本記事では、ECサイトでの動画活用を検討されている方向けに、ECサイトで動画を活用するメリット、ECサイトでの動画活用事例、ECサイト向けの動画を制作する際の注意点などについて解説します。
ECサイトでの動画制作をご検討されている場合には、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。
目次
ECサイトで動画が活用される理由
近年、多くの企業がECサイトで動画を活用しています。
その背景には、動画視聴が人々の生活習慣として定着していることが挙げられます。
「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」では、インターネットの利用項目別の平均利用時間で「動画投稿・共有サービスを見る」が全世代で最多という結果になりました。
参考:令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
つまり、多くの人々にとって、インターネット上で動画を見るという行為が当たり前になってきているのです。
また動画を活用することで、テキストや静止画のみでは伝えきれない、商品の魅力やリアルな利用イメージを伝えることができます。
このような理由から、多くの企業がECサイトで動画を活用し、売上向上や顧客満足度の向上に取り組んでいます。
動画ECと動画コマースの違い
ECサイトで動画を活用することを「動画EC」と呼ぶこともあります。
また動画ECに似ている言葉として「動画コマース」という言葉も存在します。
一般的に「動画EC」とは、ECサイト上に動画を埋め込んで活用することを指します。
商品購入を促すために、商品の特徴や使い方を動画で解説します。
一方、「動画コマース」とは、動画上で商品を購入できる仕組みのことを指します。
動画上で直接商品の購入ができるかそうでないかが、動画ECと動画コマースの大きな違いです。
ECサイトに動画を活用するメリット
ECサイトに動画を活用するメリットは以下です。
- 商品の魅力を短時間で伝えられる
- 商品のブランドイメージアップにつながる
- 視聴者の記憶に残りやすい
- 他社との差別化を図れる
- サイトの滞在時間が伸びてSEO効果を期待できる
- 商品が売れやすくなる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
商品の魅力を短時間で伝えられる
情報があふれる現代において、消費者は限られた時間の中で効率的に情報を集めています。
商品やサービスの魅力を効果的に伝えるために動画は非常に効果的です。
数十秒から数分程度の短い動画で、「この商品の特徴は〇〇」「こんなシーンで活用できます」といったポイントがわかるので、消費者の購買意欲をより高めることが可能です。
商品のブランドイメージアップにつながる
高品質な動画は、商品のブランドイメージを格段に向上させます。
映像の美しさ、効果的な音楽、プロフェッショナルな編集技術は、視聴者に「信頼できるブランド」という印象を与えます。
特に高価格帯の商品の場合、動画のクオリティは購買決定に大きな影響力を持ちやすいです。
視聴者の記憶に残りやすい
動画は、視覚と聴覚の両方に訴えかけるため、他の情報伝達形式に比べて記憶に残りやすいという特徴があります。
アメリカ国立訓練研究所の研究結果でも、テキストを読んだだけの場合と比較して、映像を視聴した場合には2倍の学習効果があることが発表されています。
参考:Understanding the Learning Pyramid
他社との差別化を図れる
競争の激しいEC市場において、動画は他社との差別化を図るための重要な武器となります。
競合他社が静止画やテキストのみの場合、高品質な動画を制作することで、大きな差別化を図れるでしょう。
また動画の演出を工夫することで、ブランドの個性を効果的にアピールできます。
サイトの滞在時間が伸びてSEO効果を期待できる
サイトの滞在時間は、検索エンジンの評価基準の一つであると言われています。
動画コンテンツを視聴してもらうことで、ECサイトの滞在時間を伸ばすことが可能です。
またわかりやすく情報を提供することで、よりユーザー満足度の高いECサイトに改善することができます。
結果として、検索エンジンの評価が高まることも期待できます。
商品が売れやすくなる
動画は、商品やサービスの魅力を短時間で効果的に伝えられるので、コンバージョン率(CVR)の向上に大きく貢献します。
商品の使い方や特徴を視覚的に示すことで、購入への不安を解消し、迷っているお客様の背中を押すことができます。
ECサイトでの効果的な動画活用事例
