォームは多岐にわたって存在します。
各媒体によって特徴が異なっており、最適な動画の形は異なります。
また媒体の掲載ルールによっては、一定以上の尺の動画は投稿できなかったり、動画の縦横比が決まっていたりもします。
あらかじめ掲載する媒体を決めておかないと効果的なな動画を制作することができないため、注意が必要です。
目的に応じた動画尺に調節する
製造業における動画制作の4つ目のポイントは、「目的に応じた動画尺に調節する」です。
基本的には広告用に活用する動画であれば、数秒〜1分程度の短尺動画でないと最後まで視聴してもらうことができず、機会損失が発生してしまいます。
一方マニュアル動画などの場合には、無理に短くしてしまうと、必要な説明が抜けてしまうことになりかねません。
目的達成のために必要な動画尺を設定することが重要となるため、望ましい尺がわからない場合には専門の動画制作会社などに相談することをおすすめします。
会社や製品のストーリーを伝える
製造業における動画制作の5つ目のポイントは、「会社や製品のストーリーを伝える」です。
動画の内容に共感してもらい、何かしらの行動を促すために「ストーリー」は非常に重要な要素です。
会社設立の背景や、製品の開発秘話などを動画に盛り込むことで、視聴者により深い印象を残すことができます。
テキストや画像と比較して動画は記憶に残りやすいコンテンツでもあるため、そのメリットを活かし、積極的にストーリーを伝えていく動画を制作しましょう。
製造業の動画制作事例(株式会社Lumii制作実績)
ここでは、弊社が制作した製造業企業の動画事例を紹介します。
動画を制作される際にぜひご参考ください。
小松川化工機株式会社
動画の種類 | 会社紹介動画 |
---|---|
参考価格 | 100万円〜150万円程度 |
ポイント | 会社の強みである入念な設計と緻密な作業をアピールする会社紹介動画です。ナレーションのトーンを映像イメージに合わせ、信頼感を醸成する動画に仕上げています。 |
株式会社三井造船昭島研究所
動画の種類 | サービス紹介動画 |
---|---|
参考価格 | 100万円〜150万円程度 |
ポイント | 動画の冒頭で船舶のメンテナンスの重要性について訴求することで、サービスの必要性を喚起しています。またサービスの具体的なアプローチ方法についてアニメーションでわかりやすく解説することで、サービスのメリットが伝わりやすい動画になっています。 |
コフロック株式会社
動画の種類 | 会社紹介動画 |
---|---|
参考価格 | 80万円〜100万円程度 |
ポイント | 75周年を記念して制作した、ビジョンを伝えるための会社紹介動画です。アニメーションで表現するパートと実写で表現するパートを適切に分けることで、より直感的に会社のことが理解できる動画に仕上げています。 |
荏原冷熱システム株式会社
動画の種類 | サービス紹介動画 |
---|---|
参考価格 | 100万円〜120万円程度 |
ポイント | 仕組みが複雑に感じられてしまいやすいBtoBサービスを豊富な図解を用いることでわかりやすく伝える動画へと仕上げています。また適切なタイミングでアニメーションを加えることで、離脱を減らし、最後まで視聴してもらいやすい動画にしています。 |
安全自動車株式会社
動画の種類 | 製品紹介動画 |
---|---|
参考価格 | 40万円〜60万円程度 |
ポイント | 製品の使用方法を実写で映像化し、製品特徴をわかりやすく伝える動画を制作しました。特に「簡単に持ち運びができる」という本製品の強みを訴求軸にし、動画を見ただけで製品の魅力が伝わる動画に仕上げています。 |
製造業で効果的に動画を活用しよう
本記事では、製造業における動画活用のポイントや、映像制作事例について解説しました。
製品やサービスが複雑で理解しにくい場合が多い製造業だからこそ、動画活用は大きな効果を期待することができます。
ぜひ本記事を参考にして、動画制作にお役立ていただければ幸いです。
また弊社ではCMレベルの高品質動画を従来価格の1/3以下で制作する、動画制作サービスを提供しています。
コストパフォーマンスの高い動画制作をご検討の際には、ぜひ本サービスもあわせてご覧いただければ幸いです。
製造業における動画活用のよくあるご質問
ここでは、製造業における動画活用のよくあるご質問に回答します。
製造業において動画マーケティング・動画活用が注目される背景は何ですか?
製造業において動画マーケティング・動画活用が注目される背景は主に2つあります。
- 動画の視聴ニーズが高まっているため
- デジタル上で製品をわかりやすく伝える必要があるため
詳しくは「製造業において動画マーケティング・動画活用が注目される背景」をご覧ください。
製造業で動画コンテンツを活用するメリットは何ですか?
製造業で動画コンテンツを活用するメリットは、主に以下の3点です。
- テキストや画像では伝えられないリアルな情報を届けられる
- 代表者や製品開発者の想いをより深く伝えられる
- あらゆる場面で何度も動画を活用できるため、コストパフォーマンスが高い
詳しくは「製造業で動画コンテンツを活用するメリット」をご覧ください。
製造業でおすすめの動画活用方法はありますか?
製造業でおすすめの動画活用方法は主に以下の5つです。
- 企業紹介動画
- 製品紹介動画
- 工場紹介動画
- 採用PR動画
- 社内研修動画・社内マニュアル動画
詳しくは「製造業でおすすめの動画活用方法」をご覧ください。
製造業における動画制作のポイントについて教えてください
製造業における動画制作のポイントは以下です。
- 目的を明確にする
- ターゲットを明確にする
- 掲載する媒体に合わせて動画を制作する
- 目的に応じた動画尺に調節する
- 会社や製品のストーリーを伝える
詳しくは「製造業における動画制作のポイント」をご覧ください。