Webコンサルティング事業と通信販売事業を展開する株式会社sizebook。
同社は成果改善成功率97%、継続率98%という非常に満足度の高い広告運用サービスが特徴です。
今回のインタビューでは、執行役員の松森良輔様に同社の広告運用サービスの詳細について伺いました。
インタビュイー
松森 良輔
株式会社sizebook
執行役員
約10年間デジタル広告を中心にマーケティング業務に従事。累計200社以上をコンサルティングし、CPAの改善とともに、利益向上まで見据えたマーケティングを実施。広告代理店や一般企業向けにマーケティングに関する講演活動も行っている。商品・サービス企画から立ち上げ、拡大まで一気通貫でのコンサルティング依頼も多数。
利益にコミットする広告運用サービス
まず松森さんと御社の事業内容についてご紹介いただけますでしょうか
私は執行役員として、広告事業部全般の統括を担当しています。
弊社では主に3つの取り組みがありまして、ご予算をいただいて運用を代行する予算運用、成果報酬型のアフィリエイト広告、広告に必要なWebサイトやクリエイティブを作成するWeb制作サービスを提供しています。
他社との差別化が難しい業界ですが、弊社の特徴を挙げるとすると、しっかりと利益にコミットする運用方針があります。
どの企業様も利益を上げるために広告を出されていると思うのですが、広告の成果はCPAでしか見ておらず、肝心のROIやROAS、LTVまで追えていないケースが意外に多いです。
弊社ではお客様と綿密にコミュニケーションを取ることで、最終的な売上・利益状況までを管理し、お客様とともに利益の最大化を目指します。
CPAではなく、お客さまの利益を目標とするため、対応領域も運用改善だけに留まらず、
マーケティング全体のコンサルティングまで支援しております。
本質的な広告改善により、広告予算は3ヶ月で平均2.3倍拡大
「sizebook」にご依頼された企業ではどのような効果が生まれていますか?
弊社では、ご依頼をいただいてから平均して3ヶ月間で広告ご予算が2.3倍に拡大しています。
目標とする費用対効果の基準を満たした状態での拡大なので、シンプルに2.3倍程度獲得数が伸びることになります。
それはすごいインパクトですね。実際「改善成功率97%」「継続率98%」という素晴らしい実績をお持ちだと思うのですが、なぜこのような結果が出せるのでしょうか?
媒体の選定や、運用方法など、広告運用におけるノウハウが優れているということはもちろんあるのですが、一番はお客様のサービスを深く理解できているからだと思っています。
お客様のサービスの強みを明確にするために、競合を徹底的に調査したり、アンケート調査も行ったりしています。
その調査をもとにして、どのような訴求が良いのかを考えたり、場合によっては商品の見せ方自体を変えるようにアドバイスすることも多いです。
そのように市場全体を調査した上で、打ち手を考えていくので、最終的に勝てる広告を作ることができています。
小手先のテクニックではなく、本質的な改善をしていることが、結果を出せる最も大きな要因となっているかと思います。
そこまで深く調査をしていただけるのですね。他に御社ならではの特徴はありますか?
弊社は運用担当者1人あたりの平均案件数が3.5件なので、1社1社に深く入り込める体制を作っています。
広告代理店によっては、1人で20アカウント以上も担当している場合もあるので、そのようなケースと比較すると、手厚くサポートできます。
また運用自体の改善だけでなく、Webサイトやクリエイティブまで一気通貫で改善できるので、より効果を出していただきやすいです。
代理店とのコミュニケーションを悩みにご相談いただくことも多いのですが、弊社では、コンサルタントが運用業務を兼任しておりまして、直接連絡が取れる体制を構築しております。
また、レポートもいつでも見られるように毎日更新し、公開しております。
総合的なコンサルティングで売上を伸ばす支援をしていきたい
今後の御社の展望についてお伺いできますでしょうか?
総合的にコンサルティングを行い、あらゆる手段を用いて、売上を伸ばす支援をしていきたいですね。
運用型広告以外にも、成果報酬型広告の出稿やさまざまクリエイティブ制作を通して、トータルパッケージで拡販のお手伝いができればと思っています。
最後になりますが、読者の方に一言メッセージがあればお願いいたします。
現状の広告運用を改善されたい、これから広告運用をしていきたいという場合には、ぜひお気軽にご相談いただけると嬉しいです。
無料で広告アカウントの診断もさせていただきますので、まずはお問い合わせください。