ここでは、ECサイトでの効果的な動画活用事例として以下を紹介します。
- 商品の特徴・メリット紹介動画
- ハウツー(HowTo)動画
- コーディネート紹介動画
- 顧客インタビュー動画
- 工場・生産工程の紹介動画
それぞれの活用方法について具体的に見ていきましょう。
商品の特徴・メリット紹介動画
商品の特徴やメリットを視覚的に伝える動画は、最も効果的な動画の一つです。
たとえば、家電製品なら「使いやすさ」や「革新的な機能」を紹介したり、アパレル商品なら「素材の質感」や「着用した時のシルエット」を表現したりすることで、お客様の購買意欲をより高めることができます。
ハウツー(HowTo)動画
商品の使い方を説明するハウツー動画は、お客様に「私にも使いこなせそう」という安心感を与えます。
たとえば、調理器具なら「この商品を使った簡単レシピの紹介」、化粧品なら「このチークを使った冬メイクの方法」など、実践的な活用方法を見せることで、購入後のイメージがわき、購買を後押しするでしょう。
コーディネート紹介動画
ファッションやインテリアでは、コーディネート紹介動画が高い効果を発揮します。
ひとつの商品紹介だけではなく、「このシャツとパンツの組み合わせで、オフィスもカジュアルもOK」といった具体的なスタイリング提案により、複数商品の購入につながるクロスセル効果も期待できます。
顧客インタビュー動画
実際に商品を使用しているお客様のインタビュー動画は、商品の信頼性を高めます。
口コミを重要視しているユーザーも多く、リアルな体験を語るインタビュー動画は説得力があり、非常に効果的です。
使用前後の変化や具体的なメリットをユーザーが語ることで、同じ悩みを持つ潜在顧客の共感も得られる可能性があります。
工場・生産工程の紹介動画
商品の製造プロセスを紹介する動画は、品質への信頼感を高めます。
特に食品やオーガニック製品など、製造工程の透明性が重視される商品では効果的です。
たとえば、「このコーヒー豆は契約農園で丁寧に手摘みされています」といった現場の様子を見せることで、商品の価値がより深く伝わるでしょう。
ECサイト向けの動画を制作する際の注意点
ECサイト向けの動画を制作する際の注意点は以下です。
- 目的・ターゲットが明確でないと離脱の要因になる
- 動画のクオリティが低いとブランドイメージを毀損する可能性がある
- ECサイトの読み込みスピードが遅くなる可能性がある
- モバイル対応を意識する
- 適切な動画の長さを設定する
それぞれの注意点について詳しく解説します。
目的・ターゲットが明確でないと離脱の要因になる
動画制作を始める前に「この動画で何を達成したいか」「どのような方に見てもらいたいか」を明確にしましょう。
商品の販売促進を目的にするのか、ブランド認知度の向上を目的にするのかで、動画の構成や必要な尺などは大きく変わります。
目的やターゲットがあいまいな動画は視聴者に興味を持ってもらえず、途中離脱を招きやすいため、しっかりとした企画設計が大切です。
動画のクオリティが低いとブランドイメージを毀損する可能性がある
低品質な動画はブランドイメージを損なう恐れがあります。
画質の粗さ、音声の不具合、雑な編集などは、商品やブランドへの信頼度を下げてしまうかもしれません。
必要に応じてプロの撮影や編集を検討するなど、品質にこだわることをおすすめします。
高品質な動画は、ブランド価値を高め、購買意欲の向上にもつながります。
ECサイトの読み込みスピードが遅くなる可能性がある
動画ファイルは容量が大きいため、サイトの表示速度に影響を与える可能性があります。
ページの読み込みが遅いとユーザーの離脱を生んでしまい、ECサイトの売上を低下させてしまう可能性があります。
動画サイズを圧縮したり、ストリーミング配信を活用したりして、ページの読み込みスピードを低下させないようにしましょう。
モバイル対応を意識する
現代のECサイトにおいて、モバイル対応は必須です。
多くの消費者がスマートフォンを利用しているため、動画がモバイル端末に最適化されていない場合、動画の表示や再生に問題が発生し、ユーザーが離脱してしまう可能性があります。
縦型動画や短尺動画なども採用し、スマホユーザーも快適に視聴できる環境を提供しましょう。
適切な動画の長さを設定する
視聴者の集中力を保つためにも動画の長さは重要です。
一般的に商品紹介動画は30秒から2分程度が効果的とされています。
商品の特徴を伝える場合は、ポイントを絞って簡潔にします。
ブランドストーリーを伝える場合は、視聴者を引き込む展開を意識しながら、適切な長さを設定しましょう。
ECサイト用の動画制作を外注するメリット
ECサイト用の動画制作を外注するメリットは以下です。
