株式会社comiproは、「テクノロジーの力で情報の未来を変える」をスローガンに企業のPR支援や、AI解析ユーザー調査を行う企業です。
今回のインタビューでは、同社の代表取締役を務める櫻井知里様に、PR支援サービスの詳細や会社の展望についてお話しを伺いました。
インタビュイー
櫻井 知里
株式会社comipro
代表取締役社長
フリーアナウンサーとしてテレビ番組の進行や、ラジオのパーソナリティ、イベント司会などで活躍。2019年に1つ目の会社を立ち上げ、21年に2つ目の会社となる「comipro」を設立。クライアントのPRサポートや自社開発のAIを活用して事業を展開している。
企業のPR支援、AI解析ユーザー調査、ライブ配信事業を手掛ける株式会社comipro
御社の事業内容についてご紹介をお願いします。
当社は、企業向けのAIやPR支援を主に行っている会社です。
また感情AIシステムを活用したユーザー調査サービスや、ライブ配信サービスも提供しています。
櫻井さんのご経歴について教えてください。
私は元々アナウンサーとしてキャリアをスタートし、現在はフリーのアナウンサーとして活動を続けています。
アナウンサーとして、私は主に情報番組を担当してきました。新しい情報を発信する役割を担い、その仕事を長年続けています。
また不動産投資も行っており、最近ではさらば青春の光さんと不動産投資に関するYouTube番組に出演するなど、別分野でも活動しています。
「アナウンサー」のキャリアを活かした企業のPR支援サービス
御社のPR支援サービスについて教えてください。
当社のPR支援サービスは、クライアントの抱えるPRの課題に合わせてカスタマイズされたサポートを提供しています。
大企業の場合は、既存のサービスの認知拡大や新サービスのローンチに際して、どのようなPR施策が適切かを一緒に考え、伴走支援しています。
また映像制作やイベントの実施、ライブ配信などの要望にも対応しています。PRという広い範囲で、クライアントが何に悩んでいて、何をすべきかを共に考え、サポートすることが私たちの役割です。
一方で、PRに多額の予算を割けないスタートアップや中小企業向けには、公式LINE等を通じて情報発信を行い、低予算でも手軽に自社製品をメディアへPRできる機会創出をサポートしています。
御社のPR支援サービスならではの特徴について教えてください。
当社には、私を含め放送局の内部事情に精通している人材が多く在籍しています。そのため、放送局へのアプローチに強く、テレビを通じたPRを希望する企業様からのご依頼が多いです。
放送局には、それぞれに窓口があるのですが、通常はコンタクトを取ることが難しく、PRをしたくてもできない企業が数多くあります。
テレビを通じたPRをスムーズに行えることは、当社ならではの特徴ですね。
どのようなきっかけからスタートされたサービスなのでしょうか?
当社のサービスは、私が情報番組を担当していた経験から始まりました。情報番組は、世の中の新しいトレンドや情報を迅速に伝える役割を担っており、私自身も多くの最新情報をアナウンサーとして伝えてきました。
しかし、いざ自身で起業すると、自社サービスをどのように発信していけば良いのかわからなくなってしまいました。
この経験から、周りの企業に話を聞いてみたところ、多くの企業がPRの課題を抱えていることがわかりました。
PRの課題を解決し、素晴らしい商品やサービスを広く知ってもらえる世の中にしたいという思いから、PR支援のサービスを開始しました。
「テレビはもう効果がない。」と思われている方もいるかと思いますが、実際にはテレビに取り上げられることで大きな反響につながるケースが多々あります。
そのようなテレビの効果をより多くの企業に知ってもらいたいという気持ちもありますね。
PR支援による効果について教えてください。
クライアントが新たに立ち上げたサービスをPR支援する過程で、フジテレビの情報番組に取り上げていただいたことがあります。
その放送がきっかけで、非常に大きな反響があり、売上の大幅な向上につながりました。
その他にもテレビ放送がきっかけとなり、一気に認知度を高めることに成功した企業などもあります。
どのような企業におすすめのサービスでしょうか?
大企業においては、新たにPRのアプローチを見直したい、新しいサービスを効果的にPRしたいと考えている場合に、特におすすめです。
既存の取り組みから一歩進んで、新しいPR戦略を模索している大企業が、当社のサービスを利用して新たな成果を出すことが多いです。
また当社は、スタートアップや中小企業も積極的に支援しています。公式LINE等を使いPRを手軽に行えるようなサービスも提供しているので、リソースが限られている企業にもおすすめです。
▼comipro公式LINEアカウント
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=398xkcli
イメージとしてはBtoCサービスの相性が良さそうですが、BtoBサービスを提供されている企業の場合でも効果はあるのでしょうか?
おっしゃる通り、BtoCサービスの方が視聴者の関心を引きやすいため、テレビに取り上げられやすい傾向にあるのは事実です。
しかし、BtoBサービスが取り上げられないわけではありません。BtoBの場合であっても、番組のコンセプトや特性に合わせたアプローチを行うことで、テレビでの露出は十分に可能です。
企業規模、業種を問わずPRで大きなビジネスインパクトを生み出していきたい
今後の展望について教えていただけると嬉しいです。
テレビ番組に取り上げられるまでには、さまざまな課題を解決していく必要がありますが、一度取り上げられると非常に大きなビジネスインパクトを生みます。
私たちは今後、大企業から中小企業、スタートアップに至るまで、業種を問わず幅広い企業のPR支援を実現できる体制を整えていきます。
これからも、オールジャンルにわたって、多くの企業様のPR支援に貢献していきたいと思います。
最後に読者の方に一言メッセージをお願いいたします。
PR活動においてどこから手をつけていいのかわからないという状況であっても、当社がしっかりとサポートし、PR活動を力強く後押しします。
些細な疑問や不安であっても構いませんので、PRに関するご相談があれば、いつでも当社にお問い合わせください。
各社様のご状況に合わせて、最適なPR支援を提案いたします。