デジタルアスリート株式会社は1,800社を越える支援実績を誇る、Webマーケティングの支援企業です。
今回のインタビューでは、同社の部長代理を務める清水雄飛様に、広告運用支援サービス「ADLPO」の詳細について伺いました。
インタビュイー
清水 雄飛
デジタルアスリート株式会社
デジタルマーケティング本部 アドプライム支援部 部長代理
デジタルアスリート株式会社に新卒入社。D2C・BtoBなど様々なクライアントを担当。広告運用に特化して数千万円規模の商品のプロジェクト責任者に従事。広告運用・クリエイティブ・ライティング・マーケティング設計などを主に担当。機械学習・アルゴリズムの視点と、消費者心理・消費者行動の視点の両軸から、商品が自然と選ばれる状態を作る為に検証を重ねる。保有資格:Google 広告 Gold Product Expert。
1,800社以上のWebマーケティング支援を行ってきたデジタルアスリート株式会社
御社の事業内容からご紹介をお願いします。
当社はマーケティング支援を専門とする企業です。
サービスは大きく分けると4つありまして、Webマーケティングの戦略設計から行う「総合マーケティング支援」の他、「広告運用代行」、「LP・サイト・動画制作」、「インハウス支援」があります。
これまで1,800社以上のWebマーケティング支援を行っています。
清水さんはどのようなことをご担当されていますか?
デジタルマーケティング事業部の広告運用をメインに行う部署で、部長代理を勤めています。
お客様のマーケティング戦略の立案、コンセプト設計、広告配信までを一気通貫でサポートしています。
消費者ニーズにマッチした広告コミュニケーションを実現する「ADLPO」
「ADLPO」とはどのようなサービスなのでしょうか?
「ADLPO」は、消費者のニーズにマッチした広告コミュニケーションを実現するためのサービスです。
当社は現在13期目を迎えており、リスティング広告の黎明期からサービスを提供しています。当時は広告を出せば、比較的簡単に成果を出せたのですが、現在では多くの企業が広告を出稿しており、難易度が高まっています。
また消費者ニーズが多様化していますが、企業は多様化されたニーズに対応できていない場合がほとんどです。
当社のADLPOでは、個別のニーズに合わせたランディングページを迅速にブラッシュアップすることができるので、あらゆる消費者に商品・サービスの魅力を最大限伝えることが可能です。
このサービスはどのようなきっかけから生まれたのでしょうか?
このサービスは、クライアントとの会話の中で生まれました。
クライアントからは、消費者の細かいニーズに対応するために、より効果的な伝え方や、個々の悩みに応じたランディングページを作成することの難しさについての相談がありました。
都度発生する制作やディレクションのコスト、さらには適切なターゲットにリーチする運用の困難さなどが課題として挙げられました。
当社には広告運用だけでなく、より上流のマーケティング課題を解決できるノウハウがあるので、それらを活用した総合的な広告運用支援を行うことを目的にADLPOを立ち上げました。
サービスを導入された企業ではどのような効果が生まれていますか?
サービスを導入した企業では、主にCVRの向上が顕著な効果として見られています。
たとえば、健康食品やサプリメントを扱う企業では、導入前のCVRが1.3%だったのが、ADLPOの導入後にCVRが2.7%まで改善されました。
また資産形成系のサービスでは、CVRが2%から3.7%まで改善されました。
さらに、LPを顧客の悩みやニーズに合わせて改善することで、より収益性の高い顧客層を獲得できるようにもなりました。結果的に顧客数が増えただけでなく、顧客単価も上がったので、大きな売上貢献となりました。
「ADLPO」はどのような企業におすすめのサービスでしょうか?
ADLPOは、新規顧客の獲得はできているものの成長が伸び悩んでいる企業に特におすすめです。これらの企業は、基本的なビジネスの土台は築かれているものの、個別の顧客ニーズに対応できていないケースがあります。
そのような場合には、ADLPOをご導入いただくことで、成長を加速させることができます。
また市場のニーズに応じたサービス改善や商品開発に積極的に取り組みたい企業、またはそのような戦略的な議論を行いたい企業にとって、ADLPOは非常に効果的です。
素晴らしい商品・サービスがより多くの人々に届く支援をしていきたい
今後の展望について教えていただけると嬉しいです。
私たちのミッションは、素晴らしい商品やサービスを持っているが、それをどのように伝えれば良いかわからない企業を支援することです。市場には、自分に合った商品やサービスがあるはずなのに見つけられずにいる消費者も多く、このギャップを埋めるのが私たちの役割だと考えています。
迷っている消費者や、もっと多くの人に自社の商品やサービスを届けたいと考えているが、その方法がわからない企業に対して、さらに手厚いサービスを提供できるように、今後もさらなるサービス改善を行っていきます。
読者の方にメッセージがあればお願いします。
当社には、Web広告の黎明期から現在に至るまでの長年のノウハウが蓄積されています。
Web広告で何らか課題を感じられている場合には、無料でご相談いただくことも可能ですので、まずは一度お問い合わせいただけると嬉しいです。
最適な解決策を一緒に考え、より多くの企業の成長に貢献していきたいと思っています。