- プロの視点による高品質な動画制作ができる
- 企画から公開までワンストップで対応できる
- 効果的な配信戦略の提案をしてくれる
それぞれのメリットについて解説します。
プロの視点による高品質な動画制作ができる
外注の最大のメリットは、プロの技術とノウハウを活かした高品質な動画を制作できることです。
経験豊富な制作チームは、商品の魅力を最大限に引き出すための撮影技術と編集スキルを持っているからです。
プロのクリエイターは、照明や構図、音楽選定まで細部にこだわり抜いた制作が可能ですので、視聴者の心に響き、購買意欲を高める魅力的な動画コンテンツを制作してくれるでしょう。
企画から公開までワンストップで対応できる
動画制作の外注では、企画立案から撮影・編集、さらには公開後の効果測定まで、ワンストップで依頼できます。
たとえば商品PRの動画制作では、ターゲット層に響くコンセプト設計から効果的な演出方法、公開の方法まですべてを任せることができます。
また専門のチームに任せることで、社内の負担を減らし、本来の業務に注力できるようになります。
効果的な配信戦略の提案をしてくれる
動画の制作だけでなく、効果的な配信方法を提案してくれる会社も多数存在します。
YouTube、Instagram、TikTokなど、各プラットフォームの特性を活かした動画フォーマットに関する提案や、最適な配信タイミングに関するアドバイスを受けることができます。
豊富な実績とデータに基づいた提案により、効果的なマーケティング施策につなげていくことができます。
ECサイトで動画を活用する方法
ECサイトで動画を活用する方法は大きく以下の2つに分かれます。
- 自社ECサイトでの動画活用
- Amazonや楽天などのECプラットフォームでの動画活用
それぞれの活用方法について詳しく解説します。
自社ECサイトでの動画活用
自社ECサイトで動画を活用する場合には、YouTubeやVimeoなどの動画ホスティングサービスの利用がおすすめです。
YouTubeやVimeoに動画をアップロードすることで、ECサイトに埋め込むためのタグを取得することができます。
取得したタグをECサイトに埋め込むことで、簡単に動画を活用することが可能です。
Amazonや楽天などのECプラットフォームでの動画活用
Amazonや楽天などの主要なECプラットフォームでは、動画をアップロードする機能が搭載されています。
動画データを準備してアップロードするだけなので、非常に簡単に動画を活用できます。
ECサイトに動画を活用して商品の魅力を効果的に伝えよう
本記事では、ECサイトで動画を活用するメリット、 ECサイトでの効果的な動画活用方法、ECサイト向けの動画を制作する際の注意点、ECサイト用の動画制作を外注するメリット、ECサイトで動画を活用する方法について解説しました。
動画を活用することで、ECサイト上で商品・サービスの魅力を効果的にユーザーに伝えることができます。
ECサイト用の動画を制作する際には、ぜひ本記事をお役立ていただければ幸いです。
また弊社では、高品質なEC動画を業界相場の1/3以下の費用で制作する動画制作サービスを提供しています。
EC動画の制作をご検討されている場合には、ぜひ本サービスの詳細もあわせてご覧ください。
ECサイトでの動画活用におけるよくあるご質問
ここでは、ECサイトでの動画活用におけるよくあるご質問にお答えします。
ECサイトに動画を活用するメリットは何ですか?
ECサイトに動画を活用するメリットは以下です。
- 商品の魅力を短時間で伝えられる
- 商品のブランドイメージアップにつながる
- 視聴者の記憶に残りやすい
- 他社との差別化を図れる
- サイトの滞在時間が伸びてSEO効果を期待できる
- 商品が売れやすくなる
詳しくは「ECサイトに動画を活用するメリット」をご覧ください。
ECサイト向けの動画を制作する際の注意点はありますか?
ECサイト向けの動画を制作する際の注意点は以下です。
- 目的・ターゲットが明確でないと離脱の要因になる
- 動画のクオリティが低いとブランドイメージを毀損する可能性がある
- ECサイトの読み込みスピードが遅くなる可能性がある
- モバイル対応を意識する
- 適切な動画の長さを設定する
詳しくは「ECサイト向けの動画を制作する際の注意点」をご覧ください。
ECサイト用の動画制作を外注するメリットは何ですか?
ECサイト用の動画制作を外注するメリットは以下です。
- プロの視点による高品質な動画制作ができる
- 企画から公開までワンストップで対応できる
- 効果的な配信戦略の提案をしてくれる
詳しくは「ECサイト用の動画制作を外注するメリット」をご覧ください。