Web領域における戦略立案からコンテンツ制作、運用改善を手掛ける株式会社WEBTATE。
同社の「BUZZ COMMIT」はSEOに特化した記事制作サービスで、「顧客満足度93%、リピート率96%」を誇る非常に人気のあるサービスです。
今回のインタビューでは、同社の代表取締役である南天貴様に「BUZZ COMMIT」の詳細について伺いました。
インタビュイー
南 天貴
株式会社WEBTATE
代表取締役
熊本県出身。高校卒業後、システムエンジニア30名規模の制作会社に所属。企画制作部に配属され、企画立案や制作ディレクションを経験。自社メディアの企画やWeb広告の運用などサイト制作から進行を一貫して担当。その後、その経験を基にフリーランスとして独立。不動産、ソーシャルゲーム、飲食、医療など幅広いジャンルのメディア運用の中でコンテンツマーケティング/コンテンツSEOに特化したWebマーケテ ィングスキルを取得。2015年WEB TATE設立。2019年9月に熊本県・芦北町と立地協定を執り行い、ICTによる地域課題解決や県外企業誘致など地方創生事業を展開。
コンテンツマーケティング・記事制作を提供する株式会社WEBTATE
南さんの自己紹介からお願いできますでしょうか?
株式会社WEBTATE代表取締役の南と申します。
元々は広告代理店でメディアの企画やWeb制作などを担当しており、その後独立してフリーランスとして活動を始めました。
フリーランス時代には、幅広いジャンルのメディア運営を行い、多くのデザイナーやエンジニアの方とのコネクションができました。
その後、売上規模も大きくなってきたタイミングで法人化をして今に至ります。
御社の事業内容について教えてください。
弊社ではWeb領域における戦略立案から、制作、運用改善を一貫してサービスとして提供しています。
また私の故郷が熊本県でして、熊本県芦北町と立地協定を締結し、熊本の地方創生ICT事業も展開中です。
SEO効果の記事を制作可能な「BUZZ COMMIT」とは?
「BUZZ COMMIT」とはどのようなサービスなのでしょうか?
「BUZZ COMMIT」はSEO効果の高い記事を制作する、記事制作の代行サービスです。
オウンドメディアなどの運営をされているものの、SEO対策記事を作るノウハウがなかったり、自社のリソースでは足りなかったりする場合にご活用いただいています。
単純に記事を制作するだけではなく、お客様のビジネスについてヒアリングさせていただいた上で調査を行い、キーワード選定や構成の提案から対応しています。
確かにSEOがうまくいかなくて困っている企業は多いですよね。「BUZZ COMMIT」はどのようなきっかけからスタートされたサービスなのでしょうか?
自身でメディア運営をしていく中で培ったSEO技術を、他社様にも提供したいという思いでサービスを開始しました。
WEBTATEを立ち上げる前から美容系、ゲーム、比較サイトなどあらゆるメディアを運営していたので、SEOに関する独自のノウハウがたまっていったのです。
当時SEOのノウハウがなくて困っている企業様が多くいらっしゃったので、自社のノウハウを活かして記事納品サービスを始めました。
リソースが足りない企業様の場合には、記事納品後の公開や、流入状況のレポーティングなどもあわせて提供をしていました。
単純に安いだけの記事制作であれば、クラウドソーシングなどを使えば、1文字1円などの金額で作ることも可能ですが、コミュニケーションが何かとうまくいかなかったり、効果が出なかったりという課題も多いです。
しっかりと成果につながる、本当の意味でコストパフォーマンスの良いサービスを作りたいという思いでサービスを始めましたね。
問い合わせ数40倍!?満足度93%・リピート率96%の人気の理由とは
「BUZZ COMMIT」を導入された企業ではどのような効果が生まれていますか?
一部紹介をすると、現在も支援させていただいている男性向けカルチャーメディアでは、弊社が支援を開始してから問い合わせ数が40倍以上になっています。
ターゲットのニーズ調査から入り、キーワード選定、企画作り、記事制作、記事公開まで全て弊社で支援しています。
その他の事例ですと、大手出版社様のメディアでは当初1年かけて月間3万PVを目標にしていたのですが、支援を開始してから半年間で当初目標の5倍である月間15万PVを達成しました。
今回紹介したのは一部ですが、このような事例が非常に多くありますよ。
どちらも素晴らしい成果につながっていますね!加えて「顧客満足度93%、リピート率96%」という実績をお持ちだと思うのですが、どういった点が人気の理由なのでしょうか?
一番はコンサルティングの要素もサービスに含まれている点だと考えています。
一般的な記事制作サービスの場合には、記事が納品された後は自社で対応していくしかありません。
一方、弊社ではメディア運営やSEOに関するノウハウを、企業のご担当者の方にどんどん提供していきながら伴走支援していくので、企業内にノウハウが蓄積されていきます。
そうすることでお客様のレベルも高まり、より成果の出しやすい環境を一緒に作っていけるのです。
また記事の公開作業も代行できるといった細かいサービスも人気の理由だと思います。
大手メディアになると、1ヶ月で公開する記事数も何十記事という単位になってくるので、それを公開するだけでもかなりの工数がかかってしまいます。
弊社では最初からプラン内に公開代行業務も含まれているので、企業にとっては大きな工数削減が可能です。
単純な記事制作ではなく、よりお客様に寄り添ったサービス提供をされているのですね。
ちなみにSEO対策を検討されている企業の中には、費用対効果が高いのかを懸念されているケースも多いと思うのですが、その点はいかがでしょうか?
企業様のビジネスモデルなどによって考え方は変わりますが、基本的にSEOは「ストック型」の施策として中長期で効果を発揮するものであるという認識を持つ必要があります。
ですので、SEOを始めてすぐに効果が出ることを期待してしまうと、どうしても費用対効果が低いように感じてしまいます。
実際には半年間〜1年かけて徐々に効果が出始めて、長期間効果を出し続けていく資産になるものなのです。
しっかりと腰を据えて取り組める企業様にとっては、長期間で見ると非常に費用対効果が高い施策になります。
地元熊本をもっと盛り上げていきたい
御社の今後の展望についてお伺いできますでしょうか?
先ほどもお伝えしたように、弊社では熊本の地方創生ICT事業も展開していまして、今後はさらにこの事業規模を大きくしていきたいですね。
熊本には絶景スポットも多くあり、土地の利活用を含めてまだまだできることが多くあります。
熊本・東京それぞれの企業や学生たちとの交流の場も作っていきたいと思っています。
また今後はキャンプ場やサウナなどを提供するサービスも展開していく予定で、Web領域以外のリアルな感動や喜びも届けていきたいですね。
最後になりますが、読者の方に一言メッセージがあればお願いいたします。
弊社では現在東京・熊本双方でWebライターの方を募集しています。
弊社では未経験の方であってもしっかりとスキルアップできる研修カリキュラムを用意しているので、未経験の方も大歓迎です。
将来熊本に移住してみたり、地方でのびのび働きたいという方にとってベストな環境が提供できるかと思います。
ぜひご興味があれば、ご応募ください。